« 中秋の名月♪ | トップページ | 浜なし♪ »

2011/09/13

日差しは夏、風は秋…♪

日差しは夏、風は秋…

今日もいいお天気♪
朝晩は秋なのに、昼間の日差しは夏。

昨夜の中秋の名月、見た人って割りと多い。
今夜は十六夜(いざよい)。
早い時間に見たら大きくてきれいだった。


 

海老名市の「かかしまつり」開催中。
市制40周年。

海老名市や座間市は同じ年に市制施行。
綾瀬市が数年遅れ。

つまり、高座郡だった町村が相次いで市制に移行。
高座郡って高座豚とだぶって…。(微妙…)

相模川と境川に挟まれた地域全域を指すので、茅ヶ崎市、藤沢市、大和市、
海老名市、座間市、綾瀬市、合併前の相模原市がエリアだった。
今も町のままなのは寒川町のみ。

僕が小学生の頃に習った社会の授業では海老名町、座間町だった。
綾瀬のことはよく覚えてないし、東京の綾瀬とごっちゃだったかも。

県下の小学校が集まって三ツ沢競技場で競技会があった時のこと。
海老名町立○○小学校とか、座間町立○○小学校というのを聞いた時、
町が小学校を作ってしまうことを不思議に思ったもの。

クルマを運転するようになってからは海老名SAを利用するようになったのと、
登山をはじめて丹沢の山に出かける時に海老名駅で小田急線に乗り換えるので、
海老名には親しみを覚えた。

かかしまつり、中新田地区は25日まで、今泉地区は22日まで。


かかしまつり開催/海老名市



高座郡wikipedia


 

過去記事

海老名のかかしまつり♪ 2008.09.13

海老名かかしまつり♪ 2007.09.09
 




  




  










|

« 中秋の名月♪ | トップページ | 浜なし♪ »

コメント

ハゲタカさんへ
海老名市とかかし、ぴったりと思ったものです!!
楽しいイベントですが、気がついたら終ってた…、そんな年が多いです。
あまりPRしてないように思います。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/09/14 23:51

mayuさんへ
十五夜も十六夜もきれいな月でしたfullmoon

熱帯夜の日もあるし、なかなか残暑厳しいですねsweat01
こちらは、3連休が明けると雨と一緒に涼しさがくるようですrain
もう少しの辛抱…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/09/14 23:38

海老名の案山子祭り始まっていたんですね~
去年初めて観に行きましたが、
写真としては今一だったのでブログにも載せませんでした。
確か、去年は作品が知らない間に壊されていたなんてのもありましたね。
 
今年はどんなのが出てるのかな~
情報提供ありがとうございました。

投稿: ハゲタカ | 2011/09/14 17:36

きれいな月でしたね。

それにしても夜中もあついですよね。

秋を感じるところもありますけど・・・暑い。

気を付けて過ごしてね。
こんな時期で風邪ひきさんが増えているそうですよ~heart01

投稿: mayu | 2011/09/14 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52717895

この記事へのトラックバック一覧です: 日差しは夏、風は秋…♪:

« 中秋の名月♪ | トップページ | 浜なし♪ »