« 寒いっ… | トップページ | 2月… »

2012/01/31

寒っ…

★寒っ…

今日も晴れ♪
寒い…。

この寒さ、しばらく続きそうで、日本海側などは雪がたいへんそう…。
そういえば金沢って、この時期は凄かった…。
そんな金沢だけど、北陸では最も雪の少ない地域だった。
仕事で富山とか行くとあまりの積雪にびっくりしたものだ。
お隣の県なのに、こうも違うのかと…。

北陸三県に共通していたかどうか、雪が降るとか降らないとか関係なく毎日
どんよりと黒い雲が低くたちこめて、毎日が暗いイメージ…。
春が待ち遠しい、そんな表現がぴったりだった。

それに比べると、最近の関東って、冬を耐え忍ぶって感覚が激減したように思う。
子供の頃、あと2ヶ月の我慢とか、あと1ヶ月の我慢って思いながら寒さを恨んだ
記憶がある。
最近はそんなに恨むほどの厳しい寒さって数えるほど。
春や秋のように過ごしやすくはないけど、それでも、耐え忍ぶ状況ではない。

この頃、東京の本社で会議とか、上越新幹線で往復したのだが、新潟県側の
トンネルの入口まで黒い雲ととんでもない豪雪だったのに、群馬県側の出口を抜け
た途端にぴっかぴかの青空と雪のかけらもない風景。
ホントにびっくりした。
小説より奇なり…。

上越新幹線でもうひとつ…。
やはり、春先に東京に向うと、群馬県あたりから急に鼻がむずむずしてくる。
金沢では花粉症の症状が全く出なかったのに、関東に入るや否やクシャミ、鼻水。

なんだか…。






小田急線の中吊り広告。
5000形、10000形、20000形が3月16日にラストラン。
こんなにまとまって引退なんて…。

ラストラン/小田急

20120131a




Sbsh328911

  


こんなポスターも。

Sbsh329611

  



  




|

« 寒いっ… | トップページ | 2月… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53867106

この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ… :

« 寒いっ… | トップページ | 2月… »