« 飲み会♪ | トップページ | ラストラン五重奏…♪ »

2012/03/15

春いろいろ…

★春いろいろ


今日も晴れ♪

朝晩は冷えこむのに、昼間は暖かい。



仕事の打ち合わせで隣にいた社員…。
体調わるいと言って病院にいったら、インフルエンザだって。
…大丈夫かな…。   感染してないか…。



今日の新聞各紙にはあちこちから花だより♪

松田山の河津桜は例年より1ヶ月遅れで5、6分咲き。
まつだ桜まつりは11日までの予定を2週間も延長する。

伊豆・河津桜も見ごろで、こちらもまつり期間を延長する。

三浦海岸の河津桜も見ごろとか。

三浦といえば、田浦の梅も1ヶ月遅れで5分咲き。

梅も河津桜も1ヶ月遅れ。
いつもなら待ち遠しい梅や河津桜、さすがに1ヶ月も遅れると、間延びして、
その気が失せる。

昨日、箱根仙石原では恒例の山焼きが行われた。
こちらは例年通りの行事だけど、昨年は震災直後ということで行われなかった
と記憶している…。








この春のダイヤ改正でいろんな車両が引退する。

ロマンスカーHiSEやRSEは明日がラストラン。
毎日、カメラがあちこち。
今夜、出発するRSEを撮影しようと近づき過ぎて警笛がけたたましく鳴らされた。
ちゃんとした大人。
そんなマナー以前のヤツもいる。

携帯に没頭してホームの端を歩いて鳴らされるケースが多発しているけど、
カメラ構えて鳴らされるなんて…、やめてほしい。

今回、新幹線では300系の引退ばかりが報じられるが、JR西日本・山陽新幹線
では100系の引退も。

小田急ロマンスカーなどの引退もショックだが、子供の頃から毎日見ていた東海道
新幹線の見慣れた車両たちがいなくなる。
0系なき後、100系や300系は身近な存在だった。
100系は30年近くがんばった車輌で、シンデレラエクスプレスとしても♪
引退が寂しいというだけでなく、東海道新幹線から電車らしい電車がいなくなる…。

数年前、多い時は一週間に2、3回は岡山や広島に出張をしていた僕は、わざわざ
100系の新幹線に乗車したこともあった。
色が変えられたり、短い編成にされたり、「ひかり」や「こだま」としてちょい乗りだった
けど、健在を実感した。
今は「こだま」としてひっそりと余生を過ごしていたのに、とうとう…。
西に行けば会うことができた車両がいなくなる。



新幹線100系、300系引退/読売新聞



    



  

|

« 飲み会♪ | トップページ | ラストラン五重奏…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/54219174

この記事へのトラックバック一覧です: 春いろいろ…:

« 飲み会♪ | トップページ | ラストラン五重奏…♪ »