« 空~♪ | トップページ | 日差しは夏、風は秋…♪ »

2011/09/12

中秋の名月♪

中秋の名月

昨夜はちょっと熱帯夜。
今朝はとりあえず涼しかったけど、すぐに暑くなった。

残暑きつい…。

    

今朝は京王線で人身事故とかで、小田急線にも振替乗車の乗客が…、結局、
早朝の電車でさえ捌ききれず10分遅れ。
後の電車はさらに遅れたと思う。
軒下貸して母屋とられたか…。

そして、午後に外出してたら小田急新宿駅が騒がしい…、今度は小田急の
成城学園前で人身事故だって。

夜になってもダイヤが乱れてた。

一体どうなってるの…。


  


今日は中秋の名月♪
旧暦8月15日。
昨日も触れたけど、日本における旧暦って、太陰暦、陰暦をいう。
つまり月の満ち欠けで1ヶ月をきめる方法。

この方法って、かなりぶれて、今年はまあまあ納得いく日にちだけど、一昨年は
10月3日、来年は9月30日だとか。
今年を挟んで前後10年では9月11日から10月6日の間。
今年は満月だが、毎年満月とは限らなくて2日ほど誤差が出る。



今夜の満月、はっきり見えて美しい♪

今夜は軽く酔っ払い♪
中秋の名月とお酒って、関係あったっけ…。

Tuki01_2




   












  

 



  







 




  


  

|

« 空~♪ | トップページ | 日差しは夏、風は秋…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52709785

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月♪ :

« 空~♪ | トップページ | 日差しは夏、風は秋…♪ »