« 休日…♪ | トップページ | 雪… »

2012/01/23

月曜日…

月曜日…

朝から曇り空で時々小雨…。
午後からはしっかり降って、傘が手放せない…。

帰りのロマンスカーの車窓、目を凝らして見たら雪…。
家までの道路はみるみる白くなった…。


明日、大丈夫かな…。





~~ みんなの経済新聞ネットワーク ~~

横浜中華街で1月23日から2月6日まで、中国の旧暦正月を祝う「2012春節」
が開催される。

22日夜には、関帝廟(かんていびょう)と媽祖廟(まそびょう)で新年を迎える春節
カウントダウンイベントが行われ、23日0時、横浜中華街に「新年好(しんにぇんはお
)」の大合唱が起こり、爆竹の音とともに春節がスタートした。

23日は、中華街全域で春節伝統行事「採青(さいちん)」を実施。
5頭の獅子舞が5コースに分かれ、各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈願して舞う。
獅子舞は銅鑼(どら)や太鼓に合わせて激しく踊り、店頭に吊るされたご祝儀の紅包
(ほんぱお)をくわえ取る。

皇帝衣装・民族衣装・獅子舞・龍舞などが中華街を練り歩く祝舞パレード「祝舞遊行
(しゅくまいゆうこう)」は1月29日に行われる。

中国の小正月にあたる最終日の2月6日は、心の安らぎを天に届ける元宵節燈籠祭
(げんしょうせつとうろうさい)を実施。
中華街の舞姫や舞踊組が奉納舞を披露し、願い事や夢を書き込んだメッセージ燈籠
(とうろう)を関帝廟と媽祖廟に奉納する。

中国風のあずま屋がある山下町公園では、獅子舞・龍舞・舞踊・雑技など中国伝統
芸能を披露する春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)が、1月28日・29日、
2月4日・5日に開催される。
Chinatown80では春節展覧会(2月6日まで)、春節子供絵画展(2月9日~19日)が
行われる。

そのほか、チャイナテーマパーク「横浜大世界」では、春節にちなんだ開運イベントを
2月12日まで実施。
「2012春節 開運メニュー」として開運長寿麺、開運海鮮水餃子、ドラゴンパフェなど
を提供するほか、開運占い、開運グッズの販売を行う。(ヨコハマ経済新聞)

 
   

横浜中華街で旧正月を祝う「春節」/みんなの経済新聞ネットワーク


  







  

日本でも旧正月を祝う風習はあった。
恐らくほとんどの日本人は祝ってたようだ。

昔、母の実家からは、おじいちゃんと、おばあちゃんがついたお餅が送られてきた。
まず、お正月にあわせてお餅が送られてくるのだが、さらに、2月頃にも送られてきて
、母は旧正月って言ってたけど、子供には理解できなかった。

そんな風習、いつの間にかなくなってしまった。


   

   


 

…、明日の雪…、電車…。
心配…。





  






  












  

|

« 休日…♪ | トップページ | 雪… »

コメント

きんたろうさんへ
雪でしたね…。

昼休みにTV見ながらランチしてた女子社員が小田原で雪だ~と騒いでました…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/24 23:06

ハゲタカさんへ
今朝は架線凍結でロマンスカーが運休した程度で、小田急の通勤電車は順調でした。
こんな雪の日は家で暖かくしていたいものです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/01/24 22:55

雪降りましたね!

こちらは、本日の昼間もかなり降りましたよ(>_<)

投稿: きんたろう | 2012/01/24 22:34

お勤めご苦労様です。
無事に出勤できましたか?
 私は箱根あたりでも行って雪景色でも撮りに行ってみようかな~
とか、きのうの夜考えましたが、
結局、近所でお茶を濁しました(ρ_;)

投稿: ハゲタカ | 2012/01/24 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53802807

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 休日…♪ | トップページ | 雪… »