« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

木曜日…

★木曜日…

晴れ♪


寒い…。

とはいえ、なんとなく中途半端…。
最近は芯から冷える日は数えるほど…。









今夜の読売新聞夕刊一面トップは『中国から汚れた空気?』。

相当に深刻になってきた中国東部の大気汚染物質…。
日本列島の4倍もの広大な面積を大気汚染の濃霧が覆った…。
想像できない…。

そして、これらが日本に到達してる。
特に西日本は高濃度の汚染物質が…。
ただちに危険が及ぶとまでは言えないと発表されているけど…。

北京咳が日本でも経験できるかも…。


中国から汚れた空気/読売新聞

 
 
環境省の大気汚染物質広域監視システム。
中国からの大気汚染物質に関心が高まってるようで、繋がりにくいことがあるらしい。


大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」/環境省 
 
20130131  
 

 
  

 

木曜日。
あと一日…。




   

  



   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/30

水曜日…

★水曜日…

晴れ♪

朝、ちょっと寒かった…。



当初の予報では明日あたりは春の陽気のはずだった…。
「春」は消滅したのかと思ったら、土曜日の予想気温は18℃…。
降水確率も高いけど…。


 
 
 
 
 

昨年6月に小田原の「菜の花」で買い求めた「箱根の森バウム」。
店名「箱根の森LUCCA」も…。


10月に「菜の花」から商品名、店名の修正を求めてきたのだが…。
その上、それらが写ってる写真の削除まで求めてきた。

しかしながら、その依頼文は支離滅裂で、理由とかには一切触れていない。
何が「誤」なのかも触れていない。  いや、触れられないのだ…。
ま、詮索しても…と思っていたのだが…。

「箱根の森」…。
箱根・彫刻の森美術館、箱根ガラスの森美術館、箱根の森おかだ、TJK箱根の森
などなど色々…。

これらのどこからか、商標侵害で訴えられたのか。
どこから訴えられたのかさえ明かせられない…。
ま、よくあること。


で、最近よく露出している小田急「箱根の森から」のミネラルウォーターと緑茶。
そっか、小田急から訴えられてたのか…flairshine

そりゃ、相手がわるすぎる。




箱根の森から/小田急

20130130

  

過去記事
  
美味しい~♪ 2012.06.23





   
  


  




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/29

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

暖かい。



 
 

今朝の読売新聞ローカル面。

昨日の雪、ウチの近所も薄っすらと…。
でも、神奈川県内で降ったのは横浜市北部から相模原市周辺だけだったらしい。
但し、積雪といっても1cm以下…。
千葉県成田空港の8cmには及びもしないけど、一応積雪だったのだ。
昼過ぎには融けてしまったけど。

「雪景色」(?)の中を走るハマ線がカラー写真で…。

Dsc_00979
※読売新聞より


 
 
 
 
 

同じく読売新聞ローカル面。

鎌倉二の鳥居のとこにある運納喜(「うなぎ」と読ませる)の「浅羽屋」が
閉店するニュース。
それも、明日30日が最終日…。


鎌倉市小町の老舗うなぎ店「浅羽屋(あさばや)」が、ウナギ価格の高騰などで
赤字経営が続いていることを理由に、30日で閉店することになった。
同市に住んだ鎌倉文士や映画監督ら大勢の文化人に愛され、昭和の雰囲気を
色濃く刻んだ名物店だった。

浅羽屋は、戦後間もなく同市下馬地区に開店。
1950年(昭和25年)、鶴岡八幡宮に向かう若宮大路の二ノ鳥居近くに移転し、
1953年に現在の店舗(鉄筋コンクリート4階建て)に改築した。

約65年の歴史でひいきにしていたのは川端康成、大佛次郎ら鎌倉文士のほか、
映画監督の小津安二郎、芸術家で美食家としても知られる北大路魯山人、俳優
の笠智衆、田中絹代など多士済々。
笠智衆は亡くなる直前まで多い時は週2回食べに来ていたとか。

初代である先代が朱色の二ノ鳥居の厳かな雰囲気に合うように建物を和風にデザ
インしたり、鶴岡八幡宮を訪れる大勢の参拝客の願いがかなうように、「うなぎ」の
あて字を「運納喜」(喜びを運び納めるの意味)としたのれんや看板を掲げたりして、
地元文化人だけでなく、観光客にも人気のある店だった。

しかし、最近のウナギ価格の高騰で経営は苦しくなる一方。
簡単に値上げはできない。 
残念ながら、手をかけるウナギ作りは時代に合わなくなったというのが閉店の理由。

00000
※読売新聞より


 
 
鎌倉駅から若宮大路へ出て、段葛のはじまるとこにあるのが二の鳥居。
そのたもとにあるのが浅羽屋。

ここで食べたのは随分昔だけど、まさか消えるとは思ってもなかった。

鎌倉の老舗うなぎ店閉幕  川端、小津ら文化人が愛す(浅羽屋)/読売新聞

  
 
今更だけど…。

この店をわるく言うコメはないはず…。


運納喜  浅羽屋(鎌倉)

二の鳥居館 浅羽屋(鎌倉)/食べログ



 


鎌倉にはもうひとつ「うなぎ」の浅羽屋がある。
長谷寺のすぐ近く、浅羽屋本店。
 
明治40年(1907年)創業と106年間の歴史(?)。
ただし、そんな歴史ある店なのに評判はいろいろ…。

門前町のうなぎ屋。
季節によってはどっと客が入ることもざら…。
そんな事から、入った季節、入ったタイミングによって、かなり待遇が異なる
のも事実…。
ま、4年前にリニューアルオープンして、快適な空間にはなった。


