« ハングリータイガー♪ | トップページ | 月曜日… »

2012/07/01

7月♪

7月

今日はどんより…。
午後遅くから小雨…。

今日から7月♪
一年でいちばん大好きな7月♪




近所のスーパーへ。
今日はりんかんモールのエイビイ、カインズに。
平面駐車場は満車…、仕方なく屋上駐車場へ…。
屋上もいっぱい…。

エイビイに入ってびっくり、人でごった返していて、カートがない…。
大量買いが多く、屋上駐車場などへカートごと持っていくので、
間に合わないようだ…。

他のスーパーに比べると何もかもが広々としてるのに、今日ばかりは
人でいっぱい…。

ロピア対抗が功を奏して、そして、ほとんどの企業は先週ボーナス♪
そんなことで、年末の正月用品買出しよりも多い買い物客。

ロピアができるまではエイビイの独壇場で殿様商売になりつつあったけど、
対抗上、なかなかいい雰囲気になってきたぞっ。

ロピアもきっと大勢の買い物客で賑わってるだろう。
てことは、他店の客がこちらや、あちらへ。
そんな噂、あちこちで聞く…。

オレンジにはまってる…、今日はサンキストのネーブルオレンジ♪

店内にはお盆用品がたくさん。
このエリアは間もなくお盆。


それにしても、15台ほどのレジがどれもずら~っ。
レジ待ち20分はマシな方なんて…。
 


 

今朝の朝刊に小田急のODAKYU VOICE7月号が折り込み広告として。

今月のテーマは「ものづくりの現場」。
一面トップには小田原の鈴廣かまぼこ博物館。

南足柄のアサヒビール神奈川工場なども。


そして、沿線歳時記としては箱根・仙石原のポーラ美術館開館10周年記念として
、ポーラ創業者の鈴木常司のコレクションを3期に分けて展示。
第Ⅰ期はピカソ。  7月14日~10月2日開催。

先日、ブリヂストン美術館でもピカソの作品はいくつか観賞したけど、「普通」の
絵画もたくさんある画家。
そして、すごく感心したのはデッサン。 デッサン力とでもいうのか、一筆書きの
ような一本の線で力強く、的確に描く画家なんだなと…。

個人的には、ポーラ美術館で8日まで開催されている「印象派の行方 モネ、
ルノワールと次世代の画家たち」のほうが興味ある。
1月下旬から半年近くのロングランだったけど、いよいよ…。



ODAKYU VOICE/小田急
※7月1日現在、サイトは更新されてなく、7月号は見られない。

Imgp6399


 
 

富士通の世界の車窓からカレンダー、7月はスリランカ。

スリランカ最大の都市コロンボのフォート駅に停車中の古都キャンディ行き
急行「ナガラ・アタラ・シーグロガーミ」。
直訳すると「町、間、急行」。
つまり、都市間急行列車の意。
コロンボ~キャンディ間のルートは急勾配、急カーブが連続する急峻な山岳路線。

1984年までコロンボは首都であったが、目と鼻の先の都市へ遷都した。
解りにくい都市名…。
スリランカの首都やミャンマーの首都とか…、恐らく、世界で最も知名度の低い
首都かも…。


Imgp6397







JR東海のオリジナルwebカレンダー。

紀勢本線二木島駅(にぎしま)にてキハ11形。

二木島駅は三重県熊野市二木島町にあって、1面1線の無人駅。
熊野灘、二木島湾。
このエリアは8~9割はトンネルで、たまに海に面したこんな光景。



二木島駅wikipedia

JR東海キハ11形気動車Wikipedia

 
JR東海オリジナルカレンダー




Calendar201207

  

  

 
 
NHK「平清盛」、平治の乱、面白くなってきた。

  

  

  
















   

|

« ハングリータイガー♪ | トップページ | 月曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55095089

この記事へのトラックバック一覧です: 7月♪:

« ハングリータイガー♪ | トップページ | 月曜日… »