« 日差しは夏、風は秋…♪ | トップページ | 美味しいラーメン♪ »

2011/09/14

浜なし♪

浜なし

今朝はちょっとばかり熱帯夜っぽかった…。
今日もいいお天気♪

この暑さ、次の3連休いっぱい続くのだとか。
3連休明けで雨とともに暑さも解消ってことかな。






先週末に近所の梨園で梨やブドウを買ったけど、横浜の「浜なし」も盛況。
特に横浜市北西部の都築区、港北区、緑区や南部の戸塚区が盛ん。

浜なしっていう品種はなくて、豊水、幸水、新水などの梨。
特徴は樹上で充分に完熟させてから収穫する、その日の朝に収穫したものをその日
のうちに直売、大玉で糖度が高いことなんだそうだ。
これらを満足する梨を総称するブランド♪
従って、スーパーや八百屋、青菓店では売ってない…。
行くしかない…♪

元々、川崎市の内陸部の「多摩川ナシ」の影響で横浜市北西部で栽培されはじめた。
昔から川崎市の多摩川ナシは超有名。

先日のご近所・保田梨園の豊水や幸水も甘かった♪
熟れてたからな。
進物用はそれなりに、自宅用は見た目はわるいけど超安いし、甘い。


  
浜なし/横浜市


浜なしの「あざみ野園」








  



  







  

|

« 日差しは夏、風は秋…♪ | トップページ | 美味しいラーメン♪ »

コメント

mayuさんへ
ナシを買占めですか…sign02
それは困りますねsweat01

この時期のナシやブドウ、甘くて美味しいですshine

3連休後は傘マークが…rain
まさか、今度はいきなり秋の長雨ですか…rain

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/09/16 00:27

なしはみずみずしくて、美味しいですね。

果物の美味しい時期です。

でも、こちらのナシ、買い占めている業者がいるみたいで。
震災の影響でしょうかね??

暑さは三連休まで続くの??

嫌だな~三連休も・・・暑さも。

また、夜クーラー入れないと寝れないんですよね。

今日も暑いし~ナシでもかじって元気だしますか~sun

投稿: mayu | 2011/09/15 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52725429

この記事へのトラックバック一覧です: 浜なし♪:

« 日差しは夏、風は秋…♪ | トップページ | 美味しいラーメン♪ »