« あと一日…♪ | トップページ | 晴れ~♪ »

2012/12/28

仕事納め♪

★仕事納め♪

朝からどんより…。

夜には雨…。


関東では今夜から明日にかけて雪が降るとこも…。


 


携帯、スマホのユーザー調査結果を見て愕然…。
相変わらずソフトバンクはつながらない、遅いで最下位、最悪の結果。
ドコモやauに勝てるとは思ってないけど…。

iPhoneとかで快進撃…、と思ったら、中身は伴ってなかった…。

確かにいつもイライラさせられる。
つながらない事が多い…。

新宿駅とかではほとんどつながらない…。
ロマンスカーの座席予約がスマホでつながらなくて、券売機で買ったことも
数知れず…。

ひどいのは、キャンセルしようと思ってもつながらなくて、結局払い戻しされ
なかった事も数知れず…。
損害賠償してほしい…。

CMではいいことばかり言ってるけど…。
 



 

そして、もうひとつ、スマホのレポート。
 
新東名で3キャリアの4G/LTEを比較したレポートが報告された。

やはり、圧倒的優位なのはKDDI(au)。
KDDI(au)のAndroid端末はほぼ全線でLTEに接続するのに対して、
ソフトバンクモバイルはほぼ全線で4Gにつながらないという結果。

なんで、こんなに極端な結果に…。
KDDI(au)はインフラ整備に熱心。
ソフトバンクは…。


メーカーの努力によって端末の能力はアップしてるのに、ソフトバンクモバイル
はじめキャリアの怠慢でその能力が使えない現状が浮き彫り…。




4月に開通した新東名高速道路のサービスエリアにて、4G/LTE対応の
最新Android端末、およびiPhone 5の通信速度調査を行った。

使用した端末は、NTTドコモ「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」、KDDI(au)
「Xperia VL SOL21」、ソフトバンクモバイル「Motorola RAZR M 201M」と、
KDDI(au)、ソフトバンクモバイルそれぞれの「iPhone 5」。

速度計測には「RBB TODAY SPEED TEST」アプリを使用。
同一箇所で3回計測し、平均値を算出している。
計測は、新東名の下り路線、御殿場JCTから三ヶ日JCT間にあるサービスエリア
とパーキングエリア7ヵ所において実施した。

 
KDDI(au)のAndroid端末が速度・安定性ともに圧倒的

その結果、ほぼすべてのSA/PAでLTEに接続するなど、実効速度・安定性
ともに頭一つ抜けていたのがKDDI(au)のAndroid端末「Xperia VL」。
Android端末で比べると、下り速度は掛川PAを除いた6エリアで1位となり、上り
に関しては全エリアで1位に。
下り速度はコンスタントに15Mbps以上を計測し、最速値は静岡SAでの27.68Mbps
だった。
同端末に関しては走行中も比較的安定してLTEを掴んでおり、まさに圧勝といった
ところ。

ソフトバンクモバイル「Motorola RAZR」は、残念ながら新東名区間では4G通信
がほぼつながらず。
浜松SAでは下り13.40Mbpsを記録したが、その他エリアでは1Mbpsにとどかない
ことも多かった。

NTTドコモ「AQUOS PHONE ZETA」も、ほぼ全エリアで3G通信しかつながらなかった。
唯一駿河湾沼津SAでLTEを掴んだが、下り速度は6.51Mbpsと今一つの結果。
ただし、1Mbpsを下回る所も多かった「Motorola RAZR」と比較すると、安定して下り
3Mbps以上は出ており、極端に遅くなることがなかったのは評価できる。


iPhone 5は少し物足りない結果に

次にKDDI(au)とソフトバンクモバイルが火花を散らしている「iPhone 5」だが、
7ヵ所中、LTE通信が可能だったのはKDDI(au)版1ヵ所、ソフトバンクモバイル版
2ヵ所と、どちらも少し寂しい結果に。

最高速度はKDDI(au)版が駿河湾沼津SAで下り6.24Mbps、ソフトバンクモバイル版
が浜松SAで7.34Mbps。
ソフトバンクモバイル版「iPhone 5」は、「Motorola RAZR」に比べるとまだ安定していた
印象だが、上り速度が遅いことが気になった。

参考までに、新東名に入る直前にある港北・海老名・足柄、3つのサービスエリア
でも計測を行ってみたが、ここでもKDDI(au)の「Xperia VL」が圧倒的で、海老名SA
では下り32.81Mbpsという速度を記録した。
またソフトバンクモバイル版の「iPhone 5」も、海老名SAで20.07Mbps、足柄SAで10.31Mbpsを記録するなど、都心に近いとかなり速度が出る傾向にあった。

調査全体を通して見ても、やはりKDDI(au)のAndroid端末「Xperia VL」の数字が
飛びぬけていることが印象的。
KDDI(au)はAndroid端末向けLTE用に、800Mhz帯域をメインで使用しており、この
基地局整備が順調であることが要因なのかもしれない。

今回は新東名の下り路線でのみの計測となったが、その他全国の高速道路上
ではどういった結果になるだろうか。
今後も様々な場所で速度調査を続けていきたい。

新東名で3キャリアの4G/LTEの通信速度をチェック/RBB TODAY/Yahoo!ニュース
    

 
 
 
 
 

長男が愛知から帰省してた。
相変わらず凄い”爆音”のクルマ…。



 
 
 
今日は仕事納め。


帰りに八王子駅構内のマンスリースイーツへ。

今月のスイーツのうち、安曇野・彩香のあずみ野バウムを♪


あづみ野菓子工房 彩香

マンスリースイーツ/エキナカポータル

 
 
 
けっこう美味しかった♪

Dsc_000098




 
 
 
会社の社内報を持ち帰った。
表紙を見て真っ青。

なんと、北ア・燕岳から槍、穂高をのぞむ広大な雪山。

その視界には先輩が遭難した岩場…。

入社と同時に山岳部に入って、一年経たないうちの悲報。

正月休みに山行に出かけて、1月3日が命日。
遺体収容は翌4日。

今でも、この時期が来ると重い気分…。

  

  



さて、長い長い正月休みが始まった♪




  

  


  

 

  








 

|

« あと一日…♪ | トップページ | 晴れ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/56413468

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め♪:

« あと一日…♪ | トップページ | 晴れ~♪ »