« 月曜日… | トップページ | グルメ3店…♪ »

2012/01/17

119系、おまえもか…

119系、おまえもか…

朝は厚い雲…、昼頃から晴れ♪

ここんとこインフルエンザなどで学級閉鎖のニュースが相次いでる…。
空気が乾燥してるし、感染しやすいかも。

1月17日、阪神大震災から17年…。
大震災から癒えないうちにさらなる大震災…。



今夜のロマンスカーは赤いロマンスカー…、いや、ワインレッドのロマンスカー♪
20時発の下りロマンスカーは、その日によって車両が異なる。
ほとんど、EXEなんだろうけど、今夜は7000形・LSE。
2ヶ月後に引退する10000形・HiSEにも乗っておきたい…。


Sbsh32891

  



  


ショッキングなニュース…。
JR東海は飯田線の119系の3月引退を発表。

119系って30年しか経ってないのに、もう引退って…。

さよなら運転は原型の青色に白い帯の塗色も…。


後継は213系5000番台と313系で大好きな電車♪
でも、どこ行っても同じ車両なんて…。

「飯田線には119系」とか、ローカルな特徴は残してほしい。




飯田線119系引退/JR東海


国鉄119系電車Wikipedia

JR東海373系・特急ワイドビュー伊那路&119系電車♪
JR飯田線天竜峡駅にて。                2008.8撮影

P8200559

 
過去記事

夏休み4-天竜峡・馬籠♪ 2008.08

夏休み3-木曽・馬籠♪ 2008.08

夏休み2-駒ヶ根♪ 2008.08

  

  

|

« 月曜日… | トップページ | グルメ3店…♪ »

コメント

きんたろうさんへ
今日は藤沢直行で、江ノ島線利用だったのでストレスなく行けました。
ウチのエリアでは京王線や田園都市線に流れたようです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/18 23:28

mayuさんへ
ロマンスカーが2つも引退してしまうのは、どちらもハイデッカー車だからなんです。
これは交通バリアフリー法が制定されて抵触してしまうんです。
JR東海が保有するロマンスカー(?)も同じ理由で今回引退するので、3つも同時に
引退…sweat01
ハイデッカー車は目線が高くなってすごく好きなんですけど、クルマ椅子にとっては
たいへんですから…sweat01

119系は、恐らく飯田線をワンマン運転にして人件費を圧縮したいのだと思います。
一部はワンマン化してるのですが、完璧に…。


電車の座席の暖房、気持ちいいですよねshine
あれは昔からすごく暖かいんですよ。

ロマンスカーや新幹線、地方鉄道などはクロスシートが多いのですが、車内が外気から遮断されている事が多いので、座席下の暖房をあまり必要としないのか、熱くしていないケースが多いですね。
寒冷地では暖かくしてますけどね。
その点、都会などを走るロングシートの電車は駅に着く度に外気がもろに入ってくるので、シート下の暖房を強くしていることが多いかと思います。
おかげで冷気が入ってきてもぽかぽか感があるんです。

mayuさんが乗った電車は名鉄のミュースカイでしょうか?
いい電車のようです。 寒い日に暖房を高めに設定していたのかもしれませんね。

でも、暖かいと眠くなりますよね…sleepy


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/18 23:22

今朝、小田急人身事故でかなりダイヤが乱れたでしょ。
会社で同僚が、寒い中、駅で待たされ参ったと言ってました…。

投稿: きんたろう | 2012/01/18 21:40

どんなきっかけで引退になるんでしょう?
新しくて綺麗な車両は気持ちが良いですけどね。

今どきの電車の椅子って・・・ぽかぽかあったいんですね~?
中部国際空港行きの電車のシート熱いくらいあったかかったです。

投稿: mayu | 2012/01/18 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53756261

この記事へのトラックバック一覧です: 119系、おまえもか…:

« 月曜日… | トップページ | グルメ3店…♪ »