« 免許証更新♪ | トップページ | GW最終日…♪ »

2011/05/07

雨…

雨…

朝から雨…。
肌寒い…。

連休もあと2日間。


どこにも行くつもりなくごろごろ…♪


で、買い物に。
ついでに…、でもないのだが、気になっていたモナの丘のシャクヤクを…。


途中、相模原青陵高校前の交差点(以前は相武台高校)でクルマ同士の事故。
頑丈なポールをなぎ倒し、交差点の歩道にすっぽり。
歩行者がいたら…、ぞっとする。
最近、歩道とかで事故に遭うことが多い。
歩道だからとか、ポールがあるからと過信してはいけない。

現場は消防署の真ん前なので、消防署員らが救出とか交通整理とか。
なんか見慣れないカッコいい「POLICE」と書かれた小型のクルマ。
こんな警察車両ができたのかと感激して見てたらMilitary Police、MPだった。
僕らがこのエリアに転居してきたばかりの頃、MPはカッコいいけど、自動小銃とか
を持ち歩く恐い存在でもあった。 
この辺りで言うMPとは在日米軍憲兵隊のこと。

事故ったクルマ、1台は「Y」ナンバーだった。
そして、この交差点からキャンプ座間まで200mもない。
当然、MPが駆けつけたってことか。

Yナンバーと事故ると面倒だな…。
日本人従業員もYナンバーだけど、やはりMP出動なのかな。
一応、治外法権だし…。









モナの丘に♪
しとしと雨…、誰もいない…。

シャクヤク、2、3の花が咲きかけていた。
見ごろは来週末あたりかな。

雨の日のモナの丘、なんかいい気持ち♪
雨の日の匂い、ここは格別。

P5073907


P5073908





買い物は、りんかんモール。
雨のせいかスーパーのエイビイとかは若干すいてる。

でも、餃子の王将はなかなかの盛況で7、8組待っている。
回転が早いので、待つことにして、軽くランチ。

僕はたまに王将でランチしたり、ビール飲んだりしてるけど、ママはあまりチャンス
ない。

金沢時代、野々市の交差点にあった餃子の王将を思い出す。
着任したその晩は香林坊近くのホテルだったので、街中で夕食したけど、
翌日、野々市の自宅に荷物を入れ、その晩の夕食は王将だった。
野々市の自宅から王将まで300mそこそこ。
子供たちがぎゃーぎゃーうるさいので、クルマで…。
すごく美味しいという分けではないけど、そこそこ美味しくて、ボリュームがあって
、安くて、雰囲気もわるくない。

こちらに戻ってきて数年、餃子の王将のブランドは急上昇。
こちらでは店舗がそんなにはないからか、余計に食べたくなる。

野々市の店ではラーメンとかも食べたけど、こちらに戻ってからはご無沙汰。
今日、久々にラーメンにしたら…。
ここはラーメン屋じゃないから…。

僕は大阪王将でもたまに食べるけど、あちらはラーメン美味しいと思えた。

餃子の王将は焼きめし、焼きそばを食べようと心に誓った。




 


長男が帰省してきて、ミニカーなどを処分した。
今までも、ずいぶんとミニカーや玩具の処分をしてきた。
大型の玩具、そしてプラレールはレール、駅舎、踏切り、トンネルと全てを姪の
子供にあげたつもりだったのに、なぜか見慣れない1台が出てきた。
僕の弟がこういうの大好きで作るのが趣味なんだけど、その弟がくれそうな広電
の車両。
弟は主にミリタリー物がメインで、電車やクルマも相当に…。

これ、プラレールかと思ったのだが、トミーの名前、プラレールの名前とかない。
そして、電池で走るようにもなってなく、不思議なことにぜんまいばねが付いて
いて、バックさせるとちゃんと走行する。

