« イタリア食堂 ジーザとローザ♪ | トップページ | 三日月庵♪ »

2012/11/13

東武野田線万歳!!

★東武野田線万歳!!

晴れ♪

 
 
 
今朝の読売新聞ローカル面トップは湘南ベルマーレJ1昇格の話題♪

11日夜には本拠地の平塚でJ1昇格報告会が開催され、会場は大歓声に
包まれた。

折角掴んだJ1昇格。
そのポジションをキープしてほしい。






ネットニュースでは東武野田線に新車投入の話題。


~~web R25より~~

東武鉄道が6日、東武野田線に新車両を投入することを発表。
鉄道ファンや沿線住民から「あの野田線に!」と喜びと驚きの声が上がっている。

東武野田線は、大宮から柏を経て船橋までを結ぶ全長62.7kmの都心近郊路線。
首都圏を環状に結ぶ国道16号線とほぼ並行して走る同線は、その比較的長距離
路線であるにもかかわらず急行電車がないことや、単線区間があること、30年以上前
に製造された車両が全線で使用されていることなど、ユニークな特徴が魅力。
その“ローカル感”が鉄道ファンや沿線住民から愛されてきた。

2ちゃんねる「鉄道路線・車両板」の「東武野田線を語ろう」というスレッドでは、半年
以上前から新車両投入の噂がささやかれてきたが、その都度、「集団幻想に憑りつか
れていただけ」、「都市伝説ですよ」といった書き込みが登場し、投入が否定され続ける
状況が長らく続いていた。
それゆえ、新車両投入が正式発表されると、同スレッドには、

「野田線新時代到来ですな!」
「何年待っただろう、この日を・・」
「柏駅とかで記念式典みたいなのあるかな?」

と、喜びの声が殺到し、ツイッター上では「『野田線の新車発表』の衝撃がどれくらいか
、わかりやすく説明すると」という一種の大喜利が発生。

「群馬にディズニーリゾート」
「広島カープ日本一になるのと同じくらいのレベル」
「平野綾でハルヒ続編決定」

といった珍解説が次々と登場するなど、新車両導入の話題が鉄道ファン以外の間でも
話題となった。

なお、東武鉄道の発表によると、新車両は電気使用量40%削減、車内案内ディスプ
レイや公衆無線LANサービスの設置などを謳っており、カラーリングは東武のフュー
チャーブルーにブライトグリーンを配したさわやかなものになるとのこと。
ただし、今回投入されるのは2編成(それぞれ6両編成)のみになるそうだ。

~~ ~~ ~~

 
 
東武60000形。

60000


なんとなく小田急4000形のイメージとだぶる…。

しかし、野田線に新車とは…。

野田といえば、キッコーマン♪
醤油大好き派としては野田線はそういう存在。

それとも、野田さんが総理のうちに”野田線”にも脚光を…。

…、どういう存在…?



東武野田線新車投入に沿線住民感涙…/web R25

東武野田線wikipedia

 
 
 
 
過去記事

野田♪ 2010.08.26

 

  



  

|

« イタリア食堂 ジーザとローザ♪ | トップページ | 三日月庵♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/56105227

この記事へのトラックバック一覧です: 東武野田線万歳!!:

« イタリア食堂 ジーザとローザ♪ | トップページ | 三日月庵♪ »