« ゲリラ豪雨… | トップページ | 休日♪ »

2011/08/27

涼しいけど超蒸し暑い…

★涼しいけど超蒸し暑い…

朝は涼しく出勤。

何もしないでじっとしてれば涼しいけど、ちょっと歩いたり、電車に乗るとかなり
蒸し暑い。

この夏、ランチする時の基準で重要なのは温度設定…。
とにかく暑い店はたまらない。
それでなくても食事の後って暑いのに、室温が高いと最悪…。
ま、そんな店には二度と入らない…。

きんきん冷え過ぎる店なんて今年はないけど、そこそこ冷えてる店はたまにある…。
でも、ほとんどのお店は26℃くらいか。
ま、仕方ない。
そのくらいは我慢。







ビッグニュースが♪

建設中の「新東名」高速道路の御殿場JCT~三ケ日JCT間が2012年のGW
にも開業する。
NEXCO中日本が8月26日に発表した。
当初は13年3月末までの開通を予定していたが、1年近く前倒しする。

東日本大震災を受けて、東名高速道路のバイパス機能を果たす役割の「新東名」
の開業をできる限り早め、東海地震などの災害に備える必要があると判断した。
早期開業については、地元からの要望も強かった。

新東名の御殿場JCT~三ケ日JCT間は約162kmで、国内で一斉開通する高速道路
としては史上最長。
インターチェンジは12ヶ所で、東名とは御殿場と三ケ日、清水(静岡市)の3か所で
接続する。
「浜松いなさ~豊田東」間は2014年度内の開通を予定している。

また、これまで「第2東名」ともいわれた名称を、正式に「新東名」とする。


ま、震災の影響と、最近の静岡県内、愛知県内の東名渋滞のひどいこと…。
長男があちらに住むようになってから知ったのだけど…。
そういう意味でも第2東名は急ぐ必要があった。
東京から東海や関西へ出かけるとき、途中でローカル渋滞には遭遇したくないし。

「新東名」来年GWにも一部開業/J-CASTニュース・niftyニュース

 
 
 
 
   


8月14日に読売新聞ローカル面掲載の「かながわ駅めぐり」は今はなき
横浜港駅(よこはまみなとえき)跡。
いや、遠~い過去…。


読売新聞より
JR桜木町駅を降り、左手に横浜ランドマークタワーを見ながら海の方へ歩くと、
古びた線路跡を残した遊歩道と鉄橋がある。
「汽車道」と呼ばれる約400メートルの舗道。
線路は、日本が近代国家へと急ぐ明治末期に作られた。
蒸気機関車が黒煙を吐いて貨車や客車を引き、新港ふ頭へと向かった。

1911年(明治44年)に横浜税関構内の荷役所として作られ、1920年7月
(大正9年)に横浜港駅に。
その年、日本郵船「香取丸」出港に向け、東京駅から初の汽船連絡列車が乗り
入れた。
その後、北米航路客船が出航する日には、東京駅から臨時の旅客列車が出る
ようになり、岸壁まで乗り入れたため「岸壁列車」と呼ばれた。

 

ま、以上が横浜港駅の略歴…。
要は、1911年に貨物駅として開業し、1920年からは日本郵船の横浜~
サンフランシスコ航路と接続するボート・トレインが運転開始された。
このボート・トレインは東京~横浜間で運転された。
戦時中は運行が中断されたが、1957年(昭和32年)から「氷川丸」による横浜
~シアトル間航路に接続する列車として東京駅~横浜港駅間で運行が再開。

そして、航空機の時代になり更に氷川丸が老朽化して運行が次第に困難となった
ことから、同船による最後のシアトル航路が横浜を出港した1960年(昭和35年)
8月27日の運行をもって終了した。

その後、横浜港駅は貨物駅として存続したが、1982年(昭和57年)横浜信号場
に格下げされ、4年後の1986年(昭和61年)に港への路線とともに廃止。


なお横浜港駅へ向かう路線の廃線跡地は整備されて「汽車道」という名の遊歩道
となり横浜みなとみらい21地区の観光名所にもなっている。
横浜港駅跡のボート・トレインが発着したホーム跡地も整備され、現在はプラット
ホームと上屋、およびレールが再現されている。

その横浜港駅跡のプラットホームは…。
赤レンガ倉庫の敷地内に残されている。
まるで、オブジェのような休憩所として♪



表玄関 今は憩いの場・横浜港駅跡(横浜市中区)/かながわ駅めぐり

  


超貴重な写真の数々。

横浜港への列車




明治時代から昭和30年代にかけて、横浜港駅をはじめ、神戸、長崎などでは
国鉄によって「ボート・トレイン」が運行されていたのだ。
その発着駅が○○港駅ってわけ。

ボート・トレインwikipedia




こちらのサイトは実用的。

旧横浜港駅プラットホーム/タイムスリップよこはま




過去記事

ポンペイ展・横浜♪-2 2010.03.20

ポンペイ展・横浜♪-1 2010.03.20

秋の横浜-2♪ 2009.10.11

秋の横浜-1♪ 2009.10.11

国道133号~古き良き横浜♪ 2008.05.10

GWの横浜♪ 2008.05.04

 

 

往時を偲ぶ汽車道。
市民の憩いの場であり、海風に触れる場でもある。
JR桜木町駅からみなとみらい21東部(新港埠頭地区)へと移動する
格好のルートである。

港一号橋梁、イギリス系トラス橋。        2010年3月撮影。    P3208717




港二号橋梁、アメリカ系トラス橋。              2010年3月撮影。
P3208721

  

  






  



 

|

« ゲリラ豪雨… | トップページ | 休日♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52578960

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しいけど超蒸し暑い…:

« ゲリラ豪雨… | トップページ | 休日♪ »