« 休暇…最終日♪ | トップページ | 晴れ♪ »

2012/06/25

月曜日…

★月曜日…

朝は小雨…。

日中は降りそうで降らない微妙な雲行き…。

久々の職場…。
充分に休んだせいか、潔く(?)仕事に取り組めた…。
  



今日のニュース、大阪府東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族(親、子
または兄弟姉妹)が生活保護を受給していることが分かった。
職員はいずれも、親族が生活保護を申請した際に「扶養することはできない」と
市に回答していたという。
市は「職員なら一定の収入がある」として、改めて扶養の可否について確認する
方針。
…とのこと…。

河本準一問題から端を発した、生活保護需給問題。
それにしても、問題の論点が支離滅裂、目茶苦茶…。
個人情報の観点からみても…、目茶苦茶…。
国会議員という立場ならプライバシーをここまで侵害してもいいのか…。
立場の乱用。

そして、今回の東大阪市の職員の2親等以内の親族の生活保護需給問題。
該当の職員は「扶養することはできない」と回答してるのに、再度扶養の可否
を問う必要があるのか…、大いに疑問。

親、子、兄弟姉妹…。
僕は冷たい性格かもしれないけど…、同居ならいざ知らず、別居の親や子、
ましてや兄弟姉妹…、いくら生活困窮していても、面倒をみれるわけがない。
面倒をみれる余裕があるならみればいいし、そうでないなら、それでいいじゃ
ないか。  面倒みてたら共倒れ…、それだけは避けたい。

自分たちだけでも精一杯…。
妻子がいて生活費も教育費もかかり家のローンも抱えていたら全然余裕ない。
そもそも家族を前提にした制度が破綻しているのだから、生活保護にしろ
年金にしろ個人単位に見直すべき。

そんな声があるのも事実。


確かに、もの凄い数の生活保護受給者らしい。

真面目に働くのが馬鹿馬鹿しいとか、年金のために何十年も天引きされて
払い続ける馬鹿馬鹿しさとか…。
そんな事が頭をかすめるのもうなずける…。

ま、不公平感のない世の中であってほしい。





今朝の読売新聞朝刊一面に鎌倉のアジサイの話題。

 
 
神奈川県鎌倉市の成就院で、アジサイが見頃を迎えている。

約100メートルの参道の石段両側に咲き誇る満開の花を見ようと、24日は
約2,000人の人出でにぎわった。

この日は、薄曇りの過ごしやすい陽気で、紫やピンク、水色など色鮮やかな
アジサイを背景に、参道のあちこちで観光客が記念撮影をする姿がみられた。

成就院で観賞できるのは7月1日まで。


20120625


やはり、成就院では例年7月1日にあじさいを剪定してしまうようで、今年は
7月1日が日曜日なので2日に剪定するようだ。

つまり、あじさいは6月しか観賞できない…。

明月院も同じらしい。
鎌倉・長谷寺は数日後ということだった。



過去記事


鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18

鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11

鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11

鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12

鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12

鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07

鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09

  

  


かながわ駅めぐり、昨日の読売新聞朝刊ローカル面では厚木駅。


小田急小田原線とJR相模線、そして、相鉄の貨物が乗り入れてる。

厚木駅なのに、所在地は海老名市。
厚木市は相模川を挟んで対岸にある。

ま、遠く綾瀬市や大和市にありながら厚木飛行場、厚木基地なんていうのも
あることだし…。(撹乱のため…。)


厚木駅wikipedia

かながわ駅めぐり/読売新聞
※5/13の元町・中華街駅、6/10の緑園都市駅、まだネットに掲載されてない…。
 




  

00eur28   00esp28
F1第8戦、ヨーロッパGPは24日、バレンシアの市街コースで決勝を行い、
地元スペインのフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が1時間44分16秒649
で今季2勝目、通算29勝目を挙げた。

アロンソは予選11番手からの優勝。
ポールポジションからスタートしたセバスチャン・フェテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)
、ロマン・グロージャン(フランス、ロータス・ルノー)らがマシンのトラブルでリタイア
したことも優位に働いた。

アロンソは「気持ちの面では今までで一番うれしい勝利かもしれない」と語った。
スペイン国歌が流れると涙ぐむ場面も見られた。

2位にキミ・ライコネン(フィンランド、ロータス・ルノー)、3位にはミヒャエル・シュー
マッハー(ドイツ、メルセデス)が入った。

総合優勝争いでは、111ポイントのアロンソがトップに浮上。
マーク・ウェバー(オーストラリア、レッドブル・ルノー)が20ポイント差の2位。

小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は好スタートを切ったが、他車と接触した
影響で、途中リタイアした。


大好きなアロンソ、今季は狙える♪

F1ヨーロッパGP、アロンソ優勝、小林リタイ/ロイター

F1/Yahoo! スポーツ

   

 
今回のF1ヨーロッパGP、実はもうひとつニュースが。

F1ヨーロッパのスチュワードはミハエル・シューマッハーにペナルティを
科さないことを正式に決定した。

シューマッハーは、ルイス・ハミルトンとパストール・マルドナドが接触して黄旗
が出た際に、DRSを使用したとして審議にかけられていた。

ここでは、シューマッハーのDRSが黄旗エリアで開いていることがビデオ映像
によって確認されたが、スチュワードはシューマッハーが十分な減速を行って
おり、ペナルティーには該当しないと結論づけた。

シューマッハーは、2006年中国GP以来の3位が確定した。

  


  

|

« 休暇…最終日♪ | トップページ | 晴れ♪ »

コメント

ヒロさんへ
コメントありがとうございます。

以前はかなり深刻な問題でしたが、このところ、どこにでも転がってる「深刻な話題」になってきましたよね。

一定の収入があるといっても、自身の家計だけで四苦八苦してるのが現実…。
兄弟姉妹、親子といえども、援助は限定的にならざる得ないですよね。

やはり、個人単位での自助努力が望まれます。
自助努力の中には生活保護受給も含まれていると思います。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/10/17 21:21

生活保護について探していたらゆ~ちゃんに会いました。

私には弟がいて、なかなか職が安定せず(もう50才です)やっと介護の仕事に定職がつきました。以前から家賃が払えないとか、うんぬんである程度工面しましたが、将来は生活保護でも仕方ないと考えていました。(今もですが。)基本的には兄弟だとしても、一緒に住んでいればまた別かもしれませんが、やはり個人単位で考えたほうが妥当と私も考えます。

投稿: ヒロ | 2012/10/17 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55047581

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 休暇…最終日♪ | トップページ | 晴れ♪ »