« 木曜日…♪ | トップページ | 東海道線&伊東線木造駅舎スタンプラリー♪ »

2012/05/11

週末♪

週末

朝から清々しい晴れ♪

ところが、早朝5時頃、小田急線新百合ヶ丘駅~柿生駅間で人身事故。
50歳代くらいの女性が線路に横たわっていたとか。

もちろん、出勤時間を直撃。

本当に迷惑。
運転再開まで1時間超だった。

自ら絶ったとはいえ、人の命は重たい…。
そして、朝から足止めをくらった数万人、いやいや数十万人以上の足も相当
に重たい…。

新聞記事では7,000人に影響が出たと報道されたが、それってたまたま電車
に乗ってて足止めをくらった人の数…。
本当の影響はこの朝、小田急線に乗る予定だった数十万人のはず。
他の路線に乗ったり、バスに乗ったり、はたまた他の手段がないとこでは
小田急が運転再開するのを待って乗り、さらには大幅遅延したり。
いつもながら、報道のいい加減さ…。

僕は東急田園都市線に振替乗車。
車窓から見える風景、やっぱり田園都市線のほうがお洒落♪
でも、あの蜂の巣のように家がびっしりの光景が続くのはちょっと…。
同じ田園都市線でも、藤が丘、青葉台あたりはごみごみしていない。
さらには、つくし野、すずかけ台、南町田、つきみ野と来るに従い、緑が多くなり
住みやすそうな感じを肌で感じる。

小田急線の車窓から見える光景はただただローカルっぽい…。
いや、田舎っぽい。
でも、のどかで、のんびり暮らせるとも言える。

同じ多摩川でも、小田急のほうはただの田舎の川なのに、田園都市線のほうは
輝いて見える♪(偏見じゃないよ、見たまんま…)

川を渡り二子玉川から先は地下に潜ってしまう…。
あれ、地下でも携帯電波がつながる。
そういえば、田園都市線は地下でもつながるようになったんだ。  いいなっ。



 

トヨタ自動車は小型乗用車「カローラ」の国内向けを全面改良し、11日発売した。
1966年の初代発売以来、改良のたびに車体を大きくしてきたが、顧客層の
高齢化などを踏まえて初めて小型化
小回りが利き、狭い路地や駐車場で運転しやすくした。

新型は11代目で全面改良は06年以来。
セダンの「アクシオ」は全長を5センチ短くし436センチとした。
10代目は初代より50センチ以上も長くなっていた。
一方で室内は設計を工夫し、後部座席の足元のスペースを4センチ拡大した。
ガソリン1リットル当たりの燃費は1.5リットルエンジンのアクシオで20キロに改善。
最低価格はアクシオ137万5000万円、ワゴンの「フィールダー」151万7000円
とほぼ現行並み。

前回のモデルチェンジで消えた1300ccが、今回復活したことも大きな話題。

国内向けカローラは新型から生産をトヨタ子会社のセントラル自動車宮城工場
(宮城県大衡村)に集約。
トヨタは震災の復興支援とも位置づけている。
同工場で11日開いた発表会で、豊田章男社長は「新型カローラで東北から
世界に日本のモノづくりの強さを示したい」と述べた。





初代、2代目の頃はまだ子供だったけど、3代目、4代目の頃はカローラが
好きだった♪
当時はカローラだって憧れの対象だった♪
いや、けっこう高嶺の花だったかも♪
カタログもらってきては、いいな~って眺めてた。

レビンやトレノもサイコーだった♪
特に5代目のAE86は今に語り継がれる。

カローラ、モデルチェンジのたびに大型化してきて、排気量だって大きくなった。
同じく、僕たちの世代は買い替えるたびに大型化して、排気量も大きくしてきた。
若い頃、嬉々としてリッターカーや1200ccクラスに乗ってたけど、買い替える
時には100ccでも上のクラスへと。

1300、1500、1800、2000と♪
僕は大型化、大排気量化は、ようやく打ち止めにしたけど、さすがに小型化は
考えたことない。
ママは小型化も検討したらと平気で言うけど、無理、無理っ。
右肩上がり、これは僕らの宿命…。  いろんな意味で…。

でも、トヨタは小型化へ舵をきった。
ま、たくさんの選択肢から最適な方向性を見出したのだろう。





6年前に10代目カローラがモデルチェンジした時の僕のブログ記事。

カローラがフルモデルチェンジ♪ 10代目。 
初代は、1966年11月デビュー♪  
同年デビューした日産のダットサン・サニーの1,000ccに対抗して1,100cc
でデビュー。
 
1970年には、サニーが200ccアップして、”隣のクルマが小さく見えま~す♪”
ってCMされたり、サニーとカローラは抜きつ抜かれつのライバル関係。 

あれから、40年…か。  
今までのカローラにあった1,300ccが消え、1,500と1,800のみ。  
なんか、カローラじゃない。 

セダンはカローラ・アクシオに、ワゴンはお馴染みのカローラ・フィールダー。
そのうちアクシオだけが残るんじゃないかとか…。 

昔、3代目、4代目には憧れたかな。
あの頃、カローラって憧れの対象のひとつだった。(今は全然…)

息子は5代目に乗ってるし。(5代目は長男と同じ歳。 長男は大学6年間
レースに明け暮れ、10台以上の86を乗りつぶした。 

今は愛知県で仕事として現代版の”86”に関係してるらしい…。)

カローラ…残ってもらいたいかも♪




カローラ初の小型化、室内は広げる(11代目カローラ)/毎日新聞

20120511

  


過去記事

6年前、いや、5年半前の10代目カローラデビュー時の日記。
相変わらず、同じようなこと書いてる。  
進歩ないな…。


CR-V 2006.10.14

  


  

 

|

« 木曜日…♪ | トップページ | 東海道線&伊東線木造駅舎スタンプラリー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/54682664

この記事へのトラックバック一覧です: 週末♪:

« 木曜日…♪ | トップページ | 東海道線&伊東線木造駅舎スタンプラリー♪ »