« 湘南へ♪ | トップページ | 雨… »

2011/05/06

免許証更新♪

免許証更新

朝は曇っていたが、徐々に晴れてきた。

一昨日は出勤したので、今日は休みにして4連休…、折角なので免許証更新に。
最近は地元警察署はやめて、二俣川の免許センターへ。

小田急・海老名駅の「いきものがかり」の発着メロディ、やっぱりいいな♪
聴いてると、うっとりする♪


海老名からは、久々の相鉄線、かしわ台の電車基地の隅に昔懐かしいカラー
の展示車両が見えた。
相鉄線には興味なかったので、はっきりとは覚えてないし、さらには相鉄線カラー
なんて存在したのかどうか…。
でも、丹沢への山登りに行くときに乗った相鉄線は確かこんなカラーだった。

今度、見に行かなくちゃ。


相鉄かしわ台車両センターwikipedia




かしわ台車両センターのモハ6001号車。(Wikipediaより)
Sotetsu6001





昔は二俣川駅からバスに乗ったのに、最近はみんな徒歩。
徒歩でも10分少々だし、道路もわかりやすくて坂道が気持ちよい♪


免許センターには9時に入り、講習を終えて免許交付、IC内容確認したら11時。
いつもながら早い。

僕は5月生まれの牡牛座。
更新に来た人、ほとんどが4月とか5月生まれなんだろな。
これだけの人達、ほとんど同じ星座の、同じ運命…、あり得ない…。

でも、皆、なんとなくおっとりしてるのは間違いない…。
他人とはいえ、どことなく…、なんか気持ちが楽♪

日本人がみんな5月生まれだったら競争のない社会、もしかしたら発展もない社会
になるかも。





交通の教則本もらった。
これって、蓮舫議員が仕分けしたはずでは…。
確かに利権の巣にメスが入ったのは評価できる。
だけど、3年あるいは5年に一度の免許更新時に教則本を配布するのって、
決して無意味とは思わない。
それを議論なしに一蹴する権限を彼らがもってるとは思えない。

更新手数料の内、300円余が教則本の代金としてとられているけど、それが
適切なものなら意義なし。
あるいは、希望者にだけ有償配布でもよい。

Sbsh323711








免許証の裏面、今回から臓器提供の意思表示の欄が追加。
今後、被保険者証の裏面にも同じ欄が追加されるのだとか。


今までは目にする事、あるにはあったけど、無視することもできた…。
しかし、自分の免許証や保険証に意思表示欄ができると、もう他人事じゃ
なくなる。
もちろん、プライバシー保護の目隠しシールも用意されている。
う~ん、思考能力のない頭だけど…、考えさせられる…。

以前のやり方より何かが劇的に、あるいは、ゆったりと変化するかも知れない。

Img

 

 

 

5月11日から全国交通安全運動だそうだ。(今日の講習会で聞いた。)
なんか、例年より遅いと思ったら、その通り、例年は4月6日~15日なのだ。
ところが、4年に1度行われる統一地方選挙の年は5月11日~20日になる。
ふ~ん…。

全国交通安全運動Wikipedia

春の全国交通安全運動/神奈川県警

 

 

  

免許センターで撮る免許証の顔写真って、どうしてあんな顔に…。
いえいえ、それが自分の顔…。  そうなんだけど…。









運転免許試験場。Sbsh32361

  

  


  


  


  

  

|

« 湘南へ♪ | トップページ | 雨… »

コメント

ハゲタカさんへ
湘南のトンビ、すごいですよね~!!
僕も目の前で襲われたのを2、3回目撃。
でも、トンビって屋根やパラソルのあるとこは襲わないらしいですよ。
イル・キャンティ・ビーチェのテラス席は屋根があって、奥行きもあるようなので襲われたことないですし、目撃したこともないです。

但し、まわりに何もないただのパラソルとかで、この神話が通じないことも稀にあるようです。


実は今朝、モナの丘に出かけてみたんです。
どうしてもシャクヤクが気になって…。
まだ全然でした。
雨のせいか、人がいないので感激でしたが…。
以前はほとんどお客さんいなかったのに、最近はすごい人気ですよね。
僕のブログでも、この1ヶ月あまりで100人以上の方が「モナの丘」でいらしてます。
次の週末あたりはシャクヤク、ラベンダーあたりが見ごろかも知れないですね。

今日も子供から戻ってきた電車やミニカーを眺めてニヤけています♪


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/05/07 18:52

ゆ~ちゃん♪さん、おはようございます。
チョッと忙しかったので、
まとめて前の記事を読ませていただきました。
先ず、面白い。飽きないですね♪
 
私は湘南海岸での食事は今では表では出来ません。
トビが怖くて。2度ほど襲われてます(ρ_;)
 
「ロマンスカーやこどものおもちゃの話」
ゆ~ちゃん♪さんが一番ワクワクしている感じが伝わってきて楽し~。
 
「モナの丘」
私は開園前の朝早く行くのが通常です。
もちろんお客さんは誰もいません。
先日も行きましたがバラにはまだ少し早く
園内の花はまだあまりありませんでしたね。
ただ、カモミールの花の香りは帰ってきてからも
しばらく身体についている感じでした。

投稿: ハゲタカ | 2011/05/07 09:15

mayuさんへ
そ、牡牛座はそのまんま、牡牛のごとく鈍牛でおっとりなんですtaurus
怒らせると恐いのですが…。

やぎ座のとり年、メ~メ~、ピーチク、たいへんでしょうね…sweat01

免許更新って、同じ星座の者どうしが集まるいいチャンスですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/05/06 18:02

5月生まれはおっとりなんですか~???
じゃ~1月私はやぎ座なんだけど・・・めーーめーーうるさい感じかな??
どんな感じだと思いますかnote

やぎ座のとり年・・・やっぱり、ピーチく???

投稿: mayu | 2011/05/06 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/51593803

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証更新♪ :

« 湘南へ♪ | トップページ | 雨… »