« TULLY'S COFFEE♪ | トップページ | 飲み会♪ »

2011/11/23

大磯でみかん狩り♪

大磯でみかん狩り

朝からいいお天気♪
天気予報では今日だけは悪い予報だったのに徐々に予報が好転して、逆に
今までになくサイコーの秋晴れ&ぽかぽか陽気♪

朝は寒かったけど、帰りのクルマでは久々にクーラーをつけてしまった。


毎年、ママたちが行ってるみかん狩り、いつもの善波から今年は大磯に。
善波なら246だけで行けるけど、大磯は小田厚を使うし、大磯インターがプアな
印象が強いため、僕がアッシーとして…。

実際、大磯インターは危険という事で、10年ほど前に改修された。
ここは上下線ともに分合流車線が極端に短く危険であった。
特に合流できないドライバーが続出…。
ま、これはドライバーの腕の問題以前にあまりに短かったからだけど。
そんな光景をしょっちゅう目にしていたから「大磯」で連想してしまったようだ。
今は危険を感じるようなインターじゃない。

横浜新道や西湘バイパス、首都高のインターというかランプも相当なレベル…。


 

早朝から東名下りの大和トンネルが渋滞とか、小田厚下り線の二宮インター
の先で路上にタイヤが落ちていて渋滞。  
そこへホントの事故が発生してさらに渋滞とか…。

246を下ることにしたけど、そこそこ混雑。
厚木から小田厚へ。


富士山がきれい♪




平塚PAに。

みかん狩りの後に軽くランチということで、ここで各自買出し。
以前はデイリーヤマザキのコンビニだったのに、ちょっと色が違う店。
スリーエフの新形態店舗でgooz(グーツ)。
高速のPA内の店舗はgooz EXPRESS。

数年前に横浜日本大通りにオープンカフェを併設した店舗をやってた。
多分、実験店舗だったのかな。

スリーエフは神奈川を中心としてコンビニ展開している。(親会社はスーパーを展開)
グーツは横浜日本大通り、渋谷、中目黒、そして、高速のPAでは圏央道の狭山PA
と、ここ小田厚の平塚PAに。

インストアFF(ファストフード)強化型店舗として、力を入れてる。
グーツコーヒーは好評で、僕も飲んでみた♪

食べ物は焼きたてパンやカップヌードル、サンドウィッチ等々色々あるけど、
大きなおにぎりにびっくり。
もちろん、僕はコレ。
250円だったかな、凄く大きくて、ひとつのおにぎりに具が色々入ってる。


gooz(グーツ)/スリーエフ

 

地元の野菜や県内の名産品も扱ってる。
店内はオープンカフェになっていて、イートインできる。Pb237126



平塚PAからは富士山が♪
頂上付近にちょこっと雪。

Pb237129



ここからあっと言う間に大磯インター。
インターを降りて北側に行くとみかん園が点在してる。

小林園に。

大磯みかん狩り組合/JA湘南

イソタビドットコム/大磯町観光情報



大磯インターを降りて北側はくねくねと山道みたいな道路。
そこから小林園に入るとかなり狭くてアップダウンのくねくね道路。

山あいの広大な農家。
農作業用の軽トラ2台と乗用車、ワンボックス3台の計5台はあった。

そして、客としては僕たちが一番乗り。
その後、続々と…。


ここで入場料400円とみかんを持ち帰るための袋500円を支払う。
園内では食べ放題、そして、持ち帰り用は袋につめ放題って訳。

Pb237137

 

みかんの木に白い札がかかっていて名前が書かれている。
この木のオーナーさんの名前。
今日も何組かのオーナーさんが収穫していたけど、たった1本のみかんの木。
されど、1本のみかんの木。
段ボール箱、何箱…。
もの凄い労力。

Pb237139

今回の同行者がそんなオーナーさんの一人に声をかけてる。
15年前、中学校の恩師だとか。
横浜の中学校でお世話になった…、世間って狭い…。


みかん♪
好きなだけ食べていいといわれても…。

みかん、木によって味が全然違う…。
やっぱり、美味しいみかんの木を見つけることが肝心。

青空でよかった♪


Pb237142




南の方に目をやると、平塚市・湘南平のテレビ中継タワー。(通称、平塚テレビ塔)
地デジになってからは、ウチもここのお世話になってる。

Pb237148



これは美味しいみかん♪

Pb237153



これが最も美味しかったみかんの木。
みんなで収穫して、この木のみかん、ずいぶん減った。
だけど、数人がかりで収穫しても全体の1割もとれてない。

みかんの収穫を仕事にするって大変な労力だろうなと…。
気が遠くなりそう…。

僕なんか、こういう仕事とろいから、1本の木、何時間かかるだろう…。
ホントにそう思うくらいに取っても取っても減らない。


Pb237181

Pb237215 



おっ、上空に飛行機。
ここにもルートがあったのか。

Pb237209


 

いいね♪

Pb237188



美味しいみかんの木を探す意味でも、何個も食べた。
ランチ後のデザートもみかん…。
10個ちかく食べたかな。

お土産用、たくさん収穫できた♪

Pb237200







ずいぶん高いとこ。
さて帰るかな。

Pb237183


玄関先の縁側でお茶や手作りのコンニャクの煮物、漬物などをいただいた。
美味しい♪

大磯といえば、海側に行くことが多いけど、山側もいいとこ。



 





今回の記事とはあまり関係ないけど、大磯の関連過去記事。

大磯♪ 2011.04.30

大好きな大磯♪-2 2010.07.17

大好きな大磯♪-1 2010.07.17

OISO・大磯♪ 2008.06.28

著盡湘南清絶地♪ 2008.06.22

 

 





  






  


  


 

 

|

« TULLY'S COFFEE♪ | トップページ | 飲み会♪ »

コメント

mayuさんへ
嫌というほどみかん食べましたsweat01
大きなおにぎり等のランチ、デザートは勿論みかん…。

こちらはぽかぽかいいお天気で、よかったですsun

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/11/25 01:05

よかったね~お腹いっぱい食べたら、また帰り道・・・トイレに駆け込んじゃうね???
みかんの美味しい季節だね。
みかん刈りも楽しそうですね。
岐阜はお天気悪いし・・・引きこもりしてました。
そちらはお天気が良かったんですね~有意義な一日が過ごせてよかったですねnote

投稿: mayu | 2011/11/24 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53314657

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯でみかん狩り♪:

« TULLY'S COFFEE♪ | トップページ | 飲み会♪ »