浅羽屋本店(鎌倉長谷)/食べログ

 
 
 
なんでも、こちらの浅羽屋本店からのれん別けしたのが二の鳥居の浅羽屋。
それにしてもなくなるのは惜しい…。

 
 
 
 
 
 
過去記事

二男が社会人になり、初任給でおごってもらったのが長谷の浅羽屋本店の鰻♪
ま、この日は僕のバースデーだったこともあったし。

それ以上に二男は鰻大好き…。


鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17

鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17

  


  


  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/28

CAR and DRIVER♪

CAR and DRIVER

昨夜、都内などにいきなり雪の予報…。
こちらでも遅くにみぞれ…。

朝、うっすらと雪…snow

千葉方面はそこそこ積雪があったらしく、相次いでクルマのスリップ事故が…。


 
八王子に着く頃には晴れてきた♪

日中は暖かかった。

 
今週後半には一時的に春が来るらしい♪



 
 
 

CAR and DRIVER3月号。

14日に開幕したデトロイトショーで初公開したレクサスIS。
やっぱりカッコいい♪
日本発売は5月。

クラウンだとダサいのは…。
なぜ…。



アキュラNSXも♪
昨年公開されたスタイリングコンセプトは、ほぼ変更なし。
2015年発売予定。

CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

  
201303cd

  


     




  

  

  



   


   

   


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/27

冬晴れ♪

★冬晴れ♪

冬晴れ♪

安定した冬晴れの日が続いてる。

大山、丹沢の山はかなり白い。
スキーに来たみたいと…。

午後になると白い部分が消える…。






 
 

昨日、買ってきたサンポタマージュのパンで朝食♪
イチジク&クルミ、バジル&トマト。
どちらも美味しい♪

美味しいパン屋さんが次々。
なぜなんだろ…。
何か秘訣でもあるのかな♪


St.PotaMage(サンポタマージュ)




 
 
 

今朝の読売新聞ローカル面、今年も恵方巻きならぬ恵方ロールの販売がはじまった。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル1Fのザ・パティセリー。

昨日から2月3日までの各日10時と14時の2回、1日50本限定。
予約不可。

まだ4年目だが、毎年の恒例になってくると、「風物詩」に…♪


季節のスイーツのご案内/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

20130203 






 
 
 

震災の直前にオープンした”りんかんモール”、まもなく開業2周年。
新たに3店舗がベールを脱いだ。
ハード・オフ(HARD・OFF)、丸亀製麺。  
もうひとつはよく分からなかったけど、ダイソーらしい。

メインのエイビイ、カインズホーム、ドラッグクリエイト。
そして、モール内には餃子の王将、すき家、イレブンカット、眼鏡市場などなど…。

ま、どれもあまり変わり映えしない顔ぶれ…。

100均って、たいして必要性がない存在だったけど、徐々にそうでもない存在に。
”あれ”と”これ”は100均で…とか、100均じゃないと…とか。
だから、りんかんモールで買い物して、つきみ野のダイソーにも寄ってとか…。
それが、一ヶ所ですむのなら…。

ホントは家電量販店が入ってるモールがいちばん望ましいのだが。
あるようで、あまりない…。


グランベリーモールとケーズデンキ…。
でも、なんだか違うんだな…。
ケーズは家電量販店っぽくしてるけど、なんだか量販店とは異なる匂い…。
全然、わくわくしない…。

  




    

  


  




   








  






  


  





  

  






  
  


  


    




  


  

  



  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/26

OUT RED SALE♪

OUT RED SALE

ぴっかぴかの晴れ♪

これぞ冬…。



近所のグランベリーモールでセールがはじまった。
早速…。

 
 
 
 

グランベリーの手前…。
いつも通り過ぎるだけで、入ってみたいと思ってたレストラン…♪
こちらからグランベリーに行く時は看板や建物が見えにくくて…、
帰りにはお店だと分かるけど、既にお腹いっぱい…。
そんな繰り返し…。

パンの美味しい店だということくらいは知っていたけど…。


St.PotaMage(サンポタマージュ)

St.PotaMage(サンポタマージュ)【南町田】/食べログ

000000000



 

P1264551



店内はパン売り場とレストラン。
すぐそこはグランベリーモールの南端、サウスコートの建物が見える。

P1264552


サラダ、パン。
パンは評判通り美味しかった♪
なんだか、イギリスのパンみたい。

P1264553



ランチのシーフードグラタン♪


P1264557


P1264559



 
 
7、8台とめられる駐車場はすぐに満車。
パンを買いに来る方が多い。




P1264556



ウチも帰りにパンを♪

P1264561



このお店はグランベリーモールの外周道路沿い。

南に少し行くと東京女学館でその先は横浜市瀬谷区。
西に200mで神奈川県大和市。
東に500mで横浜市緑区。

ここは東京都町田市最南端で、神奈川県に食い込んだ盲腸のようなエリア。
ま、町田市そのものが盲腸のように神奈川県に食い込んでるけど、このエリア
はさらに…。






 
 
 

グランベリーモールは昨日から恒例の”OUT RED SALE”ということで、
混んでた。
ぴっかぴかに晴れて、気温もまあまあ♪

ほとんどご近所さん、そんなアウトレットモール。




冬のアウトレッドセール:1月25日(金)~2月3日(日)shine



グランベリーモール(南町田)

000000000000

20130126


 
 
 
 
