« HiSEに乗った~♪ | トップページ | チョコ♪ »

2012/02/13

月曜日…

★月曜日…

今日は雲が多かった。
夜からは雨の予報…。

これから水曜日まで水っぽいらしい。


職場でのインフル、かなりの勢い…。
ある課で担当者が発症したかと思ったら、課長にうつったり次々と手におえない。

ちょっと恐怖…。



東京湾にかかる首都圏最大級の橋、東京ゲートブリッジが昨日開通した。
2頭の恐竜が向き合うようなユニークな外観。
クルマや歩行者でにぎわった。

ブリッジは中央防波堤外側埋め立て地と江東区若洲地区を結び、全長2,618m。
片側2車線の車道と都心側には歩道も設けられて、橋の上からは高層ビル群などを
一望できる。

ゲートブリッジが特徴的な形状になったのは、羽田空港に近く高さ制限がある上、
橋の下の船の航行も妨げないように配慮したため。
強度を確保する目的で鋼材を三角形に組むトラスト構造が取り入れられた。
海水面からの高さは最大87.8mで25階に相当。
海上部分の長さは1,618mと、横浜ベイブリッジ(960m)の1.7倍。

一般道で通行は無料。
歩道の通行時間は原則午前10時~午後5時で、中央防波堤側への通り抜けは
できない。  また、自転車は通行禁止。

都と国土交通省が2003年に着工し、1,125億円を投じた。
この日、ブリッジを含む東京港臨海道路2期事業区間(4.6km)が開通し、羽田空港
に近い大田区城南島から若洲までが1本の道路で結ばれた。
湾岸の交通混雑の緩和と物流の円滑化につながると期待されている。



20120212




ホントに2頭の恐竜のように見える橋、昨年春頃、京葉線から見えた時は何だろう
と不思議に思った。
とにかく東京湾のはるかかなたに不思議な形が見えた。

湾岸線で川崎市の扇島あたりを走ってると、東京湾の真ん中あたりに海ほたる、
アクアラインと並んでゲートブリッジが見える。
これは、かなり感激♪





2012021200

※wikipediaより




東京ゲートブリッジ開通/日本経済新聞

東京ゲートブリッジ/海上公園ガイド

東京ゲートブリッジwikipedia

  





  



  

|

« HiSEに乗った~♪ | トップページ | チョコ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/53970902

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« HiSEに乗った~♪ | トップページ | チョコ♪ »