« 寒っ… | トップページ | 極寒… »

2012/02/01

2月…

2月…

今日も晴れ♪

寒いけど、少し緩んできた。

午後には突風のような風。


日本海側の雪はますます…。
がん湯治で有名な秋田県・玉川温泉で雪崩が起きて3人が巻き込まれたとの
ニュース。
また、青森県下北半島・横浜町では大雪のため国道にクルマが立ち往生…。

 





2月…。
10月、11月と並んで目立たない月…。
今年は「うるう年」ということで29日まで。

冬至から1ヶ月少々、ここんとこ夕暮れは30分以上遅くなってきて、日が長くなって
きた事を実感。
朝は相変わらずだけど、ここ数日で明るくなる時間が早まってきたように感じる。


2月だというのに、蝋梅(ロウバイ)も梅もまだのよう…。
今年は遅いのかな…。





世界の車窓からカレンダー♪

2月はアメリカ。
パウエル&マーケット通りのターンテーブルで方向転換中のサンフランシスコ・
ケーブルカー。
動力を持たないため人力により方向転換が行われる。
体重をかけケーブルカーを後押しする乗務員。
ケーブルをグリップして走ることから、グリップマンと呼ばれ親しまれている。




Imgp6274

 


JR東海のオリジナルWebカレンダー。
2月は高山本線・久々野~飛騨一ノ宮間をいくキハ40系。

昨年2月も同じ場所だった…。



JR東海オリジナルカレンダー

Calendar201202

  

  






小田急の引退車両特設サイトがリニューアル。

ラストラン/小田急
20120131a






1月18日から運休していた大山ケーブルカーが運転再開する。
明日2月2日始発から運転再開。
2月3日の大山阿夫利神社の節分祭に間に合った。



大山ケーブルカーの運転再開について/小田急


20120201





こちらのHP、運休のお知らせが出てくる…。
再開してないのかと思ったら、「更新」ボタンをクリックすると運転再開の
お知らせが出てくる。
おかしなやりかた…。(また運休なのかと、かなりクレームが入ってるらしく、
そのうち、変更すると思われる…。)


大山ケーブルカー公式サイト/大山観光電鉄


大山ケーブルカー運転再開について/大山観光電鉄



  

|

« 寒っ… | トップページ | 極寒… »

コメント

海辺の肴さんへ
夕暮れタイムは春に向ってるのに、真冬の寒さ…。
関東人にとっては極寒ですね…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/02/02 22:28

たしかに日が暮れるのが遅くなってきましたねぇ~。しかし、強風と寒気はすごいです(^_^;)

投稿: 海辺の肴 | 2012/02/02 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53874667

この記事へのトラックバック一覧です: 2月…:

« 寒っ… | トップページ | 極寒… »