« 山安♪ | トップページ | のんびり楽しむ世田谷線案内♪ »

2012/05/06

GWおわった…♪

GWおわった…

朝から晴れ♪

昼前、長男は愛知に帰った。
いつもなら東名の静岡県内が渋滞なのに、今日は渋滞全くなし。
ところが、愛知県内の自宅に近いエリアはいつもながらの渋滞…。
あそこはどうにかならないものか…。
新東名が全線開通してら解決するのかな…。 そうでもなさそ…。






  

ウチは近所に買い物など。

まずは、いつものりんかんモール。
エイビイへ。
やはり、新しく進出してきたスーパー”ロピア”への対抗意識ありあり。



いいお天気~♪

P5060256



新しくオープンしたロピア(旧ユータカラヤ)へも。

ママはたくさん買い込んだ。
安いというだけじゃなく、商品が豊富で売り方が上手い。

13台のレジ、長い行列…。
りんかんモールのエイビイも相当なものだけど、同じレベルの店ができた。
そして、忘れてならないのはコストコ座間倉庫店の存在。
綾瀬市内にもエイビイとロピアが相次いで進出。

このエリアでは安いだけじゃ客はこない。
過当競争の中、安かろう悪かろうだと、退場を余儀なくされる。
恐らく、この周辺でどこか閉店に追い込まれる店が出てくるかな。

適度な過当競争は消費者にとって快適だが、過ぎると敗者がでてきて、
最後に笑う者の独占に。

 

ロピアは県内だけじゃなく、都内にも進出してるけど、やはり県内の店舗網
の充実に邁進してる傾向。

このエリア、こういうスーパーも盛況かと思えば、セレブ御用達の高級スーパー
もかなり盛況。

店舗増やし過ぎの成城石井や、地域限定の元町ユニオン紀ノ国屋。

個人的にはスズキヤが好き。


ロピアがオープンしたラプラ中央林間にはサミットが君臨していたけど、
エイビイに敗れて閉店…。
ていうか、ラプラ中央林間はヨーカドー中央林間店でさえ不採算ということで
撤退…、新たにラプラ中央林間として建てられたショッピングモール。
テナントは次々と変わっていって、なかなか難しいようだ。
そんなとこにロピアが入って、この先どうなるのか。
普通に商売してたら、同じ運命だけど、勝算あってのことなんだろう。


ロピアの入ってるラプラ中央林間は200台余と少なめの駐車場。
ところが、いつもガラガラだった2F駐車場が満車…、屋上駐車場へ…。

エイビイの”りんかんモール”の駐車場は出入りしやすいし、大型ホーム
センター”カインズ”なども入ってる関係か、台数も850台と、この手の
モールにしてはまあまあ。

対するロピアの入ってるラプラの駐車場は200台余…。
その上、変則タイプの交差点脇なので駐車場への出入りはかなり厄介。
対向車線からの右折入場は当初OKだったのが、即日禁止になったり、
またまたOKになったりとか紆余曲折するほど…。
こちらの駐車場はいつも閑散としてたのに、ロピアオープンで2Fの駐車場
は連日満車…、やや広めの屋上駐車場へ。
 
ま、駅から近いので徒歩の客も相当多いだろう。




ロピアは1F。  1Fにはマツキヨや讃岐うどんの横井製麺(讃岐うどん
だけど、三重とか愛知の出身企業…)とかも。

P5060257


 
 
 
ロピアが盛況。
こんな光景、久々…。

店内もかなりの客の数。

P5060258

ま、とにかくよく買った…。

天気よかった~♪



 
 
 