これも捨てるのは勿体ないので、僕のコレクションに加えた♪


広島電鉄550形電車wikipedia

広島電鉄

プラレール/タカラトミー



こんな電車♪
いわゆるプラレールではなさそう。
P5073920





そして、奇しくも(?)この554電車の写真が。
但し、5年前に廃車、解体されたのだとか。(Wikipediaより)
800pxhiroden550wikipedia




 

子供部屋の押入れのほとんどは二人の息子のおもちゃ。
こうやってしょっちゅう捨ててきたはずなのに、まだまだある…。
二男のミニカーも相当捨てたのに、まだまだ。
一体どれだけ買い与えたのか。

それぞれ、長男用、二男用と必ず2セット。
小学生高学年あたりでそれぞれ好みが別れてきて、同じもの2セットというのは
なくなったけど、それまでは好むと好まざるとをかかわらず2セット。



ミニカーはトミカ、プラレールはトミー、そして、鉄道模型NゲージはTomixの
入門セット。
トミーにはずいぶん貢献した。
そんなトミー、今はタカラトミーだっけ…。


タカラトミー公式サイト

やっぱり、トミーがいい。
国外向け英語表記はTOMYのまま。

タカラはリカちゃんとか女の子向けおもちゃメーカーの色彩が強かった。
ま、リアルのゲーム(?)も強かったか。
事実上、トミーに買収された。

旧タカラもトミーも葛飾区でタカラトミーとなってからも葛飾区、バンダイは台東区
駒形と、玩具メーカーって葛飾、台東、墨田のエリアに多い。

昔、その下請け、孫請けはおびただしいほどあったのだとか。
そして、さらに内職…。
そんな産業、今はどうなんだろ。



これは長男が捨てるつもりでいたミニカー。
どうしょうもないのや、複数あるものは捨てて、ほとんど僕がもらった。
ビニール袋に入ってるのはグリコのおまけ♪
結構、希少価値あり♪

Imgp5855








  

 

  

  

|

« 免許証更新♪ | トップページ | GW最終日…♪ »

コメント

ururuさんへ
12時前でした。
事故が多いですね。

モナの丘のサラダバー、確かに新鮮な野菜ですね。
カレーも美味しかったです♪

子供たちの玩具、プラスチックとかだと、長い間とっておいても古さを感じないです。

長男はマンガ本や昔のゲームなどを捨てるのは忍びないからってブックオフにもっていったら15000円程になりました。
しょっちゅう売りにいって、そろそろ尽きる頃かと…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/05/08 20:02

mayuさんへ
20代前半だからね…、それに男の子ですし。
最近は、みんな遅いか、しないか…。
ホントに結婚しないですよねsweat01

mayuさんとこは、ベビーベッドとか孫のためにね…note
長男くんが順調にいって、あと15、6年ですねbellshine

今日はこちらもめちゃ暑くて汗たらたら…sunsweat01
夜になっても蒸します。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/05/08 19:47

あれ?何時頃でしょう・・・?
麻10時頃、アルチザンさんの前を通ったら3台玉突きで、パトカーや救急車が何台も来てました。
私も気をつけよう・・・・

モナの丘のランチはサラダバーが新鮮で美味しいです♪

我が家にも息子のプラレールやトミーカーがいっぱいあったんだけど・・・
どこにやっちゃったんだろ?悔やまれます。
この電車、すっごく可愛い~~♪

投稿: ururu | 2011/05/08 17:26

いつか、うちも処分する日が来るのかな??

でも、いいのは捨てない方がいいよぉぉ。
だって、お孫ちゃんが使うよ。

そんな日も・・・来るんじゃない??早いかな?

ベビーベットも、椅子も孫にと思って、先日しまったもの。気が早い??

想像もできないけどね。

雨だったんですねrain
こちらは昨日も熱く、夜は寝苦しかったです。

夏、計画停電されたらどうしよ~~とクーラーのこと考えていました。
どうなるんでしょうね。

投稿: mayu | 2011/05/08 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/51604579

この記事へのトラックバック一覧です: 雨…:

« 免許証更新♪ | トップページ | GW最終日…♪ »