« 休日♪ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2012/07/16

海老名EXPASA♪

海老名EXPASA

今日もいいお天気♪

すごい暑い…。
関東でもあちこちで猛暑日…。




3連休なんとなくおとなしくしていた…。
最終日、以前から行きたいと思ってた海老名SAへ。
上り線はEXPASAとなって、外部からも出入りできるし、駐車場まで
用意されたとか…。


自宅からは幹線道路を避けて行けば30分かからず。

途中、東名は大和トンネルあたりが先頭か、ぎっしり…。
3連休最終日、夕方には50km以上の大渋滞だったとか。


おっ、大山♪
手前のハンマーのような物体…。

海老名SAの照明ライト。

P7161595

 
丹沢の山々も…。

P7161596


地図のとおり、素直にSA(上り)裏手に行けば、警備・誘導の方がたくさんいて、
丁寧に誘導してくれる。

住宅街の中、大谷近隣公園の前を通り、専用駐車場へ。

P7161600

 


すぐそこは、クルマぎっしりの東名&海老名SA。
その隣は…こんなのどかな光景♪

30台、いやっ、40台はとめられる。

P7161599




とにかく、警備・誘導係りが多い。
6、7人はいた。

普通に経済効率から考えると1、2人が妥当かと。

なのに、なぜ…。
外来者へのサービスにしては過剰。  経済効率無視っ。
やはり、近隣住民への配慮か…。
元々、このように駐車場が用意されるまでは長いこと迷惑をかけてきたらしい。

海老名EXPASA裏手…。
正しくはEXPASA海老名…。
 
P7161627



なんかプア…、これが日本一のSAなのか…。

いよいよ…。  わくわく♪

P7161607


館内は写真撮影禁止…。
ま、そうかも。


凄い人…。
そうだった…、東名上り線は大渋滞だ…。
そうなればココはさらに…。
平日でも満車のことが多いSA。

…節電なんだろうけど、館内の温度はかなり高くて、レジの従業員でさえ汗だく。
客はもっと汗だく…。

こんな暑いとこで汗を拭きながら食事してる人たちが気の毒…。
節電もいいけど、ちょっといい加減にしてほしい…。

上りだけで店舗数28店舗…、日本最大の巨大SA。
全国1、2位を争う高速交通量がここ東名の横浜・町田~海老名間。
従って、利用者も全国№1の多さ。

その上、テレビではしょっちゅう紹介されて…。
館内、どの店も長い行列…。

僕たちは昼食したばかりだけど…、まずはローゼンハイム(KOZA GRILL)の
ソーセージをほおばり、高座豚の串かつはテイクアウト。
KOZA GRILLとは、もちろん高座豚♪
ホント、美味しい豚の代名詞。
こちらも少し並ぶ。
ま、並ばないとこはないかも。

デザートにはIDEBOK(イデボク)のジャージーソフトクリーム♪
但し、10分以上並ぶので、要注意。

並んだ甲斐あって、美味しい♪
ヨーロッパ風のバニラの美味しさっていうのも好きだけど、ミルクの濃厚な
美味しさってグー♪
高原でもこれだけの美味しさは…、なかなか…。

昼食してこなければよかった…、裏目に…。
もう無理っ。


館内をショッピング…。

なんと、セレクトショップUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)が。
HIGHWAY STORE限定商品があれこれ。
ちょっと欲しくなる雑貨♪

箱根の暁庵のプロデュース「暁そば」。
赤坂のWakiyaがやってる中華「上海DOLL」。

箱根ベーカリー、成城石井、頑固市場には鈴廣はじめ小田原の数々の老舗が
勢揃い。
茅ヶ崎の「あさまる」のシラスや魚介、美味しそう♪
六本木のクローバーがプロデュースするクローバーQf、神奈川っぽい洋菓子♪