アウトレッドセール~♪

P1264575


セール、SALE♪

P1264576

冬のアウトレッドセールとはいえ、もう春物~♪

P1264577



気がついたら、大山が♪


P1264571



P1264581





大山がきれい♪

P1264591




ズームをきかして撮影すると八ヶ岳、小淵沢のアウトレットモールのように
見える♪

P1264598




 
 
先日、鎌倉小町通りでも足をとめてしまったPORTLAND。
ここでも盛況♪

P1264600





P1264592

  


 
 
過去記事


久々のグランベリーモール♪ 2012.11.03

ALWAYS 三丁目の夕日’64♪ 2012.02.04

ハロウィン♪ 2011.10.30

アウトレッドセール&ひまわり♪ 2011.07.30

散歩&ショッピング♪ 2011.01.08

    

   

  




  




  































    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

週末♪

★週末♪

晴れ♪

朝、ちょっと風が…。

でも暖かい♪

 

 
 

週末…♪  
帰りに八王子駅構内のマンスリースイーツを♪

迷わずTopsのチョコレートケーキ♪

ま、ご近所でもデパ地下に行けば売ってるけど…。
デパ地下に行かなくても手軽に買えるマンスリースイーツ。

Topsのチョコレートケーキは子供の頃から♪
何気に食べているけど、この味はここだけ。

それが、こちらの強みなのかも。

Topsの創業も昭和39年(1964年)…♪
赤坂旧TBS内のレストランとしてオープンしたのだとか。
そこで、デザートとして出されていたケーキの評判がよくてケーキ部門が。

本当に、ケーキの味で差別化してる稀なケース。
たまに食べたくなるのが不思議…♪


それにしても、またもや昭和39年…♪
国全体が隅々まで日の出の勢い。
東京オリンピックはその象徴。
「凄い」の一言…♪


Tops

 
いくつか種類があって、また、季節ごとのケーキも♪

特にチョコレートケーキはサイズが豊富。
小家族にぴったりのサイズも。

 
美味しい~♪

20130125

Monthly Sweets/エキナカポータル

 
 
 
 
町田ではマルイ前で「下町バウムクーヘン」の催事販売が。
下町…、一度食べてみたい…。






 

リニア中央新幹線の開業を睨み、神奈川県央エリアの鉄道網整備の機運を
盛り上げようとあれこれ。


リニア中央新幹線の開業(2027年に東京-名古屋間、45年に東京-大阪間予定)
で動きだす県央・湘南地域の鉄道網整備への取り組みについて知ってもらおうと、
三つの期成同盟会による講演会が24日、海老名市内のホテルで行われた。
市民ら約300人が参加した。

講演会は、橋本駅周辺にリニア新駅誘致を目指す「リニア中央新幹線建設促進
神奈川県期成同盟会」、寒川町倉見地区に東海道新幹線の新駅誘致を目指す
「神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会」、両者を結ぶJR相模線の
複線化を目指す「相模線複線化等促進期成同盟会」の共催で、2010年度から
行われている。

県などは、橋本と倉見の新駅を「南北のゲート」として相模線でつなぐことで、
ネットワーク型都市圏の形成を目指している。

講演会では、日大の岸井隆幸教授(都市計画)が講師を務め、「鉄道ネットワーク
と明日の神奈川」と題して将来の都市像を語った。

リニア開業で新駅ができれば相模原は首都圏の西のゲートになると指摘。
埼玉県と東京都の西側地域も住民が新駅にアクセスする「駅勢圏」になると予測した。
横田飛行場(東京都福生市など)の官民共用が実現すれば、さらに発展する可能性
もあるとした。

また、まちづくりの重要性にも触れ、「リニアが来るまでにはまだ時間がある。
次の世代にどういう街を残せるか」と課題を語った。

 
リニア開業で動きだす神奈川県央鉄道網,/カナロコ

 
  
あれっ、陸の孤島綾瀬市は…。

東海道新幹線が最高速で通過するだけ…。
鉄道の恩恵が全くない市…。

なんだか、忘れさられてる…。


 
結論からすると、長期的には相鉄いずみ野線の延長が「検討」されている。
相模鉄道は湘南台駅からJR東海道線平塚駅までの免許を取得し、2010年から
は同社と神奈川県・藤沢市・慶應義塾大学との四者による「いずみ野線延伸の実現
に向けた検討会」が組織されている。

湘南台駅から慶応大学湘南藤沢キャンパスまでの区間を第一期、そこから
JR相模線・倉見駅(ま、東海道新幹線 新駅ができた暁には…)までの区間を
第二期としての整備を検討する。

但し、綾瀬市の南部をかすめるか否か…、微妙。
だけど、綾瀬市南部の住民にとっては待望の鉄道。
いずみ野線との直通を前提とした鉄道方式、あるいは低予算で整備可能なLRT方式
による整備が議論されている。

つまり、慶応大学湘南藤沢キャンパスまでは実現性が高いかもしれない。
でも、その先はいつになるか分からないほど先の話…。
まずは、東海道新幹線新駅建設が前提となる。(…多分)
これが白紙になれば、延伸も白紙…。
新駅なくしては採算が見えない…。
いや、新駅程度ではほとんど乗降客は見込めないかも。

さらには、JR東海道線辻堂駅から綾瀬市になんて話も…。
これは誰かのたわ言、いや寝言かも…。


鉄道以外には、東名の横浜町田インターと厚木インターの間、綾瀬バス停付近に
スマートICが計画されており、これは2018年実現確実。


 
関連記事

新しいショッピングセンター♪ 2010.05.09

  




