« 週末♪ | トップページ | 7月♪ »

2012/06/30

ハングリータイガー♪

ハングリータイガー

朝からいいお天気♪

昼頃からなんとなく雲が多くなった。



先週の長期休暇であちこちしたせいか、なんとなくまったりしたい気分…♪

ランチは近くのハングリータイガーへ♪
このブログでも何回か取り上げているけど、家族で行くのは実は7年ぶり…。
4年ほど前に、僕は取引先の方たちと食べたことがあるのだけど…。

それ以前は息子たちからのリクエストでしょっちゅう行ってたのに…。

ハングリータイガー、横浜では、あるいは神奈川では30店舗以上もあった
県民食みたいな存在だった…。
僕が中学生の頃の1969年創業で、あっという間に有名に、そして多店舗に。

本店は保土ヶ谷で、横浜新道下り線をいくと、左手の見上げる所に。
ここはママの実家の近くなので、一度アプローチしたのだけど、あまりの
混雑ぶりにギブアップした。
待ってる人たちの不満を和らげる目的で喫茶やゲームができる施設が作られ
たほど…。

僕は相鉄ジョイナス店や実家の近くにあった大倉山店(師岡町にあったけど、
大倉山店と言ってたはず…、多分…。)などを利用してた。
横浜・関内の店は、タイガーの檻の中で食事するスタイルですごく気に入ってた。
茅ヶ崎の店はR134沿いサザンビーチ近くで海が見える、いいロケーションだった。

結婚してからは、ママの実家の近くということで、狩場の店舗もよく利用した。
相変わらず、すぐ近くの保土ヶ谷本店は混雑の度を超していた。

 

2000年に発生したO-157騒動やBSE騒動で経営不振に。
30店舗以上あった店舗のうち、3店舗(保土ヶ谷本店、横浜相鉄ジョイナス店、
若葉台店)を残し、あとは売却…。

あの売りの鉄板プレートでハンバーグの最終調理を行う方法が裏目に出たのだが、
もちろん、今では改善されたプレートで安心して美味しいハンバーグが食べられる♪

横浜からこちらに移り住んできたら、すぐ近くに若葉台店がオープン。
そして、経営不振の時、この店舗は残されたのがラッキーだった♪

横浜環状4号線(正確には単に環状4号線)沿いの若葉台西側交差点脇。
陸の孤島みたいな所だと思っていたのだが、東急田園都市線すずかけ台駅
から2kmほど。

ハングリータイガー、今では6店舗にまで。
路面店は3店舗で、あとはショッピングモール内とか。
店舗数が少ないのに、ファンは大勢いるからか、どこの店も混む。


ハングリータイガー

ハングリータイガー若葉台店(すずかけ台)/食べログ

   

久々のハングリータイガー♪
ママにとっては7年ぶり…。

二男にも行くかと聞いたけど、寝てるほうがいいのだとか…。

東名の上から見下ろしたら、下りが渋滞…。


 
ハングリータイガー、混むのがわかってるので、敢えて13時過ぎに。



夕刻に来たときは路上で1時間以上が当たり前。
ママはクルマを降りて、店内の順番待ちの名前を記入して…。
駐車場にクルマをとめて、順番待ちがさらに1時間…。

ハングリータイガーのシンボル♪
駐車場はそこそこ空いていて、待ち時間なし。

P6301425


懐かしい店♪
でも、エントランスとか店内のレイアウトが少し変わっていた。

P6301426



こちらの若葉台店は1987年オープン。
ウチがこのエリアに転居してきたのも、この頃。

P6301427

  

こちらは、以前は外から見える厨房で、ここでハンバーグやステーキを焼く姿
が食欲をそそった。
見える厨房は店内に移り、ここは待合室に…。

P6301428

 

 

エントランスが移動して、今は駐車場に面した所に。

P6301424

   


こちら待合室から外を。

なんと、順番待ちは記入させる方式からタッチパネルで予約する方式に。
ま、今どきはどこもそうか…。
ランチタイムのピークを外してるので、待ち時間20分だった…。
ま、ラッキー…。

P6301429



 
店内は昔のまんま。
落ち着く。

僕もママもいつもの♪
オリジナルハンバーグスペシャルセット。

僕は夕食の時にはダブルにすることもあったけど、けっこうボリュームある。
息子たちはダブルとか、サーロインとか、さらにはスペアリブまで。


今日のスープは冷製ポテトスープか、クラムチャウダー。
僕はクラムチャウダー。

Imgp6389_2

サラダはレタス、トマト、きゅうり。
ドレッシングは、ここではいつもサウザン。
なんでもないことなのに、昔のままが嬉しい♪

Imgp6390




鉄板プレートを置くための準備ができた…。
このひと時が最もわくわく♪

Imgp6391



 
こういうスタイルの元祖かも…。
フットボール型のハンバーグをここで半分にカットして、さらに焼き上げる。
つまり、ここで調理している。
他店のような見かけだけじゃない…。

だからこそ、起きた騒動…。
倒産寸前まで追い詰められたO-157騒動は、この焼き方に問題が。
ここで、ダブル…、つまりフットボール型の大きなハンバーグがふたつ。
これらを半分にカットすると4つに…。
4つを焼き上げるのに充分でなかったことから…。

もちろん改善されて、今は安心、美味しいハンバーグ♪

このまま約1分…。
まだまだジュージューいってるけど。
2、3分経っても小さくジュージュー…。

Imgp6392

 

写真ぶれぶれ…。 小さく…。

Imgp6394_2

アイスコーヒー♪
ママにデザートを勧めたけど、無理だって…。

Imgp6396




こちらのパン、ウチはみんな大好きなのに、買うの忘れた。

ハングリーバーガーを食べてる方がいたけど、あれも気になる…。
かなりの大きさのバーガー。
テイクアウトもできるとか。





未来記事

ハングリータイガー&レッドロブスター♪ 2013.06.08

 





 

帰路、旧国道16号の五貫目町あたりか、倉庫の一角に靴、シューズセール
のノボリ。
ちょっと立ち寄ってみた。
ちゃんとしたブランド物が超破格値…♪

僕はデッキシューズを♪
ママはなにやら2足も。

得した気分♪


そこから見た東名。
向こうは東京方面。
上下線どちらもスムーズ…。

横浜町田インター1kmの標識。
ここから、インターへの誘導路がはじまり、4車線のように。
いつも、この標識の少し先で右側車線からインター誘導路まで一気に3車線分
を車線変更…。
誘導路自体が2車線化するので、走りやすく、出やすい構造。

こんな風になってたんだ。
ちょっと感激。

P6301431

  


  












  



  

|

« 週末♪ | トップページ | 7月♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55086116

この記事へのトラックバック一覧です: ハングリータイガー♪:

« 週末♪ | トップページ | 7月♪ »