う~ん、まるでデパ地下…♪

なんだか、あれこれ買い物♪
柿安の牛めし♪  夕食に加えた…♪


EXPASA海老名/NEXCO中日本


東京、千葉、埼玉ではほぼNEXCO東日本…。
神奈川県民にとってはNEXCO中日本が身近な存在♪


EXPASA海老名。

P7161610



クルマ、クルマ…。
高速は大渋滞…、SAは満車…。
きっと、ココに入るための車線も大渋滞というか、大行列だったろう…。
お疲れさま…。

海老名SA(上り)からの出口、本線合流してから加速車線(?)が延々3kmも。
ま、暫定4車線的な使いかた…。

P7161609





EXPASA(エクスパ−サ)というのは、NEXCO中日本が展開している商業施設
なども充実したPAやSAをいう。
新東名にできたSAやPAは、新しさを強調したNEOPASA(ネオパーサ)という。


元々、海老名SAは全国No.1の利用者で賑わう巨大SAなのに、昨年12月に
上り線に商業施設まで。

同じく東名の足柄SA(上り・下り)や中央自動車道の談合坂SA(下り)も
リニューアルオープンした。

神奈川県海老名市にある海老名SA(上り)は、東名高速道路上り線の最後の
SAとして旅行帰りの利用が多い。
そこで同社では「1.5日分のマイパートナー」をコンセプトに、帰宅後や翌日の
ニーズに応える店舗をそろえた。
SAでは土産を買い、高速道路を降りた後、自宅近くのスーパーなどに食料品を
買いに寄る人は多い。そんなニーズをワンストップで満たすのが狙い。

近隣には足柄SAのような観光地的要素をもつ施設やコンビニが既にあるため、
あえて都会的なテナントをそろえて差別化を図ったのだとか。

狙い通りいったのか…。


海老名SAは下りは600台弱、上りは500台以上のパーキングを誇る大型SA。
こんな巨大なSA、はっきり言って使いにくいというか、何をするにもいちいち面倒。

でも、かなり魅力的な商品や店があるのも事実。
下りのSAにはあのメロンパンが益々パワーアップしてるし、都内でもほとんど
見かけない大好きなドーナッツプラントや高座豚を使った料理やファストフード。

上りには柿安の牛めし、箱根暁庵プロデュースの暁そば、高座豚のソーセージ、
スイーツがあれこれ、美味しそうな中華、ユナイテッドアローズの雑貨etc.

足柄SAのように外部から出入りできるといいなと思ってたのだが…。
このエリアで同じ事が出来るのか…。
殺到したらどうする…。  そんな心配がつきまとうエリア…。

それが実現した♪

EXPASAとして営業している上りにのみ来訪者用の駐車場が設けられた。
下りのSAを利用したい場合はこちらから徒歩でなら出入り可能。
但し、東名の高架下をくぐり、ぐるっと…。



海老名SA上り(海老名EXPASA)/NEXCO 中日本

P7161611


海老名SA、横浜に住んでた頃は何がなんでも利用した。
大倉山の実家、あるいは一人暮らしをはじめた妙蓮寺のアパート。
結婚後は東戸塚。

とにかく、海老名SA絶対…。

きっと、東京の人もそうなんだろう…。  海老名SA…。



それが、こちらに転居してきたら、あまりに近くなってしまった。
横浜町田インターから10分かからず。
SAに入って、トイレを利用してる間に自宅に着いてしまう…。 オーバー…。


 
 
免許取得後初めての高速は首都高3号から東名にのって御殿場で降りた。
そして箱根経由伊豆へ。

一泊して帰り、海老名SAで最後の休憩…。
そこで、友人を置いてってしまった。

2台で行ったので、お互いが向こうのクルマに乗ってると思い込んだ…。

置いてけぼりの友人はヒッチハイクした…。(汗)


P7161621




店内の高座豚のローゼンハイム、そして、たこ焼きの道頓堀くくる。
道頓堀くくる、凄い行列…。

P7161613



P7161617

ここから本線…、考えたくないほどの大渋滞…。




こちらのあれこれ…。
NEXCO中日本の公式サイトによると、外部のクルマの駐車場は用意されて
ないことになってる。(昨年12月の案内)
そういえば、大々的にはPRされてない。
いやっ、全然PRされてないかも。

