« 美味しいみかん♪ | トップページ | 寒っ… »

2012/01/30

寒いっ…

★寒いっ…

晴れ♪
超寒いっ…。

午後に外出して恵比寿の取引先へ。
日差しはあるのに凄く寒い。


 

取引先はなにやら工事中。
会議スペースがなく、近くのコーヒー屋さんへ。
初めて聞くコーヒー屋さん、猿田彦珈琲♪

カフェラテにしたのだが、コーヒーの味は独特。
重厚感はないけど、なんかすっきりしてる。
スタバでもタリーズでもなく、もちろんドトールでもない。
ちょっと独自のコーヒー。
美味しかった♪

次は普通のブレンドを飲んでみたい。

Sbsh328810



猿田彦珈琲

猿田彦珈琲(恵比寿)/食べログ

00sarutahiko




未来記事

猿田彦珈琲♪ 2014.04.24

    



 
 
 
  

今年もいよいよ。
松田町・まつだ桜まつりのピンクのポスターが♪
あれれ、ここんとこ同じ写真のポスターが続いてる。
ま、分かりやすくていいけど…。

2月11日(土)~3月11日(日)。


第14回まつだ桜まつり/松田町観光協会

松田町観光協会




こちらは一昨年、第12回のときのポスター。
図柄は変わらず…、日付と回数が異なるだけ。
Scan10131





過去記事

まつだ桜まつり♪-2 2010.02.20

まつだ桜まつり♪-1 2010.02.20

まつだ桜まつり♪-2 2009.02.21

まつだ桜まつり♪-1 2009.02.21

松田山桜まつり♪ 2008.03.08








 
 

松田町のお隣、開成町のあしがり郷瀬戸屋敷ではひなまつり開催。
7,000個つるし雛って…♪

松田山の子どもの館でもつるし雛の展示があるけど、こちらもかなりのボリューム。
伊豆・稲取温泉でつるし雛が復活してから足掛け15年。
お隣ってことで、神奈川でもつるし雛がずいぶんあちこちで…♪


あじさいの季節にも足を延ばしてしまう瀬戸屋敷。
ひなまつりも。

2月14日(火)~3月4日(日)。
この期間のみ入園料300円。(中学生以下無料)

瀬戸屋敷ひなまつり実行委員会

  


134号が湘南大橋の先まで2車線化(僕は片側N車線と呼んだほうが分かり
やすいと思うのだけど)されて、間もなく2年。

いつになったら拡幅工事が完成するんだろうって、何年も思っていて…、いよいよ
完成してしまうと、それからの時の経つのってホント早い…。

完成した時、その先の1車線区間3.2kmを5年かけて2車線化すると言われた
けど、あれから2年…。
あと3年で…。

ホントは防砂林の松に囲まれた1車線道路をのんびりと走るのが好きだけど、
ここだけが渋滞するってことは、やはり2車線化の貢献大ってこと。

この区間、特に東側は工事のため、景観はめちゃくちゃ…。
それなら、早いとこ完成させてほしい。

途中にある海岸のプールはつぶされる方向で、平塚市は道の駅にしてほしいとの
要望らしい。
道の駅、大好きだけど、このエリアでは…。
本来の道の駅の趣旨を理解されてないようにも思える…。

花水川橋はもう1本の新しい橋を海側に架けるとのこと。
つまり、湘南大橋と同じ方法。

下のニュース記事にもあるように、最終的には新湘南バイパスをこちらまで
延伸することが目的のよう。
だけど、134号が2車線化されると、バイパスは不要な気もするし、建設する側
も、具体的な要件は白紙状態らしい。
新湘南バイパスと西湘バイパスをつなげたい気持ちはわかるけど…。





~~ 神奈川新聞 ~~

平塚市内の国道134号で、県による暫定4車線化工事が本格化している。
高浜台交差点(高浜台)から八間通り入り口交差点(龍城ケ丘)付近まで約1・5キロ
は、3月末の完了を目標に工事が佳境に。
花水川(金目川)に架かる花水川橋では、2車線増設のため橋台・橋脚工事が進んで
いる。
2014年度の全工事完了に向け、残り区間も今後着工される。
なお、今回の拡幅工事では、東日本大震災を受けた津波対策などの設計変更はない
という。

平塚市内の134号区間は、新湘南バイパスが高架方式で西湘バイパス大磯東
インターチェンジ(IC、大磯町東町)まで建設される計画。
しかし、国土交通省横浜国道事務所によると、用地取得の状況などから、茅ケ崎
海岸IC(茅ケ崎市柳島)以西は着工の見通しが立っていないという。

また134号は、藤沢市片瀬海岸から相模川に架かるトラスコ湘南大橋、高浜台交差
点までは4車線化が完了している。
しかし、西湘バイパスまでの平塚市内2車線区間がボトルネックとなり、慢性的な渋滞
となっている。

そこで県は、新湘南バイパス開通までの暫定措置として、高浜台交差点から大磯東IC
までの約3・2キロについて4車線化工事を行っている。
全事業費は約40億円。

道路区間の工事は、海岸側の砂防林を約5メートル削り、全幅を現在の約14メートル
から約19メートルに拡幅する。
高浜台交差点―八間通り入り口交差点付近間に続き、それ以西の道路区間約1・6
キロ分も、12年度以降に着手し、14年度に完成の予定。

一方、花水川橋(唐ケ原)は、橋の海側に新たな2車線の橋を建設する。
現在の橋の2車線が上り車線となり、新たな橋の2車線が下り車線となる。
13年度完成の予定。
現在、花水川河口には、仮設構台が建設され、橋台・橋脚工事を行っているほか、
両岸では橋下部の工事も進んでいる。

なお、建設予定部分の新湘南バイパスの詳しい設計内容については、「暫定4車線化
の結果なども見て検討していく」(横浜国道事務所)としている。


国道134号の拡幅工事が本格化、14年度に完了へ(平塚)/神奈川新聞

    

|

« 美味しいみかん♪ | トップページ | 寒っ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53859273

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いっ…:

« 美味しいみかん♪ | トップページ | 寒っ… »