« 飲み会♪ | トップページ | ローラ♪ »

2012/07/14

夏休み前恒例♪

夏休み前恒例


昨夜も0時を過ぎた頃から急に大雨…。

今日は晴天~♪
かなり暑い。

 
九州北部の雨、大きな被害…。
死者が20人以上、行方不明者を合わせると30人…。


 
 
今日から3連休♪

間もなく夏休みということもあって、あまり騒がず、穏やか(?)か…。


 
僕は夏休み前の7月初旬から中旬頃と年末にオイル交換する。
この交換サイクル、恐らく多くのドライバーがやっていると思う。
1年間でこの2回、夏休み前と年末はオイル交換でピットはフル回転。
とにかく待たされる…。
季節的要因とボーナス月という決定的要因…。

昔からクルマを転がしているドライバーほどこの信奉者は多い。
でも、最近は半年毎のサイクルから徐々に長くなってるのも事実。
ま、僕も今のクルマにしてからは少々手を抜いてる。

クルマメーカー、ディーラーによっては、オイル交換は最小限でと言うとこもある。
逆にオイルメーカーやガソリンスタンド、カー用品店などは早めの交換を推奨する。
環境配慮からロングドレインオイルの実現に関しては相当進んでいると思われる
のに、なかなか出現しない…。

実際、半年間、5,000kmというのは過剰。
クルマや使い方にもよるけど、1年間、10,000kmくらいが現実的だし環境にも。
夏休み前だけとか、いやいや、後がいいかな、そろそろ考えどき…。



Ab

P7141577

 
 
いつものオートバックスへ♪
そして、いつものelf(エルフ)を♪

たまにカストロールやモービルにすることもあるけど…。
もちろん、安いし信頼性は高いし。

ホントはモービル1がいいのだけど、高い…。

ここんとこ低燃費車を中心に低粘度オイルが使用されている。
店頭には低粘度オイル…、「SM 0W20」とか「SM 5W20」が主流。

API規格的には従来のSJとかSLが消えて…、片隅に申し訳程度。
とにかく、ほとんどSM。
SNも増えてきた。

気がついたら最近のエンジンってほとんど低粘度オイル使用…。
ヴィンテージカーというほどでもないクルマたち、適合オイルがないなんて…。
いやいや、悪夢…。

…ゆるやかに変遷していたのだろうけど、今になって思うとガラッと変わった。
僕たちの世代にとっては、かなりカルチャーショック。




今回もこれで。
elf(エルフ)エクセリウムSP、SM 5W-40。
コストパフォーマンス抜群♪

20100801  

 
 
 
タイヤのローテーションもしてもらった。
駆動輪の磨耗って…、前後のタイヤでかなり差が…。

以前は、スタッドレスとノーマルの交換や、ローテーション、真夏でも自分でやって
たけど、もうヤダ…。
大きなタイヤを扱うのって、思った以上に体力消耗…。


クルマを買い換える度に排気量が大きくなり、サイズも大きくなり、タイヤも大きく
なってきた。
それでも、まだビッグに憧れる…♪

これって、僕らの世代に共通してたけど、最近はダウンサイジングに向かってる
のだとか。
ま、僕には無理っ…。

だから、タイヤも店まかせになった…。


いつもなら早くて1時間コースってとこなのに、今日はタイヤローテーションまで
やってもらって30分かからずに終了のアナウンス。
拍子抜け…。


P7141576



  

夕方、スーパーへ。
今日はロピアへ。

ロピアとりんかんモールの周辺道路は詰まり気味…。

どちらも客が増えた。 不思議…。

このエリアはお盆。
通常より一ヶ月早い…。

スーパーにはお盆用品が。


  


  




  



|

« 飲み会♪ | トップページ | ローラ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55192782

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み前恒例♪:

« 飲み会♪ | トップページ | ローラ♪ »