« かながわ駅めぐり−湘南軌道♪ | トップページ | 飲み会♪ »

2012/10/17

水曜日…

★水曜日…

今朝もいいお天気♪
気持ちいい♪

 
 
ハマ線でのローカル通勤にも慣れてきた。
古淵駅を出て淵野辺へ向かう沿線は延々とセイタカアワダチソウが続く…。
あまりの凄さ…、ブタクサアレルギーの人は見ただけでくしゃみが出そう。
でも、セイタカアワダチソウは花粉症とは無関係…。
あくまでも、ブタクサが真犯人…。

淵野辺駅手前からは青学のキャンパスが美しい♪
それに思った以上に広大なキャンパス。
徒歩じゃ無理っ。

 
 
八王子駅に着いたら、アナウンスが…。
中央線、国分寺あたりで小動物と接触だか衝突とかで遅れた。
会社の同僚たちも何人か被害に…。


それにしても、5、6番線ホームのハマ線、相模線、なんとかしてほしい…。
八王子駅の南側の東端に申し訳なさそうに存在するため、駅に到着しても、
駅舎につながる階段になかなか辿り着けない…。

最前部の車両と3両目の車両だったら、階段が近いけど、6両目や7両目に
乗ってたら、最悪っ。

いつまで経っても階段に辿り着かないし、辿り着いても相当にイライラ…。

んっ、車内をゾロゾロ…、みなさん、ホームが溢れてるので、車内を歩いてる。
いいかも。

階段は狭いし、エスカレーターのデメリットは言うまでもない…。
その上、跨線橋や通路の狭いこと。
きっと大昔の設計。

八王子にはもうひとつ跨線橋があるのに、ハマ線のホームは短いし、端っこ
なのでその恩恵がない。

とにかく超ローカル時代のハマ線のまま…。
ま、今でもローカルだけど、混雑の度は甚だしい。

その上、八王子での乗り換え時間を短縮したい人たちは最前部に殺到するので
、僕は敬遠することにした。
最前部は超ラッシュなのに、後ろのほうは橋本あたりでガラガラ、座れることが
多い…♪  その代償はいつまでもホームでふらふら…。

ハマ線たちはラッシュのピーク時でも10分に一本だったり、せいぜい5、6分に
一本の電車だからあり得ないかもしれないけど…、これが、小田急だったら、
もう次の電車が到着するタイミング。




 
昼間はいいお天気だったのに、夜になってしっかり雨…。
明日も…。

 
台風21号…。
動きだした…。
明日の夜には四国沖あたりかな…。

速度が早くなったりしたら、関東も影響うけるかも。

明日は飲み会の予定なのだが、パスしようかな…。
ちょっと悩む…。

20121017

  


  

  

 

 

 

   


 

|

« かながわ駅めぐり−湘南軌道♪ | トップページ | 飲み会♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/55908983

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日…:

« かながわ駅めぐり−湘南軌道♪ | トップページ | 飲み会♪ »