« 鏡開き | トップページ | 週末…♪ »

2012/01/12

寒いっ…

★寒いっ…

晴れ♪
強烈に寒いっ…。

日中、外出した時もホントに冷えた。

昼過ぎ、久々に緊急地震速報が鳴り響いた。
もちろん、ソフトバンクモバイルはうんともすんとも…。

小田急は夕刻になって、参宮橋駅で人身事故。
ダイヤはぐちゃぐちゃで、ロマンスカ−は終日運休…。
仕方なくいつもより混みあう急行に。
飛び込みから4時間経過していたのと、運転本数を制限していたようで、10分少々
の遅れですんだ。

飛び込む時間帯とか考えてほしいもの…。
嫌みのひとつも言いたくなる。


神奈川県民は最悪の県知事と横浜市長に遭遇してしまったのだが、揃いも揃って
自己チューな辞めかたをした松沢前神奈川県知事と中田前横浜市長…。
後任の黒岩県知事と林市長もなんだか…。
ぽっかり空いた穴を塞ぐためだけに登場したような。
できもしない太陽光の計画と撤回と。
保身に費やすエネルギーを県政や市政にまわしたらとか…。

そんな新しい県知事や市長の成長を見守るのも楽しみではある…。

そうそう、石川県の谷本県知事は平成6年春に県知事就任して、現在5期目だった
と思う。
僕が金沢に赴任した時、県知事選挙で初の当選して万歳していたのを記憶してる。
彼は石川県には何の縁もないのだが、たまたま自治省(当時)の役人であったこと
から、ここを「あてがわれた」だけのこと。
そんな県知事は全国に何人もいる。
ところが、谷本県知事は信任が厚いというか、そこそこ手腕が買われたのか、5期
連続当選。
頑張ってらっしゃる。

谷本さん自身は兵庫県出身。




その兵庫県の現職知事がきついブーイングを浴びてる…。

~~ テレビウォッチより ~~

8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」に、地元の井戸敏三・兵庫県知事が「画面が
汚い」と文句を付けた。
10日の記者会見で井戸知事は「私も見たが、まず画面が汚い。鮮やかさのない画面
ではチャンネルを回す気にならないのではないか。
ドラマの人気が出るかでないかで観光の影響を受ける。
タイアップしながら観光客誘致を進めたいと考えていた」と述べ、NHKに改善を申し入れ
るという。

平清盛は現在の兵庫県神戸市兵庫区あたりの大輪田泊(おおわだのとまり)付近に
福原京を造営し、政治や通商の拠点とした。
兵庫県と神戸市は大河ドラマのスタートに合わせて観光キャンペーンを計画し、21日
にはドラマをテーマにした展示施設もオープンの予定だ。
兵庫県知事としては、ドラマできらびやかな福原京が描かれ、一気に観光客誘致に
弾みを付けようと目論んでいたところ、登場した都はあばら家が並ぶ汚らしい町で、
行き交う人々もぼろをまとい、画面も薄暗い。
これじゃあ、かえって神戸のイメージダウンだというわけなのである。

これに対してNHKは、「清盛の成長に合わせて映像表現も変わっていくので、楽しみに
していてください」とコメントしている。
地方の町ならともかく、大都市神戸が大河ドラマに便乗して観光客誘致というのも工夫
がなさ過ぎないか。
しかも、ドラマの内容が気に入らないと文句を付ける前にやることがありそうだ。
(テレビウォッチ編集部)


もちろん、反論やブーイングなどが噴出…。
最近、この手の重箱の隅をつつくようなニュースが盛り上がり、大方「ふ~ん」ですむ
のだが、このニュースを目にしたとき、えげつないなと感じた。

神戸市のイメージダウン、それは大河ドラマのせいじゃなくて兵庫県知事のコメント
こそが最悪のイメージダウンだと思う…。

ま、この井戸知事という人はあれこれ言っては物議を…。
関東に震災が起きたら関西にとってチャンスといった不謹慎な発言が最悪かな。
石川県の谷本知事と同じく自治省出身であり、かつ、兵庫県出身。



なんだか、正真正銘のオバカ県知事やオバカ市長が多くなった…。
国政も軽いけど、県政や市政はさらに軽いのか…。



大河ドラマ「平清盛」神戸のイメージダウン! 兵庫県知事クレーム/J-CASTテレビウォッチ

  




  






  



|

« 鏡開き | トップページ | 週末…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53716951

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いっ…:

« 鏡開き | トップページ | 週末…♪ »