商業施設は昨年12月にオープン。
ずっと以前から外部利用者が周辺に駐車してしまうため、4月頃に臨時駐車場が。
といっても、かなり限られた台数…。

それが、ここ最近になって、やや広めの駐車場が用意されたということ。

ま、いってみれば、近隣住民からの苦情対策…。(クレームじゃなくて苦情…。)
周辺道路はかなり狭いのに、多くのクルマが放置された。 …らしい。
ま、外部利用者による力ずくでの勝利なのか…(汗)


EXPASA足柄は、逆に外部利用を奨励していて、最初からきちんと駐車場が
用意されるは、周辺にはあちこちに大きな目立つ看板が。
僕なんか、てっきり本物の商業施設かと勘違いしたほど。



こちらは昨年12月22日の告知が今もそのまま掲載されてる。

EXPASA海老名(上り)ご利用のお願い/NEXCO中日本
20111222

※但し、今月1日からEXPASA海老名の真ん前に新たにバス停が新設されたので、徒歩0分。



 
 
 

公共交通機関はこちら。
海老名市コミュニティバスの大谷・杉久保ルートにEXPASA海老名前という
バス停が7月1日に新設された。(ホント、つい最近…。)
そういえば、入口ドア近くにバス停があった。

このバスを使えば海老名駅前から20分ほど。  大人150円。



時刻表など詳細はこちら。

海老名コミュニティバス大谷・杉久保ルート詳細

20120701


  
  












未来記事

鯵が食べたい♪ 2015.07.25



 


新東名のガイドブック。
新東名も掲載されたマップ。

お気に入りのNEXCO中日本の「高速家族」。

夏休みに思いを♪

P7161629


P7161630



3連休、いつの間にか真夏に…。

そろそろ梅雨明け…。
今週あたりには…。



 
 
ゆっくり休めた~♪


  


  



  

  



  


  














    

 

  

|

« 休日♪ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

misunaさんへ
コメントありがとうございます。

ようやく、専用駐車場が用意されたようですが、近隣からの苦情対策なのかもしれませんね。

そういえば、成城石井はじめ、なんでもかんでもお高いですね…。
ソーセージ、ソフトクリーム、他のSAの1.5倍程度。
お土産関係も、なんちゃってお土産じゃなくて、それなりのばかり。
でも、昨日も暑かったのに節電モードの冷房には参りました。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/07/18 00:18

ぐうぐうがんもさんへ
コメントありがとうございます。

外はのどかな田園風景なのに、中はすごい店と人、人、人…。
不思議なコントラストで、楽しめましたよ♪
是非お出かけください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/07/18 00:07

ゆうきさんへ
EXPASA海老名は上りだけなので、そちらには外部利用者用の駐車場が用意されました。

ここは年中混んでますが、これからは夏休みということもあって、平日も休日もさらに厳しいかもしれませんね。

バスの情報も追加しておきました。

巨大SAの中と外のコントラストが面白いかも。
是非おでかけください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/07/18 00:01

ぐうぐうがんもさんのTwitterでお邪魔しました。
地元なので改装前改装後もしょっちゅうSAに行ってます。
もうちょっと改善の余地はあると思いますが。。。
もうちょっとチープなB級グルメ的なフランクフルトとか欲しいです(笑)

でもトイレはとっても綺麗で快適!

投稿: misuna | 2012/07/17 23:02

海老名は地元なのですが、SAに一般出入口が出来てから
まだ訪問したことがなく
とても詳しく紹介して下さっている記事、とても参考になりました。
地元フォロワーに教えたく、ツイートボタン押させて頂きます。

投稿: ぐうぐうがんも | 2012/07/17 21:52

こんにちは、一か月ちょっと前にコメントした「ゆうき」です。
 
はあー海老名SAって高速以外からも入れるのですか!
すごい混んでいるんですね・・・平日に行くならいいのかなあ。
 
今度海老名を散歩しようと思っているのでコースに入れてみようかなと思いました♪
 

投稿: ゆうき | 2012/07/17 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55209561

この記事へのトラックバック一覧です: 海老名EXPASA♪:

« 休日♪ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »