« 1964年♪ | トップページ | 月曜日… »

2012/01/22

休日…♪

休日…

今日もどんより…。
今にも降りそうで降らない。

午後には西の方から晴れ間が♪



山の方は薄く雪化粧、遠くの山々が白い。
大山のケ−ブルカ−は車両故障のため運休してから5日目。
どうなってるんだろ…。
そして、いつになったら再開するんだろ。

コストコの先、さがみ野では街中で雪の丹沢がくっきり見えて、まるでアルプス…♪

Imgp6269


Imgp6271

 
 
 

ママの銀行キャッシュカードがATMで使えない…、磁気不良か。
そういえば、今日はいつもと違うバッグ。
よく見たらマグネット式。
そ、日本の奥さん、お嬢さんはキャッシュカード、クレジットカードをダメに
する世界ワースト。
磁気不良というより、磁気破壊…。
別に彼女らが悪いわけではないけど、とにかく多発。
マグネット式のバッグ、財布は避けたほうが賢明なんだけど、どこ吹く風…。


理由は簡単…、JISが定める磁気の規格が甘いため、バッグや財布のマグネット
がカードの磁気ストライプに書かれている情報を破壊してしまう。
やはり、磁気破壊に取り組んだ国際規格 ISOはきっちりと規格を変更した。
ホントにびっくりするほど破壊されなくなった。

日本だって出来ないわけではないけど、銀行とかのATMなどの設備投資
がネックになっていることは間違いない。
キャッシュカードの磁気のスペックを変更するとATMとかも変えないと…。
膨大なコスト負担…。

銀行が反対してるので、JISは規格を甘くせざる得ないのだ。
つまり、諸悪の根源は銀行…。

日本のクレジットカードは表面にも磁気ストライプがあることは割りと知られて
ないけど、それは印刷で隠してあるから。
表面のMTがJIS規格で日本専用。
裏面のむき出しのMTはISO規格で世界標準。

日本で発行されてるクレジットカードで、国際ブランドといわれるVISA、MasterCard、
JCB、AMEX、ダイナースなどは、ほとんど両面にMTを備えている。
中にはJISのMTをやめて、裏面のISO準拠のMTのみとしたカードもある。
だから、クレジットカードは表面のJISの磁気が破壊されても、裏面のISOの磁気
は破壊されていないので、ほぼ使える。

但し、クレジットカードはカード発行会社によって取扱い条件が異なるのだが、
ISOで読み取られると異なる条件になってしまうことがある。
手数料とかの条件ではなく、例えばいつもはリボが使えるのに、使えない店が
できたりとか…。

ハウスカードといわれるような、あるお店でしか使えないようなクレジットカードは
表面にJIS準拠のMTがあるだけなので、破壊されると使えなくなる。

同様にキャッシュカードもJIS準拠のMTがあるだけなので、破壊されるとアウト。
通帳のMTはさらに弱いという報告もある。

どちらもハンカチなどで拭いてみると使えることがある。
念のため試してみて。

最近はクレジットカードもキャッシュカードもIC化されてきているので磁気破壊が
気にならないケースが増えてきている。

それでも、マグネット式のバッグや財布は要注意…。

日本って、不思議な国…。

女性のみなさん、マグネットにはご注意を…。











  

|

« 1964年♪ | トップページ | 月曜日… »

コメント

mayuさんへ
今日は一日中、雨っぽくて…。
夜には雪です…snow
なんだか、積もる予感…。

明日の出勤が心配です。


キャッシュカード、磁石に近づけなければ大丈夫。
てことは、スピーカーとかも危ないかも…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/23 23:05

そちらは雪が降るとか言ってましたね。
寒そうなので気を付けてね~。

私の財布はファスナーなのだ~大丈夫ですよね?

今日は比較的暖かく、外の掃除したけど・・・寒くなりませんように。

ゆ~ちゃんも暖かくして、お仕事頑張ってね~。

投稿: mayu | 2012/01/23 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53795036

この記事へのトラックバック一覧です: 休日…♪:

« 1964年♪ | トップページ | 月曜日… »