  

  

 

  

  

  




  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/24

雨でよかった…

★雨でよかった…

昨夜遅くから雨…。

予報では「雪」…、目が覚めたら、まっ白かと…snow

朝、雪ではなくて雨…rain
よかった。

出勤する頃には雨もあがってた…。


昼間は晴れ~sun
一週間先まで晴れの予報♪

あと一日…note   ふ~…sweat01 
 
 

20130124


20130126

  


  


教職員の駆け込み退職の問題…。
誰だって、得な方法を選択する権利がある。

それなのに、黒岩神奈川県知事、上田埼玉県知事らは早期退職を非難するコメント
をしていたけど、それこそ、何の手も打たずにただ非難するという無能、無策ぶり…。

そういう選択を迫った県側の責任は重い…。
それなのに県知事は「無責任のそしりは免れない…」…。
その言葉、そっくり県知事にお返ししたい。

 
 
よくみると県によって対応が異なる。
何も考えずに対応した県は、今頃になって教職員を非難。

良さげななことにはすぐ尻馬(しりうま)に乗り、都合の悪いことにはすぐ吠える…。

神奈川県知事も埼玉県知事もあの「未来…」の党首だった滋賀県知事と
同じ穴の狢(ムジナ)…。

どうも地方の首長って、レベルが…。





  


  



  


  





  


  



  

 

  

  

  






  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/23

なんだか電車…♪

★なんだか電車…♪

晴れ♪

 
今夜から明日の朝にかけて、またもや雪、みぞれの予報…。

ちょっと寒さが緩んできてるので…。
みぞれ、雨…、そんなとこで勘弁してほしい…。

 
 
 


東京メトロは22日、副都心線と東急東横線が3月16日から渋谷駅で直通運転
を始めるのに伴う新ダイヤを発表した。
午前10時から午後4時まで、池袋―横浜間を最速38分で結ぶ急行(東横線内
は特急)を15分おきに走らせる。
所要時間も10分短縮され、より便利になるという。

副都心線は埼玉県西部を走る東武東上線、西武有楽町・池袋線と直通運転を
行っている。
東横線ともつながると、東武東上線の森林公園(埼玉県滑川町)から横浜高速
みなとみらい線の元町・中華街(横浜市)までの88・6キロが一本になる。

路線の長距離化に伴い、東京メトロは副都心線(小竹向原―渋谷間)の1日
あたりの利用者が、来年3月に10万人増の約44万人になると見込む。
このため、主に渋谷から新宿三丁目に向かう各駅停車を全日で計40本増やす。




僕も昨年秋まではよく利用していた東京メトロ副都心線。
渋谷と新宿を結ぶ地下鉄ルートとして重宝だった。
但し、新宿といっても新宿3丁目だけど…。
ま、そういう意味では中途半端…。

しかし、池袋からという意味では違ってくる。
埼玉県の植民地・池袋…。
ま、早い話、埼玉県民が「憧れ」の横浜へ来るためのルート…。
ちょっと冗談だけど…。
当たってるかも…。


こちらのエリアにとって池袋は馴染みがなく、ほとんど行かないエリア…。
どうなるだろう…。   あまり変わらない気がする。



池袋-横浜間最速38分 副都心線・東横線直通新ダイヤ/朝日新聞



 
 
 
 
 

3月16日からの副都心線・東横線直通化に伴い5社共同のPR用ラッピング車両
が昨日から運行されてる。

東武、西武、東京地下鉄、東急、横浜高速鉄道の5社がそれぞれ実施。



副都心線・東横線直通化・・・5社共同PRラッピング電車運行


516901









えきねっと♪

ちょっと面白いグッズ。

しょっ鉄…、ネーミングがいい♪



しょっ鉄/えきねっと

00

   

  


    

  




   











   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/22

雨…

★雨…

昨夜から今朝にかけて、雪の予報がはずれて雨…。
冷たい雨だけど、残ってた雪が融けてる…。

ま、朝から雪にならなくてよかった…。

昼頃から晴れ♪





 
 
 
 
×

今朝の読売新聞ローカル面に比較的大きな記事…bomb

買い取り専門の『おたからや』…。
貴金属の比重が異常だとして警察通報し、取り調べられた男性に損害賠償を…。

実際は正真正銘の貴金属だったのに比重計の問題で安易に警察沙汰にしてしまった。

買い取り専門店って、イオンとかヨーカドーとかちゃんとしたとこに出店してることもある。
どうみても異様な光景…。

新聞の折込広告で「パチンコ」と「買い取り」は要らない広告…。

あの『押し売り』ならぬ『押し買い』問題も起こしてる。
今回の事件だって、乱暴な話…。
ま、商売そのものが乱暴なのかも…。

身近な所でこんな恐ろしい事件…、警告の意味も込めて、ローカル面だけでなく
広く知らしめたほうがいい事件だと思う。




※読売新聞ローカル面より

売却しようと持ち込んだホワイトゴールド製のネックレスを偽物と決めつけられて警察
を呼ばれ、名誉を傷つけられたとして、横浜市の会社経営の男性ら2人が、貴金属
買い取り販売店「おたからや」を経営する「いーふらん」(同市神奈川区)を相手取り、
計154万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、横浜地裁であった。
鶴岡稔彦裁判官は「十分な根拠もなく、本物のネックレスを偽物と決めつけて通報した」
として、同社に計55万円の支払いを命じた。

