« 7月♪ | トップページ | 夏のポスター♪ »

2012/07/02

月曜日…

★月曜日…

朝、雨はあがってた…。

日中、蒸し暑かった…。

今日は月曜日…。
疲れた…。





昨日のニュース。

海は好きだけど、津波に対しては微妙な気持ち。
ずっと以前から非難場所の掲示はあったけど、あの掲示板にも心ない
いたずら書き。
海抜表示は、以前の数倍、いや数十倍かも…。 とにかくいたる所に。
そして、作るとは言われていた避難タワー。

海開きの7月1日に完成披露された。



~神奈川新聞より~

海水浴客らが津波から逃れるための施設となる県内初の津波避難タワーが
藤沢市の県立湘南海岸公園西側に完成し、1日に完成披露式が開かれた。

タワーは海岸に面した標高約7・5メートルの敷地に立地。
鉄骨造りの櫓(やぐら)形式で、最上部のステージの標高は12・5メートル。
県の試算によると、藤沢地区の最大波は10・7メートルとされ、タワーは
約2メートルの余裕を持つことになる。

ステージの広さは約50平方メートルで、収容人数は約100人。
側面には太陽光発電パネルが張られ、ステージ上のバッテリーに蓄えられた
電力は非常時の電源として機能するという。
テントや照明器具を備蓄している箱もステージ上に設置されている。

湘南地域のあちこちに作りたいとのこと。
タワーは日中は展望台として開放し、夜間は入り口を施錠する。
震度5弱以上の揺れで自動的に開錠されるという。

湘南海岸に津波避難タワー、藤沢市/カナロコ・神奈川新聞


  




  

|

« 7月♪ | トップページ | 夏のポスター♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55101278

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 7月♪ | トップページ | 夏のポスター♪ »