« 出勤… | トップページ | 月曜日… »

2012/01/15

道路♪

道路

今日も午前中はいいお天気♪
午後から少し雲が出てきたけど、明るくて晴れ時々曇りってとこか。


ママはママ友と世田谷ボロ市へ。
ここ数年、1月15、16日の開催日が土日と重なっていた事もあって、はまってる。

なんだか、いろいろ買い込んできた…。


がんばれぼくらの世田谷線・ボロ市

世田谷ボロ市

豪徳寺・招き猫



過去記事

世田谷ボロ市、行ってきました♪ 2009.01.15

豪徳寺♪ 2009.04.30






 

今日は母の用事で実家、新横浜、大倉山エリアへ。
保土ヶ谷BPがらがら♪
新桜ヶ丘インターから環状2号(横浜環状2号線)へ入ってもがらがら。
なんで…。

いつもの混雑や渋滞なし。


ウチから新横浜まで30分少々ってギネスかも♪
育った街を遠く感じていたのに、一気に身近に感じる…。

ところがどういう訳か、環状4号を走って、青葉台手前のしらとり台の下台交差点
から新横浜駅方面へひた走る方が身近な印象を受けてしまう。
時間的には2倍近くかかるのに…。
保土ヶ谷BPのような高速道路(?)をいくより、ご近所エリアの風景の延長線上に
ある一般道のほうが親しみを覚えるのかな。



で、ウチの近所の246号に戻ってきた途端に渋滞…。
えっ、今までなかったタイプの渋滞…。
そ、コストコ渋滞…。
ちょっと迷惑…。


環状2号線(横浜市)Wikipedia

保土ヶ谷バイパスwikipedia




そういえば、湘南の134号、昔は鎌倉から湯河原へなんて絶対にNGだった
けど、最近は平気でちょっとドライブ♪

一車線(片側)の134号、今でも好きだけど、二車線の134号って、確かに速い。
渋滞もあまりないし。
江の島から平塚まで二車線になって、こんなにも変わるとは♪
あと4年もすると、平塚から西の残り区間も二車線化工事が完成予定。
さらに時間短縮される。


でも、江の島から鎌倉、逗子、葉山へは今のまま一車線でいてほしいな…。
GWや年末年始の渋滞以外は我慢する…。




国道134号wikipedia

西湘バイパスwikipedia

国道135号wikipedia



国道134号、4車線化が着工/湘南ジャーナル
20120115


道路って、どんどんよくなったり、新道ができたり。
その度に時間距離は縮まる。
たまに、逆効果なケースもあるけど、ほとんどがグッド♪

神奈川県なんて小さい県なのに、道路の割りにクルマが多くてどの道路も時間が
かかっていた。
新しくなった道路って、渋滞とか色んなストレスから解放されて気楽にドライブできる♪

FUN TO DRIVE♪  楽しさは昔のほうが楽しかったかも。




で、神奈川県の海岸線、長いように思えるけど、鎌倉から湯河原って、走ってみると
呆気ない距離。

静岡県の海岸線というか、東名を走ると果てしなく長い距離を実感するはず。
行けども行けども静岡県内…。
若干内陸寄りの新東名は距離短縮、期待…♪





 








  

|

« 出勤… | トップページ | 月曜日… »

コメント

mayuさんへ
ドライブ、気持ちいいですよ~car
渋滞がなければ、言うことないですけど…sweat01

ドライブにはサザン、ユーミン、そして、今井美樹ですnote
高速を走る時はジャズshine アート・ファーマーや日本人なら阿川泰子を聴きながらdashshine

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/16 23:12

ゆ~ちゃんのブログにあがる地名の場所、行きたいわ~。
なかなか行けないもの~ぉ。
鎌倉、もう一度行きたいな~。

ドライブいいね~lovely

ユ~ミンでも聴きながら・・・サザン?

投稿: mayu | 2012/01/16 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53742860

この記事へのトラックバック一覧です: 道路♪:

« 出勤… | トップページ | 月曜日… »