判決によると、男性らは2011年6月、同市内の店舗で18金と刻印されたネックレスの
売却を依頼。
同店の従業員は本物かどうかを判断するため、比重計で比重を計測したが、通常の
18金よりも比重が軽かったことから、偽物と判断してその場で警察に通報した。

駆けつけた警察官に対し、従業員は「ネックレスは偽物で詐欺師がよく使うたぐいの
ものだ」と説明し、男性らは取り調べを受けた。
しかし、男性がその後、貴金属業界の協同組合に鑑定を依頼した結果、ネックレスは
本物だったことが判明した。

同店で使用された比重計は、貴金属を水中に沈めた際の重量などを基に比重を計測
するが、貴金属に気泡が付着すると測定結果が不正確になる可能性があり、判決では
「ネックレスに気泡が付着し、比重が18金では考えられないような低い数値になった」
と判断した。

また、店側の対応については「男性らに事情聴取もせずに偽物と速断し、警察に通報
したことは専門業者として軽率で、過失があったと言わざるを得ない」と指摘した。

同社は読売新聞の取材に対し、「弁護士に一任しているのでコメントすることはない」
としている。
同社によると、「おたからや」はフランチャイズ契約を含め、全国で約270店舗を展開
している。

 
  


       




   



    








 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

熱海…♪

熱海…

晴れ♪
寒いっ…。

 
 
またもや首都圏で雪の予報…。
予報では神奈川は雪というより雨やみぞれに傾いて…。




花粉の悲惨、いや、飛散予測があれこれ出てるけど、今年は相当きつそう。
いつも通り、2月初旬には感じることになるのか…。
あと2週間ちょっと…。

北京の大気汚染がこちらへも影響するとかしないとか…。
杉花粉のアレルギーって、大気汚染とも関連してる。
北京咳も警戒しないといけないのか…。


  
 
 

 
 
 
 

キューピー3分クッキングが50周年だって♪

あの軽快な曲~♪
料理には興味ないけど、あの曲やキューピー♪

50周年…、半世紀…。

日テレは1963年1月放送開始。
その前月というか、前年というか1962年12月にCBC(中部日本放送)が放送開始。
オープニング映像は同じなのだが、出演者とメニューは別ものだとか。

CBCといっても首都圏では知られていないが、愛知県のローカルテレビ。
しかし、小さいながらそれなりのネットワークをもってるということなのだが、実際は
在京ネットワークのお下がりというか、借り物というか、ピンポイントというか…。

金沢で見てたMROのキューピー3分クッキングはCBC制作だったのか…。

MROといえば、在京TBS系列…。
なのに、キューピー3分クッキング…。
てことは、キューピーとか一部番組のみCBCネットワークなのか…。




あのモンスターみたいな、そして国民的(?)な番組が2つの顔を持ってたとは…。
それも、在阪じゃなく、名古屋…。
不思議…。


1963年…♪
またもや、あの東京オリンピックの前後…。
この頃の日本は、エポックメイキング…♪

日本の再出発というか、現在の日本のベースが生まれた時代なのかも。



キューピー3分クッキング/NTV

350



キューピー3分クッキング/CBC










土曜日の夜、テレビ東京のアド街ック天国は熱海だった♪
tvk(テレビ神奈川)のあっぱれ!KANAGAWA大行進は茅ヶ崎北部だったので、
そちらも見たいので両方を…。


あれほどしょっちゅう行ってた伊豆…♪
ところが、2009年秋に行ったきり、ご無沙汰…。
なんと、3年も…。

震災とかもあったので、遠のいてしまったのかもしれない…。


ま、手前の湯河原や熱海あたりまでは気軽に行ってるけど。

でも、そんな熱海も通過する程度だったり。

 
 
「アド街」の熱海は今更ながら良かった♪

昔からの老舗旅館、ホテルがばたばたと…。
確かに、親父は年に2、3回ほどは熱海で宴会とかやってた。
僕も、バブル絶頂期には結構そういう経験した。

ところが、ぱたっと…。

老舗旅館、ホテルが次々に新参の傘下に陥落…。

そんな新参のホテルたちがきらきらと映し出される。
星野リゾートが凄いと思ったら、格安の熱海シーサイド・スパ&リゾートとか
どれも魅力的に再生されて。

美味しいお店…、MON、テール・エ・メール、スコット などなど…♪

デパ地下で大好評のベジフルスイーツも♪


ベジフルスイーツ KAICHI(熱海)/食べログ

   
アド街ック天国/テレビ東京
000022

 
 
 

  
熱海シーサイド・スパ&リゾート♪

イギリスのB&B(ベッド&ブレックファースト)をもじったT&B(畳&ブレック
ファースト)の一泊朝食付き5,500円~がコンセプトだった。

それが、今度は一泊二食付き8,400円~というのが追加された。
それとともに、ベッドの部屋を増やしたそう。

場所はお宮の松から近く、温泉も良さそうなホテル♪
海を見ながらの露天風呂とか♪

かなり予約が混んでるという噂も…繁盛してるんだな♪


熱海シーサイド・スパ&リゾート♪

 
 
 
 
 
伊豆も熱海も、そろそろ行ってみたい♪



  



 
 
 
今日、ハマ線橋本駅のホームで見た伊豆のポスターはちょっと雰囲気を変えてた。
よく覚えてないのだが、いつものように桜がメインで全体的に赤かったような。

コピーは「is Beautiful 伊豆」だった♪
ちょっとお洒落♪


 
 
早速、サイトにも同じコピーが使われてた。


伊豆の花さんぽ/JR東日本


201301sp





伊豆のポスター♪

橋本駅で見かけたポスター、もっと赤く見えたのだが…。
でも、このポスターだった。

201301izu

  

