« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »

2012/10/11

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

昨夜見た予報では夜遅くから朝方まで雨…、傘マークだったので覚悟していた
のだが…。

秋晴れは気持ちいい♪

ランチ、蕎麦が食べたいと思ったのに、蕎麦屋、見あたらない。
駅ビルの上のほうのフロア…、面倒臭い…。
駅構内の立ち食いそば…(汗)
いやっ、これ評判いいらしい…♪

八王子ってラーメンはアチコチあるのに蕎麦がない…。
ラーメンは有名店もずいぶんある♪

なのに、蕎麦は…。

 
 
 
 


最近、友人から相談を受けた。
相談というよりグチか…。
この春、大学を卒業して社会人になったばかりの息子さんのこと。

入社した会社の取引銀行からクレジットカードの勧誘をうけて申込みしたところ、
お断りの手紙がきたとのこと。

前後してクルマのローンを組もうとしたところ、たいして高額でもないのに、
やはりお断り…。
入社した会社は一部上場企業で誰もが知ってて、誰もが羨むような大企業。

思い当たる事といえば…、今年はじめ携帯利用代金の支払いを怠った…。
まだ学生だった頃…。

うわっ、最悪…。
彼の場合、携帯利用料金だけでなく、スマホに買い替えた、その端末代金が
含まれていたのだ。
最近は携帯端末代金を24ヶ月間などの分割払い契約になっていて、月々の
携帯利用料と込みで支払う仕組み。
簡単に言えば、分割払いクレジットを組んだことになる。

利用料金のみの延滞なら携帯業者間だけで『事故情報』を共有するのだが、
携帯端末代金の分割支払い金が含まれていて、それを延滞すると、信用情報
機関に『事故情報』が登録されて、クレジット会社、カード会社、銀行などにも
『事故情報』が出回るのだ。
いわゆる、”ブラックリスト”に載ったてこと…。

ま、クレジットカードもオートローンも教育ローンも、最悪な事に住宅ローンも
組めなくなる…。
ま、他人の不幸は面白いというけど…♪
この馬鹿息子には腹がたってきた…。


携帯というキーワードが示すとおり、若年層が支払いを延滞することが多い
らしく、百万人単位で『事故情報』が登録されている。
金がないとかではなく、単なるルーズが圧倒的だとか。
また、携帯代金という気安さで「屁とも思わない」という落とし穴…。

オンラインゲームの課金で携帯料金が膨らんで、たまたま端末代金込み
だったというケースも多いらしい。

ま、今の若者はクルマなんか買う気もないし、自力で買うだけの余裕も後ろ盾も
ないから…、どうでもいいだろうけど。
但し、彼らの大好きなネット決済なんかはクレジットカードがないと…。

ま、ここでもクレジットカードが持てない人が増えてきてるので、代替手段も発達
してきてる…。

クレジットカードが持てない人はETCカードも発行されない。
そんな人々のための代替ETCカードも用意されている。
クレジットカード会社は信用のある人にしかカード発行しないので、高速道路会社
が発行してくれるのだ。

ま、信用がないわけだから、保証金を預託させられる方法。
今はいくら預託するか知らないけど、4、5年前は40,000円だった。
これは代替ETCカードを使用する限りず~っと無利子で預けておく方式。
その上で毎月の通行料金を引き落とされるのだとか。
これで引き落としできなかったら…。  必死で支払うらしい…(笑)
ま、恥ずかしい話…。


あちこちで見かけたフレーズ…、
            「携帯料金払えないやつが住宅ローン払えるわけない」。

 

携帯電話端末の分割料金滞納でブラックリストに載る若者急増2012.05/週刊文春


携帯代金滞納急増/iPhoneちゃんねる

  

.
.

.

 
 
 
 
そうそう、友人の息子の件(くだり)…。

その後、どこの携帯も断られ、とうとう父親名義の携帯を使ってるとか。
この友人は昔からせこいヤツで、息子に対してスマホは許さないと言って、
古い携帯を渡してるんだとか。

彼はauだかドコモだかで事故ったらしいので、そことは一生契約できないと
考えてもいいくらい…。
この事故情報、当事者の携帯会社で一生涯保有されても文句は言えない。
ま、損害を被ったのだから、当然と言えば当然のディフェンス策。

そういった損害を被った携帯会社が新たに契約してくれるかどうかは各社の
判断基準、つまり、各社のノウハウなので開示してもらえない。
当然…。



救いといえば、息子は学生時代の最後でつまづいた訳であり、成人に達してた。
これが未成年の場合だと、親にも災難がふりかぶってくる。
未成年の息子が単独で携帯契約する際、母親か父親かどちらかが親権者として
契約同意させられている。
ま、普通、親の契約で子供が使ってる例が圧倒的だが、携帯の場合は未成年
の契約が多いらしい。

そんな災難がなかっただけラッキー~♪






クルマは父親が保証人になってもダメということで、お前もブラックじゃないのか
とふってみたら怒ってた…。
そりゃそうだ、父親が単独だとローンが組めた…と言う。
どういう事…。
息子の『事故情報』って、よほど酷い情報として扱われているのか…。

極めつけはETCカード。
これも、父親名義…。
クルマの使用者名義も父親名義にさせられたらしいから、ちょうどいいかも…♪

仕方ないので、父親が他のカード会社からもう1枚ETCカードの発行を受けた。


実はこの息子、余程プライドが傷ついたらしく、その後、アチコチのカード会社に
申し込んだようで、ことごとくNG…。

折角、いい大学出して、いい会社に就職したのに…。
今の若者だらしないぞっ!!

社会人になっても父親頼み。
身体は弱いし、ハートはくずみたいな安物のガラスだし…。

 
ま、アドバイスとしては、息子には今後5、6年間は「金融」に近づくなと…。
それと、今回断られたとこや系列には一生っ近づくなと…。
近づく度にプライドずたずたになるから…。

ま、こんなバカは一生信用回復できないほうがいい…。
またやらかすに決まってる。

この息子は相当に頭わるいようで、アチコチに危ない情報を点々と振りまいて
しまった…。

事故情報って、そっとしておいても一人相撲してしまいがちなのに、あちこちで
自ら相撲とってしまったよう…。
事故情報は転移しないものと思っているようだけど、実はじたばたすると、
それらが短期的にではあるけど、転移してしまう。

短期といえども、継続してじたばたしてると繋がってくる。

場合によっては、短期じゃない場合も出てくるかも…。

だから、じっとしてるしかない…。

  

  








  
明日一日で週末~noteshine

  





   





  





  



 

|

« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55864894

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日…♪:

« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »