« 雪… | トップページ | 休日…♪ »

2012/01/21

1964年♪

1964年


今日もみぞれ混じり…。
めちゃ寒いっ。




今日は出勤した…。
やはり、何人か出勤してきたのだが、昨日に続き電車の遅延…。

JR王子駅付近の住宅火災でJRが止まり、大変なことに。
京浜東北線、高崎線、宇都宮線、そして湘南新宿ラインの全線が止まった。
2時間遅れで出勤してきた社員も…。

23歳の女性の部屋から出火だとか。
電気ストーブをつけっぱなしで寝てしまい、布団に引火したとか。




午後に外出…、久々に京急に♪


Sbsh32821




11日にペンディングしてた…、今夜は鏡開きを♪
ちゃんと焼き餅を使ったら、美味しい♪

Sbsh328311








今日から映画ALWAYSシリーズ第3弾「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」
がロードショー公開。

1964年(昭和39年)の東京が舞台。
昨年の「コクリコ坂から」は、その前年1963年(昭和38年)の横浜が舞台
なので、このところ60年代半ばに対するノスタルジーなのか。

コクリコ坂から♪ 2011.07.16

この頃、僕はまだ小学校3、4年だったけど、それでも、世の中が輝きだした
ことがはっきり分かった。
なんだか、今までと全然違うことが肌に感じた。

戦後18年とか19年。
戦争に敗れ、恐らく相当に貧しかった日本が、このあたりから急激に変貌していく
のだろう。

東京オリンピックに向って、日本中(?)が動きだした。
1964年の東京を象徴する写真を見て、子供心に思った。

それは、浜松町付近で撮影された写真で、東海道新幹線とその上をいくモノレール
と、真新しい首都高がクロスする光景。
そして、その上空を羽田から飛び立った飛行機が。

こんなにも変貌した~。
恐らく、今の中国の変貌ぶりとイコールの世界か。

身近では、僕らが通っていた小学校の脇を新幹線がするすると走行。
これも1964年。
その9日後には東京オリンピック開幕。

そんな良き時代として、’64年なんだろうか。




’64年の産物♪


まずは、この年、銀座みゆき通りに出現したアイビー。
ホントはアメリカ東海岸の名門大学「アイビー・リーグ」の学生の間で広まった
ファッション。
この頃の日本のアイビーはかなり正統な感じだったけど、この後、僕たちは
「トラッド」と呼ばれるファッションに夢中になった。

特に横浜は「トラッド」の流行が周期的に発生していて、女性の間で大流行
したハマトラはサイコーだと思ってる♪



カルビーのかっぱえびせんは’64年発売開始。
すごいロングセラー~!!



ティッシュが日本初上陸。
この年、日本初の箱入りティッシュ「クリネックス」と「スコッティ」が発売開始。

そうそう、それ以前は和風のチリ紙って呼んでたかな…、そんなのが主流。
「チリ紙」50cmくらいを1束として売ってた。
トイレでもそれを使ってた…。
今のようなトイレットペーパーはもっと後だったかも。

そこへお洒落で柔らかいティッシュが出現。
みんな一気にそちらへ。
但し、当時は1箱ごと買ってたし、大切に使えと言われてた。
いつの頃か、5箱セットになった。



ひょっこりひょうたん島放送開始。
僕らのヒストリーに欠かせないのが、NHKのひょっこりひょうたん島。
ドンガバチョ、トラヒゲ、博士…、人形劇だけど、毎夕よく見てた。



ワンカップ大関は東京オリンピック開幕の日に発売開始。
ワンカップって、もっと最近なのかと思ってた。
意外な感じ…。



ALWAYS 三丁目の夕日の鈴木オートでも出てくるオート三輪全盛。
ダイハツ・ミゼット♪
弟がこのミゼットにひかれたけど、幸い軽傷ですんだ。
あのクルマ、そんなにスピード出してるとこ見たことなかったし。
ま、自転車にぶつかるよりは痛かっただろうけど…。


’64年って、古き良き日本、そして、輝きはじめた日本を象徴する時代なのかな♪



3D映画だとか。
前回は「特急こだま」がいろいろ駆使して登場したけど、今回は0系新幹線が登場
するのかな。


ALWAYS 三丁目の夕日 ’64

20120121

  





’64年には「先進国クラブ」といわれるOECD加盟、IMF(国際通貨基金)8条国
移行など名実ともに先進国入りした年。

そして、海外渡航が自由化された年でもある。

戦後20年足らずで復興。
東海道新幹線や名神、東名などはIMF関連、IBRD(世界銀行)などからの融資で
作られたことは忘れてはならない事実。

 

 

  











|

« 雪… | トップページ | 休日…♪ »

コメント

海辺の肴さんへ
64年がどんなふうに表現されてるか、それだけでも楽しみです。
僕も観にいこうと思います。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/22 20:35

ALWAYS、ぜったいに観に行きます。
64年といえば、まだ小学校にも入っていなかったなぁ。
でもまだ都内にはいました(^_^;)

投稿: 海辺の肴 | 2012/01/22 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53783159

この記事へのトラックバック一覧です: 1964年♪:

« 雪… | トップページ | 休日…♪ »