  


   


   




  






  


  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

まるで雪山…♪

★まるで雪山…♪

ぴっかぴかの晴れ♪

暖かい一日だった♪



ママは友人が海老名の病院に入院したのでお見舞いに。

 
僕は言いつけられた買い物とか…。
 
 




久しぶりにマックに♪
あの60秒ルール…。
マックの場合、ほとんど満足できるレベルなので、60秒ルールは要らないかと。

むしろ、テイクアウトの場合、あせって商品が足らなかった場合のショックの方が…。
何回かの「事件」では、自宅に戻ってからの発覚だったので、ホントにショック。
ほとんど、自宅へ届けていただいたのだが、どうにもシラケる…。
ま、必ず袋を開けて、自分でチェックするクセがついたけど。


二男とのふたり分を。

なんと、砂時計の砂…。
+2秒ほど…。

おかげでバーガー無料券をゲット♪
引き換え期限は2月7日まで。

二男にやったら喜んでたけど…。

リピート促進の即効性あるかも。
でも、くれなくても、しょっちゅう行くけど…。

02mac


ENJOY ! 60秒サービス/マック

マック

Dsc_0096_2 






 
 
 

買い物の時、雪の大山、丹沢が見えた♪

よく見える場所、相鉄線かしわ台駅へ。




大山♪  相鉄10000系、かしわ台車両センターにて。

P1204533


 
 
あっ、横浜行きが♪
かしわ台駅到着。

P1204535




大山♪

P1204539



丹沢の山々♪

P1204538





相鉄8000系。

P1204540



9000系。

P1204541



9000系と8000系。

P1204544

  

相鉄線かしわ台駅。

P1204545



相鉄グループ

相模鉄道Wikipaedia




 
 
 
 
 
 
 

今朝の読売新聞ローカル面「かながわ駅めぐり」は箱根ロープウェイ姥子駅。

1960年開業。

芦ノ湖・桃源台駅と大涌谷駅の中間駅として開設された。
ロープウェイがこの駅で「く」の字にカーブしているため、駅舎も「く」の字に
屈曲している。

姥子温泉。
姥と子、子とは金太郎のことだとか。

姥子駅の1日平均乗降客数はたったの84人…。

箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカーと連絡する早雲山駅の1日平均乗車
人員1,077人。(乗降客数に単純換算すると2,154人)
これは、ケーブルカーとロープウェイどちらかじゃなく、まとめてなんだろう。

オフシーズンとトップシーズンでは雲泥の差があるだろうし…。

箱根ロープウェイの年間利用者は200万人を超えて、ギネス。
大雑把だけど、200万人を365日で割ると約5,500人。
乗降客換算すると400万人か…。 1日あたりで計算すると11,000人。

早雲山方面と桃源台方面と2ルートあるので、一概には言えないが、
大涌谷駅は恐らくこの11,000人が乗降するという計算式にあてはめていいはず…。
それに対して、姥子駅はたったの84人。

どちらにしろ、箱根ロープウェイの4駅のうち、姥子駅だけは忘れられた存在
であることは確か。



11月に紅葉を見に訪れた時、ウチは桃源台駅が満車どころか、道路で駐車場
待ちしてる異常な光景とロープウェイに乗るための大行列に嫌気して姥子駅
に逃れたことが正解だったことが数字でも証明された。


 
 
箱根ロープウェイはもちろん、小田急グループ。
小田急グループでは箱根の諸施設をリニューアルしていてシックな統一感
が出てきた。

芦ノ湖には新海賊船がまもなく就航予定。

箱根ロープウェイの大涌谷駅がGW目指して建て替え中、また、ひめしゃらの湯
は日帰り温泉「箱根湯寮」として3月下旬リニューアルオープン予定。

箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイWikipedia

姥子駅wikipedia

 

P1204549




かながわ駅めぐり/読売新聞
※昨年4月8日で更新が途切れてる…

 
 
 
 
過去記事

秋の箱根へ♪ 2012.11.10

箱根の紅葉-2♪ 2008.11.08

箱根の紅葉-1♪ 2008.11.08








 
 
 
 
 
 

昨日の朝刊に折込広告が入っていたコージーコーナー65周年記念。
1948年銀座にて喫茶店として開業。
ふ~ん、太平洋戦争敗戦から3年後…。


今日、たまたま海老名に出かけたママはビナウォーク1番館のコージーコーナー
が閉店ファイナルセールということで、買ってきた♪
1番館の100均キャンドゥが閉店するので、コージーコーナーが店舗拡大でも
するのか、今日が最終日で、3月下旬にリニューアルオープンだとか。

コージーコーナーではいつもプチケーキとかシュークリーム…。
ショートケーキとか超久しぶり…。
昔のまんま、超甘くて、超でかい…。

…美味しかった♪


銀座コージーコーナー

   

  


  











  




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

伊豆-その2♪

★伊豆-その2♪

晴れ♪


今日は実家へ…。

胃炎が完治してないし、ま、実家ならいいか…。

クルマを出したら、まわりは雪が凍結…。
つるつる滑りながら道路へ…。

住宅街の道路の両脇はカチカチの雪が残ってる。



スーパーに立ち寄ったら、恵方巻きのPRが凄い加熱気味。
関西の風習がこんなにも席巻するとは…。

予約して、当日食べるだけのことだから…。
ま、飽きるまで続くだろ…。


風習とかイベントとか…、最近は「飽きる」って「現象」がはびこ(蔓延)ってる。
でも、手軽なら生き残れるかもしれない…。
 
 

