« 飲み会♪ | トップページ | ジャスト1時間の海~♪ »

2012/10/19

週末♪

★週末♪

朝から青空♪
台風21号の影響か時折、風が強い…。

やっと遠のいた…。

かすったほどでもないけど、台風一過…、いいお天気♪

 
 
 
 

八王子で外食のランチしていて気がついたのは、どれもチェーンの店ばかり…。
それも、安くて早くて、最低限のサービスで省力化…。

地元に根差した蕎麦屋、とんかつ屋、定食屋とか…。
あるんだろうけど、なかなか見つけられない…。

で、駅から近いとこで「とんかつ屋」を見つけた。
びっくりしたのは、とんかつ定食が500円…。
もちろん、普通の値段のものもある。

恐らく、少し前まではそれなりの値段でやってたんだろう。
外観も店内もだいぶくたびれてる。
それで、安さで勝負か。  背水の陣…。


こちらのとんかつ定食、他の安い店のように手を抜いてるふうでもなく、
ちゃんとした定食。  
キャベツもそれなり、味噌汁、漬物…、ちゃんとしてる。
今どきの安い店って、盛りつけなんかハチャメチャ…。
ここのとんかつ定食は見た目はそれなりの価格で通用するレベル。
食べてみたら、味も質もグッド。

安売りを感じるのは「とんかつ定食 500円」の貼り紙と、接客態度くらい。
といっても、ぞんざいとかではなく、ただ皆の注文がとんかつ定食なので、
それなりの応対になってしまうこと…。

ひとつだけ、許せないこと。
安いこととは関係ないけど、ご飯が臭い。
「おひつ」の臭いか、おひつにかけてある(想像)布巾の臭いか…。
味噌汁のお椀にもそんな臭いが若干…。

結局、ご飯を少し残してしまった。
僕が神経質過ぎるのか…。
みんな平然と平らげてる。

でも、美味しいし安いし、もう一回食べてみよう。
それでも、ご飯が臭うようなら永遠にパス…。


問題点…。
自営のお店は自力で設備投資できない…、それくらい弱体化してるのか。
だから、どこかで力尽きる。

そんな空白を狙うように大手資本の外食チェーンがフランチャイズ店を増やす。

 
 
でも、八王子は美味しいラーメン屋はめちゃ多い。

八王子ラーメン、煮干し系ラーメン、なんでもあり…♪


  


 
 
 
 

今夜も飲み会♪
わざわざ新宿ではなくて、八王子で飲み会なので気が楽。

こちらは、コールセンター&事務センター的な部署なので、とにかく
女子社員の多い部署。    
男子社員は管理職ばかり数名。
…なかなか慣れないけど、3週間経って、ちょっとだけ。


 
 
今夜は八王子の「世界の山ちゃん」で飲み会。
3、4年前に名古屋に出張した時はあちこちにあるのに、どこも待ってる
人が多くて入れなかった…。
ま、時間が遅過ぎたのだろうけど…。

 
 
手羽先とか思う存分…♪

料理もお酒も美味しかった♪ pig & beershine  

 

  

  

  

  

|

« 飲み会♪ | トップページ | ジャスト1時間の海~♪ »

コメント

mayuさんへ
そうそう、臭い飯は…sweat01
結構ちゃんとした店でも、そんな経験あるけど、一瞬とかそんな感じです。


500円のとんかつ定食にはビックリでした~pig
ホントにあり得ない、ちゃんとした「とんかつ」。

そうでもしないと生き残れないのかもしれませんね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2012/10/21 00:05

臭い飯は刑務所の中だけでいいですよね??
(^_-)-☆
入ったことはないけどさ。

とんかつか~おいしい店だと500円では食べれないですよね。1000円はします。

古くてもいまはそういうのも人気出るから、活かして頑張ってほしいですね。

投稿: mayu | 2012/10/20 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55923221

この記事へのトラックバック一覧です: 週末♪:

« 飲み会♪ | トップページ | ジャスト1時間の海~♪ »