« 梨とブドウ…♪ | トップページ | もうすぐ夏休み♪ »

2012/08/05

相模線、夏~♪

相模線、夏~

朝からぴっかぴか♪
暑いっ。

サイコーの夏かも♪

 
 
青空と入道雲と電車が見たくて~♪

JR相模線相武台下駅。
座間市かと思い込んでたけど、ここはぎりぎり相模原市。

…窓口に人がいた。
そっか、ここは無人駅じゃなくて、業務委託駅だった。

窓口には営業時間のお知らせが貼ってあった。
営業時間8:00~17:00、但し、12:00~13:00は窓口閉鎖。
ランチタイムは窓口閉鎖…。

しょっちゅう訪れてるけど、ちょうどランチタイム時が多いのか、窓口が閉まって
ることが多い…。



窓口が開いてるっていいね♪

P8051770


駅構内には色んなポスター♪
山口県のポスターがずら~。

P8051773

  
 
 
大好きな風景♪

相武台下駅は1面2線。
ホーム越しの大山♪

P8051775



反対側にまわってみた。
205系500番台。

交換風景。
まずは手前の橋本行きが到着し、直後に茅ヶ崎行きが到着。

P8051787





橋本行き。

P8051793




相武台下駅Wikipedia


GO! GO! 相模線

相模線Wikipedia

 

ひまわり、向日葵♪

P8051802



大山&ひまわり♪
超暑いけど、気持ちいい~♪

P8051807_2


 
もう一枚…♪

P8051805_2



雲~♪

P8051811


もう一枚…。
稲、すくすく♪  稲穂の匂い、四国のおじいちゃんとこを思い出す♪

P8051828



相模線、また来た♪
橋本行き。

P8051835



相武台下駅に到着。

P8051839



交換後、茅ヶ崎行きが先に発車。

P8051852



次いで橋本行きが発車。

P8051855




それにしても暑いっ。
ここまで暑いと言うことなし…。

でも、夏大好き~♪

P8051870


P8051868



またまた、大山&ひまわり♪
ひまわりも暑そう…。

P8051856



そして、もう一枚…♪

P8051866


 
  

  

帰路、近くの寺と神社へ。

万年山(まんねんざん)長松寺(ちょうしょうじ)。
室町時代、足利氏満によって臨済宗建長寺派の末寺として。

その後、曹洞宗に。

このエリアのお寺って、土地柄か鎌倉中心の臨済宗として建立されるが、
江戸時代には他の宗派へ。

P8051875


  

  

道路を挟んで向かい側には白山姫神社。

金沢に赴任してた頃、白山比咩(ひめ)神社によく行った。
正月の初詣にも行った。
その傘下には3,000もの神社が。

てことは、この小さな神社もそのひとつなのかな。

P8051878





 
 
…ママは暑いからって、同行を拒否…。
途中で相武台下駅に近いスーパーで降ろした。

このスーパー、座間市唯一の大型スーパー(?)…、ピアゴ座間店…。

ちょっと前まではユニー。
座間市って、大型商業施設が全くない空白地帯。
二十数年前、ウチがこちらへ転居してきた時、既にユニーはあった。
当時でさえも、かなり古いスーパーと思ったほど。

ところが、近隣の相模原にも海老名にも大和、綾瀬、厚木にも大型ショッピング
モールが続々とオープンしたのに、座間市だけは皆無…。
これからも出来るって噂もない…。

ま、しいて言えば、コストコ座間倉庫店かな…。 これは快挙…。
でも、やっぱりなんか違う。

ピアゴ、まわりと比較するまでもなく、ただ古いってだけでもなく、なんか、田舎の
スーパーって感じ…。
お洒落とは程遠く、ただただ旧態依然としたスーパー。

でも、なんか、ほっとする…♪

あっ、「ピアゴ」が田舎っぽいというわけではない。
あるとこにあると、立派なスーパー。

座間店、嫌いじゃない…。
ママを拾いに。
久々にこちらのモスバーガーできんぴらバーガーを♪




ロンドンオリンピック、楽しませてくれてる♪
女子マラソンは雨…。
寒いって…。
スタッフ、ギャラリー、みんな長袖…。

確かに、ロンドンは夏でも暑くない…。
扇風機もクーラーも必要なかった…。






あと一週間したら夏休み♪
がんばる…。
  


  



  


◆過去記事

相模線の記事はたくさん。


相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28

  

  

 

  


  




     

   

|

« 梨とブドウ…♪ | トップページ | もうすぐ夏休み♪ »

コメント

はじめまして。
こちらに転居してきた頃はディーゼルでしたので、嬉しかったです♪

ほんの少し足をのばすと、こんな風景に出会えるなんて、サイコーです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/09/22 22:28

はしめまして!
相模線沿線で育った私にとって
記事として採り上げて下さって嬉しいです。
長閑な景色や環境が田舎っぽさを残していますね。
久し振りに「相模線」に乗りたくなりました!

投稿: ドライブ お勧めスポット | 2012/09/22 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55356351

この記事へのトラックバック一覧です: 相模線、夏~♪:

« 梨とブドウ…♪ | トップページ | もうすぐ夏休み♪ »