« 夏至♪ | トップページ | 向ヶ丘遊園♪ »

2011/06/23

暑い…♪

暑い…

昨夜の熱帯夜、寝苦しかった。

晴れたり曇ったり、はっきりしない。
かなり蒸し暑くて、今日も30℃を超えたようだ。
  

外を歩いていて暑くて、ショッピングセンターやコーヒーショップに入っても
あまり涼しくないし、熱い身体を冷やすことができない。
電車の中は冷房しているけど、やはり遠慮がちな冷房…。
こんなんじゃ、元気な人でも、熱中症になる。
今年の夏は外出は控えたほうがいいだろうな。

今朝、東京メトロ千代田線では車両点検の影響で全線運転見合わせ…。
代々木上原駅ではメトロ乗り入れの青いロマンスカ−MSE「メトロさがみ70号」が
立ち往生。
時間的には既に10分以上停車していたはず。
乗り入れ再開は数時間後だから、あのロマンスカー、どうしたんだろ。






小田急の5000形の4両編成が徐々に姿を消しつつある。
いわゆる5200形と呼ばれてる車両も含めて運行離脱、解体…。
いつかなくなるのかな…。



東京の電車

東京の電車「引退車輌」
  


 
過去記事 

電車♪ 2011.05.22

ロマンスカー初撮り&5000形10両編成♪ 2011.01.10

小田急5000形10両さよなら運行… 2011.01.06

  

  


一昨年、久々に遊びに行った上高地。
土砂崩れが発生したとか。
あの釜トンネルの上高地側出口付近だそうで、観光バス20台ほどが足止めを
くい、観光客などが取り残されてる。
土砂崩れの起きた県道は突貫で復旧作業されるようだけど…。


さらには、上高地への入口である釜トンネルの手前、国道158号の赤怒谷トンネル
付近でも大規模な土砂崩れが発生したようだ。
釜トンネル付近の災害よりも相当に大きなダメージ。
少なくとも松本市側から上高地、高山側への通行は不可能。
災害規模によっては開通は先…。

上高地に取り残された人たち、松本市側には行けないので、岐阜県側に行くしか
ないはず。

1999年(平成11年)の旧釜トンネルでの大規模土砂崩れを思い出す。
あの時も、上高地は孤立して、最終的に徒歩で脱出したはず。
その後、長期間にわたり交通手段がなかった。
今の立派な釜トンネルは5、6年前に完成した。
そんな立派な釜トンネルのすぐ目と鼻の先でまたもや土砂災害。




上高地、今年の夏休みはどうなるんだろ。
いや、来年だって…。



上高地が孤立、道路寸断1200人取り残される/読売新聞

  

  

  

  

|

« 夏至♪ | トップページ | 向ヶ丘遊園♪ »

コメント

mayuさんへ
今日は電力需給が90%を超えたらしく、相当にあぶないらしいですimpact
だからか、帰りのロマンスカーは冷房してないくらい蒸し暑かった…sweat01

もう我が家くらいは冷房したくなりそう。

僕はスーツですけど、ほとんど着ないで持ってるだけ…。
持ってると暑いんですよね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/06/24 22:31

本当に冷房設定高いですよね。

出かけないと電気代かかりそうだし。

出かけても冷房控えめじゃ・・・痩せちゃうねwink

食欲落ちてくれたら助かるのに・・・落ちないのよね。
健康すぎるわ。

それにしても汗がひどくて、体が痒くなります。

ゆ~ちゃんはスーツでしょ???
暑いでしょ~。

熱中症に注意ね~impact

投稿: mayu | 2011/06/24 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52018692

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い…♪:

« 夏至♪ | トップページ | 向ヶ丘遊園♪ »