 
 

「神奈川の巨大ショッピングセンター情報」♪


「カレスト座間地区の再開発」計画が明らかになった。

大型商業施設他平成27年春完成予定 。
規模は12.7ヘクタール。  

 
1.自動車産業技術の歴史を伝える情報館、展示施設等を導入する。

2.自動車販売店の機能拡充、充電ステーション、カーシェアリングステーション等
の設置により、普及拠点を整備する。

3.大型商業施設(エコ・ストアー)を導入し、市民が集い、憩い、楽しみながら、
先進的環境技術とふれあえる場を整備する。

自動車情報館のための展示場や博物館などと大型商業施設のための店舗、
飲食店や映画館などとなる。

記念車庫の貴重なクルマたちを身近に感じられる施設、どうやら期待度大♪
ここはウチからの散歩コースの途中なので、散歩中に映画も~♪


「アプリーテ」の頃はレストラン街の中に日産ディーラーが入ってる落ち着いた
印象だったのだが、いつしか、超巨大なクルマ関連モール「カレスト座間」に。


そんなカレスト座間…、今では単なる日産の新車と中古車の巨大ディーラー
になって久しい。
看板は錆だらけ…。
あのわくわく感は消え、つまらなくなった…。

ま、消えるか、再開発されるかは時間の問題かと…。
イオンが入るとかウワサが錯綜している。



このエリア、座間にはコストコやビバモールができたばかりだし、海老名には
ららぽーとが予定されていたり。
また、半径数km以内にはあちこち巨大ショッピングモールだらけなのに、
さらに進出してくるのかと。

東京に次いで人口の多いこのエリア。  
大阪を抜きさって、まだ人口が増えてる。


金沢時代…、ショッピングモールが次々にできて超がつく過当競争に。
大手同士は痛みなく、個人商店が次々に消えていったのを目撃した。

こちらでは、そういうのはあまり聞かない。
いや、もうとっくに淘汰されていて、今さらなのかもしれないけど。


次々ショッピングモールとかできるのはいいが、慢性的渋滞に悩まされてる道路
はどうなるのか。

コストコのせいで、考えられないほどの影響がでている。
まさかと思える所までも…。
2、3分で通り過ぎたとこが、10分あるいは15分以上もかかるようになったり、
信号待ち1回あるかないかだった交差点が4、5回待ち当たり前になったり。
影響は246にまで及び、予期せぬ渋滞に面食らうことも多い。
とにかく、ストレスを感じる。

中央林間から大和市役所、246へ抜ける道路はオークシティのせいで慢性的
渋滞に陥って久しい…。
ショッピングモールが閉鎖しない限り、以前のような道路には戻らない。


ま、便利になるのはいいけど、渋滞で悩まされるのはノーサンキュー。
少しは道路インフラの整備にも目を向けてほしい。
右折信号を追加するとか、右折帯を延伸するとか、場合によっては道路
そのものを増やす、車線を増やす…、そういう事も含めて大型店の許可を
出してもらいたい。



ショッピングモールが次々できても、僕の財布はひとつなので出費は変わらない…。






 
 
 

今朝の朝刊に伊豆稲取温泉の雛のつるし飾りまつり開催の記事。
雛の館のつるし雛は壮観。

明日20日から3月31日(日)までの開催。

伊豆はこれから河津桜など次々と花便りが聞こえてくる♪

行きたいな♪




一時は途絶えていた雛のつるし飾り、地元の婦人会が復活させて20年とか。

ちょうどその頃、伊豆を訪れたら、耳慣れない「つるし雛」とか「雛のつるし飾り」
という言葉に接したのを覚えてる。


つるし雛といえば、やはり、稲取温泉。
金目も食べたい♪


雛のつるし飾りまつり/稲取温泉旅館協同組合

201301



  
2013011

  

  

  

関連記事

  
伊豆♪  fish notesshine       



 

  

  

  



   


     






  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/18

週末♪

★週末♪

晴れ♪

今週は出勤4日間であったが、長く感じた…。
超長期休暇明け…、雪害…、胃炎…。



食欲は相当復活したのに、食べるとキツイ。
根が卑しいので、食べてしまうけど…。


土日、身体を癒すことに…。
 
 
 
 
 
 

昨年11月にリリースされた、伊豆の新しい特急~♪

12月1日より、東京~伊豆急下田間に成田エクスプレスでお馴染みのE259系
車両を使用した、全車指定席の特急「マリンエクスプレス踊り子」号が運行されてる。

当初予定のとおり臨時特急として、2月末日までの運行が決まってる。

春の伊豆を売り込む時期、そろそろ3月以降のダイヤも出てくるのか。

編成はE259系6両編成で全席指定席(普通車・グリーン車 計290席)。

料金体系はスーパービュー踊り子と同じだが、全般的な快適性などはスーパービュー
より劣るかも…。
ま、話題性か…。


最近、伊豆に全然行ってない…。
そろそろ本気で行きたい♪



特急「マリンエクスプレス踊り子」号デビュー/JR東日本

伊豆の花さんぽ/JR東日本

0

    

00main
  

JR東日本E259系電車Wikipedia

  

 
 
 
関連記事

  
伊豆♪  fish notesshine       



  

