« 立冬 | トップページ | 寒いっ… »

2011/11/09

相模線に乗った♪

相模線に乗った

今日は晴れ♪

なんだか風邪っぽくて、昨夜は変な夢ばかりみた…。

今日は八王子支店に直行。
町田駅でハマ線(横浜線)に乗ったら橋本止まり。
なんだよと思ったら、相模線と連絡してた。

相模線は橋本止まりなのに、朝夕は橋本~八王子間に一部乗り入れがある。
でも、ハマ線を橋本止まりにしなくても…。

205系0番台8両編成から205系500番台4両編成に乗り換え。
ま、大多数の乗客はここから京王相模原線に乗り換えるので、いいのだけど。

久しぶりの相模線。
昔のディーゼルの時のようなわくわく感はないけど、いつもとは違う電車。
橋本~八王子間はドアの開閉は自動ですと車内アナウンス。
ま、当たり前のことが、ここでは…。

八王子駅に到着してパチリ♪

駅メロ、5、6年前から始まって、すっかり定着したけど…。
朝から「夕焼小焼」って…。


ところで、表題は「相模線に乗った♪」だけど、正確には『相模線の電車に
乗った』かな…。  
ま、どっちでもいいけど。

相模線が八王子に乗り入れるようになったのは、民営化後の平成3年に
全線電化された事がきっかけ。

てことは、ユーミンのアルバム14番目の月に収録されてる天気雨の歌詞
「白いハウスをながめ 相模線にゆられて来た 茅ヶ崎
までのあいだ あなた
だけを想っていた
」。
当時、相模線は八王子駅には乗り
入れてないので、ユーミンは八王子から
ハマ線に乗り、橋本駅で相模線に乗り換えたってことか。



ところで、”天気雨”の「白いハウス」って…。
海老名や寒川、宮山とかで見えるビニールハウスなのか。
それとも、米軍のハウスなのか…。



 
折り返し、茅ヶ崎行きに。

Sbsh32611




八王子駅には貨物列車の待避、機回し、入換えに使用するための側線が
あって、さらには時間帯によっては中央線用の3番線までも貨物に使われる。
貨物が併走したりするので、ちょっとびっくり。
貨物列車が露出してる駅って、どことなくのんびりしてローカルにみえる。

左にちょこっと写ってるのはガソリンや石油専用貨車のタンク車。
八王子には日本オイルターミナルの油槽所があり、千葉や神奈川から石油
輸送用専用貨物列車が運行されている。


Sbsh32631


 
 
 
そのタンク車と相模線の電車が仲良く並んでる。

Sbsh32641

 

GO! GO! 相模線

相模線Wikipedia

 






過去記事&未来記事



プチ旅行…♪ 2013.06.04

相模線…冬…♪ 2013.01.09

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28

 
 
    
 
 
 

 

今朝の朝刊にH&Mの折込み広告が。
まさかと思ったけど、そのまさかの辻堂、テラスモール湘南のH&M。
一体、どこまで広告入れたのだろ…。


明日はプレオープン。

テラスモール湘南





風邪っぽい症状は何とか抑え込んでいるけど、やはりだるい…。
今夜は早く寝よう。

 

 
 



  

|

« 立冬 | トップページ | 寒いっ… »

コメント

mayuさんへ
路線図、けっこう次々と更新しないとならないんですよ…。
新しい路線には難しくて解りにくいのもあるんです。

最近は携帯やPCで路線検索できるので、とても助かります。
震災から数ヶ月は全然使いものにならなかったのですが、最近はほぼ完璧です。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/11/10 22:15

ゆ~ちゃんは頭の中に路線図があっていいですね~。

わたしはまったく分からず、岐阜へ行くにも名古屋に行くにも悩みます。

この前は岐阜経由で名古屋に行ったけど・・・本当はもっと早いのあるのかも??
わけわからない私です。

景色見ながらの電車もいいですよね。

投稿: mayu | 2011/11/10 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53199654

この記事へのトラックバック一覧です: 相模線に乗った♪:

« 立冬 | トップページ | 寒いっ… »