« 週末♪ | トップページ | 朝市♪ »

2011/10/01

10月…♪

10月…

10月…、目立たない月のひとつ。

今日も秋晴れ♪
気温もそこそこで清々しい♪




相模原市の「さがみはらスイーツフェスティバル」のさつまいもスイーツ
が気になって…♪

あれもこれも気になるけど、思いきってこちらへ。
相模原市といっても広大になってしまって…、ご近所エリアの相模大野へ。



パティスリー パリシ(相模大野)

相模原スイーツフェスティバル
000201124



相模大野駅から小田急相模原方面に徒歩圏内。
行幸道路より一本、小田急線側の一方通行道路。
このエリアは狭い道路や一方通行だらけ。

団地の真ん前に黄色い目印。


相模大野のケーキ屋さんパティスリー パリシ♪

パティスリー パリシ/食べログ

Pa016149


店内。
午後3時、かなり売れてた。
もちろん、ケーキは次々に作ってる。
まわりが大きな団地だからかひっきりなしにお客さんが。

さつまいものモンブラン、最後の1個だけ。 もちろん、ゲット♪
最下段の真ん中、黒いトコのお皿は空になってしまった…。

Pa016145



そして、ハロウィン♪

Pa016148




サツマイモのモンブラン、めちゃ美味しくて大満足♪

カボチャのプリンはみんなで一口ずつ。
カボチャっぽくて美味しかった。
Pa016156


美味しいし、団地に囲まれた立地、きっと人気店なんだろな。








相模大野に向う途中、東林間でこんな看板が♪

すごいびっくり!!


建築資材会社の看板でした。

Pa016141

上の写真は東林間あいさつ通り沿い。

東林間は相模大野と同じく相模原市南区で、中央林間は大和市。
東林間にはあいさつ通り、中央林間にはほほえみ通りというのがある。
これは実はつながっている歩行者専用道。
あの横浜水道道、あるいは横浜水道道緑道の延長にあるのかと思うけど、
周辺には大和市歩行者専用道とか、さがみの仲よし小道とか雰囲気がそっくり
な小道がたくさんある。

共通してるのは、クルマは入れないが、時々一般道と鋭角に交差したりする。
つまり一般道とは斜に構えているわけだ。
とにかく歩行者とせいぜい自転車くらしか通れない狭さで、両脇には桜とか
樹木が植えてあったり、花が豊富だったり。

このエリアの自慢できる特徴♪







コレクションとは言えるようなものではないけど、雑多な”ガラクタ”、”おもちゃ”
が収拾つかない。
とにかく、一度自分のものにしたら、あげたり捨てたりできない性分。

そんなガラクタの中から多少まともなのを集めてみた♪


Pa016168



Pa016174



Pa016176



こちらはトミカ20周年記念の日産スカイラインGTR。
トミカは1970年発売開始。
そして、これは1990年に息子に買ってあげたもの。
最近、子供部屋からおびただしい数のミニカーを見つけ、僕のものにした。
もちろん、長男にも二男にも了解をとったというか、全く見向きもしなかった。
今から21年前の購入だから、長男が5、6歳の頃。

上の写真のクルマ、ほとんどが当時子供たちに買い与えたもの。




Imgp6174



トミカ・ニッサン スカイラインGTR20周年記念モデル/ホビダス

株式会社タカラトミー


今夜のtvk(テレビ神奈川)のあっぱれKANAGAWA大行進は東京都町田市から。
淵野辺あたりから入って、桜美林大学、そして馬肉の柿島屋へ。

お~っ、見慣れた光景♪






超地元情報…。
中央林間のヨーカドー撤退から何年経ったのか…。
不採算による撤退。

そこへ、新たにビルを建ててオープンしたのがラプラ中央林間。

メインテナントというべきスーパー”サミット”ラプラ中央林間店が明日をもって閉店。
とうとう…。

他のテナントも閉店したりしてずいぶん顔ぶれが替わった。
次はどこが入るんだろ…。

駅前の東急も頑張ってるし、オークシティはますます、そして、地元にはなんと
大型ショッピングモール・林間モールが。


ラプラ中央林間




そういえば、コストコ座間倉庫店のカード会員募集が始まった。
結構、お年寄りが入会していたりする。
絶対に元をとれないんじゃ…。

ま、いよいよ実感…♪




富士通の世界の車窓カレンダー、あと3枚。
今月はルーマニア。

約20年ほど前、チャウシェスク大統領夫妻の公開銃殺刑はショッキングだった。
当時、東欧の最貧国という印象で、クルマの姿がなく、馬車が行き交う映像が
脳裏に焼きついてる。


カレンダーの写真はウィシェウ・デ・スス森林鉄道で今も活躍するSLがトランシル
ウェニア山中のバセル川を遡る。
森林資源の豊富なルーマニアには、かつて無数の森林鉄道が敷設されていたが、
いつしかトラック輸送に押され、ウィシェウ・デ・スス森林鉄道が最後となってしまった。

Imgp6178










JR東海のカレンダー♪
紀勢本線、賀田~二木島間をいくキハ85系



JR東海オリジナルカレンダー
Calendar201110_1024768

  

 

  

|

« 週末♪ | トップページ | 朝市♪ »

コメント

ハゲタカさんへ
さつまいものモンブラン、美味しかったです♪
栗のあんぱんは、上品な甘さがサイコーでした♪

この時期、美味しいものがたくさんですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/10/03 23:23

おはようございます。
どれもおいしそうですね~(ゴクリ。)
私はモンブランがいいな~。
今の季節、クリは美味しいですよね~。
ただ自分のうちで食べるには、
皮を剥くのが面倒で・・・

投稿: ハゲタカ | 2011/10/03 08:28

mayuさんへ
この時期、美味しいものがたくさんshine
栗、どうやって食べましたか?

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/10/02 19:47

さつまいも、クリの季節ですね。
うちも今、くりを茹でたとこです。

さて・・・どうやって料理しようかな

投稿: mayu | 2011/10/02 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/52880662

この記事へのトラックバック一覧です: 10月…♪:

« 週末♪ | トップページ | 朝市♪ »