エイビイとの比較…。

エイビイは野菜、魚、肉とかかなり安く見せてる。
上手い♪

万遍なく安い…とは言わないまでも、万遍なく高くない。

店によっては…、安いのもあるけど、品物によっては他店より高いもの
がちゃっかりあったりする。
かなり露骨にやってる店が多い。
エイビイにはそういう現象はない。

エイビイのコストダウン手法は定評ある。
かなり徹底していることが見てとれる。

ロピアと比較して肉が弱いとされていたけど、あっと言う間に改善。
売り場も広げたし、和牛、輸入肉とも相当に拡充。

そして、いつも感心させられるのは、エイビイは店内が広々としてる。
さらには清潔。
それでも、かなりの集客で混雑することが多い。

現代的なエイビイに対して、ロピアは古いタイプの食品スーパー。
家族で買い物しているエイビイ、ロピアはおばちゃん一人で買い物…。
そんな対比が面白い印象…。

エイビイ。
恐らく、自称中流家庭と思ってる人達に受ける店…。

駐車場は無料。
モール内のカインズでもあれこれ買い物したり、ランチしたりして、
何時間も過ごすことができる。

 
 
ロピアの入ってるラプラ中央林間は駅から近いが故に駐車場料金を徴収
するタイプにせざる得ない。
しかし、100均で105円の買い物しても2時間無料なのに、ロピアで1万円
ほど買っても1時間しか無料にならないって…。
ケチ…。

このケチな話は口コミで広がりつつある…。


それと、混雑する交差点の”中”にあるような酷い立地で、駐車場への出入り
がかなり不便…。

 
やはり、ウチは”りんかんモール”のエイビイ派かな。
ご近所の奥さまたちもエイビイ派が多い。

 
未来記事

休日…♪ 2016.01.23
 



.









自宅に着いてドアを閉めた途端、バリバリという雷と大雨と、ヒョウと。
さらには台風よりも凄い突風が~。

ベランダにはヒョウが積もった…。

すごい天気…。

P5060260

ま、10分ほどで雨もあがり、静かに。

不思議なお天気…。




GW、たくさん休んだので、充分に満足…♪
明日から仕事…。





  

   


 

|

« 山安♪ | トップページ | のんびり楽しむ世田谷線案内♪ »

コメント

ロピアンさんへ
ま、どちらも適度に”過当”競争していてほしいものです…sweat01
どちらかが退場してしまうと勝者がのさばってくるでしょうしimpact

ま、店内の広々感はエイビイがいいです。
エイビイの店内は清潔だし♪
野菜や魚とか安いですし。
鮮度もエイビイの方がいいかも♪
駐車場が無料なのもエイビイ。 

ラプラは諸事情で駐車場は有料にせざる得ないようですが、100均でも2時間分無料にしてくれるのに、ロピアは1時間分しか無料にしない…down

で、主婦のハートを掴むのは…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/05/07 23:28

ロピア私も行きましたぁup

安いっていうよりお肉とか野菜とかお魚の鮮度が林間モールよりずっといいですよねnote

林間モールはちょっと寂しくなりましたね。
ロピアと過当競争して鮮度が悪くなった感じbearing
もともとサービス皆無だし。

やっぱり楽しくお買い物したいです。
私はロピア~ンに一票ですscissors

投稿: ロピアン | 2012/05/07 11:53

mayuさんへ
こちらは晴れだったのに、夕方なって急に雷、大雨、ヒョウ、突風とびっくり~rainthundertyphoon
竜巻もおきたようですね…。

食品スーパー、最近は地域に根ざしたスーパーが台頭してきたようですup
そして、大型化してきてるようです。

ま、美味しいものをたくさん売ってるとこがいいですねshine

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/05/06 18:58

竜巻が起きたり、ひょうが降ったり・・・おかしなお天気でしたね。
こちらはお昼ころまで雨。
どこにもいかず・・・まったりです。

お店の名前、知らない店ばかり・・・。
いろんな店があるものですね。

ここら辺はバローとかユニー系列の店が多いかな~。

カインズホームはあるよぉぉ。

安くていいものいっぱい買えましたか~note

投稿: mayu | 2012/05/06 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/54646125

この記事へのトラックバック一覧です: GWおわった…♪:

« 山安♪ | トップページ | のんびり楽しむ世田谷線案内♪ »