« 夏休み~♪ | トップページ | 行ってきます♪ »

2011/08/13

洗車…♪

洗車…

今日も暑かった。

今日も高速は帰省の渋滞…。
新幹線も…。




昼間はショッピングモールで買い物…。
ちょっと空いてるかな。


書店で鉄道もの、歴史でめぐる鉄道全路線公営鉄道・私鉄「会津鉄道」を♪
この会津鉄道は旧国鉄会津線だった路線。
その後、第3セクター会津鉄道となり、東武鉄道、野岩鉄道とつながり、首都圏
に風穴を開けた。
さらには、国鉄から変じたJRへも乗り入れ、新宿駅へも♪

震災後、東北新幹線、東北本線が不通だったとき、こちらの路線は走り続けて
首都圏への貴重な足を確保したのだった。

観光や興味の対象としても、大内宿や尾瀬、会津へのルートとして大いに
行きたい路線♪
このシーズン、夜行もある♪
素敵な体験が待ってそう。

過去記事でもわかるように会津鉄道、これで3、4冊目になる。

そして、23日にはこのシリーズで三陸鉄道が登場。
どんな内容になるのか…。
今はない、そんな風景が掲載されるのか、それとも、今の光景が掲載される
のか…。
どちらにしても…。

たまたま、手にした雑誌に旅行の記事。
しかし、そこには電車の車窓から見える光景は津波で流された町の光景…、
それが現実であっても…。




歴史でめぐる鉄道全路線(公営鉄道・私鉄)・会津鉄道/朝日新聞出版

0020110719





野岩鉄道
00yagan


会津鉄道

00logo_footer


東武鉄道

 

東武鉄道が夏から秋にかけてやってる『尾瀬夜行23:55』。
毎年夏になると気になる企画。
今年もやってるのかなと恐るおそるクリックしてみたら、やってる~♪

行きたいな♪ …、そう思ってから何年…。
来年、再来年、その頃には絶対に…♪



shinemoon3
尾瀬夜行23:55    shineshine
shineshine


  
  
過去記事

鉄道絶景の旅・会津鉄道&野岩鉄道♪ 2010.03.31

会津♪ 2007.05.10







三陸鉄道や浄土ヶ浜にも行ってみたいと思いつつ…。
23日の発売が待ち遠しい。

三陸鉄道



過去記事

鉄道絶景の旅・三陸鉄道&八戸線♪ 2009.10.24

 

 


◆おまけ
毎朝、小田急線で新宿駅に到着する時、はるか向こうのJRのホームには東武
カラーの特急車両が入線していた。
いつの頃からか、…比較的最近になってからの事。

新宿駅から出発する特急「日光」、「きぬがわ」は震災後、1ヶ月半ほど姿を
見せなかったが、これはロマンスカーとて同じこと。

震災後遺症はいくつかあった。
震災の影響で若干スケジュールが変更されたため、東武の485系が6月上旬
まで活躍した。
ところが、この485系、よく見るとあの国鉄485系なのだが、ホント上手く改造
されていて、全く違う洗練されたデザインの車両として活躍していたのだ♪
485系の引退により、満を持してJR車両で成田エクスプレスで使われていた
253系の改造車両253系1000番台の車両が投入された。

ここ2ヶ月半、毎朝、新宿駅で見かけるJR253系1000番台。
すっかり馴染んできたけど、あの重々しいカラーは…。


同じく日光方面行きとしてJRで活躍していた189系「彩野」も運行離脱、廃車
予定だとか。
因みに「彩野」の命名、彩は埼玉県の彩と、栃木県の下野国の野から。




僕が毎朝見かける253系1000番台。(Wikipediaより)
2531000





やっぱり、こちらのカラーの方が。
新宿駅では鬼怒川温泉駅を結ぶ特急「スペーシアきぬがわ」として見かける。

東武100系スペーシア車両。(wikipediaより)
100

 


京都の大文字焼き騒動…。

二転三転はひどい…。

それにしても、なんでこんな騒動になるのか…。
それは、京都だから…。

京都や奈良って、我々にとっては心の故郷みたいなもの。
きっと、みんなそう思ってるんじゃないか。

だからこそ、被災者の思いを託したいと思ったのでは…。
それが、こんな結果になって…。
故郷から帰って来るなと言われてるような、実家からも帰って来るなと
言われてるような、そんな思いに。

第三者だけど、一連の動きを見ているだけで寂しい気持ちに…。


京ことばって柔らかいけど、京都人のややこしさの象徴。
ぶぶ漬けの喩えも京都人のややこしさを現してる。
ま、京都人ってクール。
そんな嫌味のひとつも言いたくなる…。




 


夕方近くになって洗車…。
ま、明日からお出かけなんで…。

コイン洗車機ばかりじゃかわいそうなので、今日は頑張って…。

以前はガソリンスタンドのお任せ洗車で、車内もきれいに清掃してもらって
たけど、最近はセルフばかりで洗車は機械のみってとこが多くなった。
だから、車内清掃はほとんどしてない。

オイル交換と”大”洗車は夏休み前と年末の恒例。


泡~。

Imgp6079

車内は掃除機でばっちり、マット洗濯機でマットもぴっかぴか♪
その代償…、汗が噴出す…。

だから、ワックスはパス…。
年末にはワックスかけてやるか。

それでも、白いクルマの場合だけは泣く泣くワックスかけてた…。
その点、シルバーは誤魔化せる。

Imgp6082






今日は道路は空いてて、駅前も閑散。
タクシーとか、心なしか少ない。
いやいや、心なしじゃない、いつもはずらっと並んだタクシー、今日は
いなくて、タクシー待ちの行列…。


夕暮れ近く、東急の中央林間駅ビル2Fへ。

Imgp6085



久々にすし三崎丸へ。
回転じゃない…。

回転ならすし三崎港なんだけど、三崎港って以前は海鮮もののファミレス
って感じのお店だったのに、いつの間にか回転に。



すし三崎丸/京樽

すし三崎丸/食べログ


00misakimaru

美味しかった♪







  







  



  

|

« 夏休み~♪ | トップページ | 行ってきます♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52466569

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車…♪:

« 夏休み~♪ | トップページ | 行ってきます♪ »