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

木曜日…

★木曜日…

あれっ、今日の天気は…。
記憶にない…。

曇ってたような、晴れ間もあったような…。

丹沢の山々はかなり白い部分が増えた。



阪神大震災から18年…。
金沢に赴任していたので、早朝にぐらっと揺れたけど、まさか大惨事になってるとは…。

あの年に生まれた子は18歳…。
そんな言い方がされるけど、解りやすい…。



胃はまだまだ…。
でも、食欲というか、食べたい気持ちはかなり強くなってきた。
但し、大好きな脂っこいもの、しつこいものは食欲をそそらないし、考えただけで
気分がわるくなる。

あっさりしたものなら口に運べるのだが、食べると、胃が痛むし、全身が気持ち
わるくなる。
身体がもたないから、多少は食べてるし、食べたいし…。
しかし、食後はとにかく気分わるい。

すぐにでも横になりたいし、寝たいのだが、寝ると胃がむかつく…。
吐き気さえ…。
昨夜も…、全然寝るどころの騒ぎじゃない…。  
横になりたいのに、それも許されないのかと愕然…。
これって、逆流性食道炎の症状かも…。
あまりの苦痛で起き上がったら、なんとすっきり…。

寝ることが最悪の症状を…。
ところが、一旦起き上がって、再び横になってみたら楽に寝ることができた。

こたつで寝転んで気持ちよかったのに…。  なぜ…。

なんなんだろう…。
こういう症状は初めての経験…、やはり、逆流性…。



ま、あと一日…。

  

  

  


  



  











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

胃炎…

★胃炎…

曇天のち、まあまあ晴れ。

まだ雪が残ってる。



連休最終日からなんだか体調不良っぽかった。

その前日、カレーライスを思い切り食べて、さらにお餅を焼いて…。
直後に気持ち悪くなった…。

元々、子供の頃に胃腸炎をやってからは胃腸は最大のウイークポイント。
逆にうまくつきあってきたつもり。

子供の頃、缶詰の鯨肉(大和煮)が大好きで、ぱんぱんに膨らんだ缶詰を
両親が外出してる間に食べてしまったのが事の起こり。

この時の急性胃腸炎…、今でも潰瘍として残ってるため、検査の度にひっかかる…。


17連休の後なので、これ以上休んだら…ヒンシュク。

今回は胃腸風邪かと思って、悪化する前に栄養剤、栄養ドリンク、ねぎ味噌などを…。
でも、単純な胃炎のようだ…。

ちょっと安心したけど、とにかく食事は「おかゆ」、「おじや」しか…。
胃を患った人ならお分かりのように、全身がだるい…。
とにかく横になっていたい…。
朝、起きるのはかなりつらい。
でも、デスクワークはなんとかこなせるというか、結構無理がきく。

昨日のステーキはまずまず美味しく食べられたのに。
夕食はダメだった。


胃なんてと思うかも知れないけど、ホントにこれほど辛いものはない。
そして、完治するまで長い時間を要する。

ま、たいした事がなければ1週間ほどかな。





  


  



   


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/15

まっ白…

★まっ白…

晴れ♪

昨日の雪が真っ白…。
道路は一部凍結してるし、歩道の雪はそのままだし…。

ツルツル滑りながら出勤…。

小田急は平常運転で、ハマ線は1、2分の遅延…。
ま、何事もなく…。

八王子駅周辺、かなり雪がそのまま…。



初出勤…。
ちょっと緊張…。

 

 


秦野から通勤してる社員は雪なんて降らなかったと…。
あのエリア、伊勢原から南足柄まで降らなかったというからびっくり。

南部の海に面した小田原は降ったというのに。
なぜ…。



  


今日はパート社員さんたちと、ランチ懇親会。
人数が多いので、手分けして。

それにしても、この時期…、こんな経費残ってたかな。
いや、経費が少な過ぎて使えないのだ…。
だから、期末には残ってしまう。

残すとさらに減らされる。
従って、期末になると何か催さないとならない。


焼肉とステーキ。
みんなステーキで♪

ランチということで、リーズナブル。
美味しかった♪

Dsc_0099


Dsc_0100





経費…、ため息…。

バブルの頃は今の10倍、いや、2、30倍は…。
特に接交費(接待交際費)はそれくらい…。
ホントの接待もかなりあるけど、経費を使い切るために身内だけの飲み会も。
煩雑にやってる部署も…。

社内用の会議費だって相当あった。

その上、帰宅時のタクシーチケットまで、至れり尽くせり。
僕も何回、タクシーチケットの世話になったことか。

新宿から中央林間まで、首都高、東名、2万円少々。

ま、経費じゃない場合は深夜バスのお世話に…♪

毎晩、終電がない時間だったし…。

深夜バス、どうなったのかと思ったら、小田急系の神奈中バスは新宿始発
だったのを、東京駅八重洲口始発に変更した。(昨年12月初旬)

東京駅八重洲口0:30発⇒新宿駅西口ハルク前1:00発⇒町田バスセンター
1:50着⇒相模大野駅1:57着⇒オダサガ、相武台前、海老名駅を経由し、
本厚木駅2:30着。

このバスは何十回、いや、何百回お世話になったことか。
乗車と同時に爆睡♪
はっと気がついたら、相模大野駅…。
寝たと思ったら、即、起こされる…。
所要時間1時間が2、3分に感じた…。

当時は相模大野どまりだったような…。
相模大野駅では長蛇のタクシー行列。
冬の寒い中、1時間、2時間待ち…。

あまりの行列に驚いて、歩いたこともあれば、金がなくて歩いたことも。
無一文でタクシー乗って、夜明け前にママを起こしてタクシー代をせびったことも。


最近は終電を使うことさえほとんどなくなった…。
終電、あんなに活気が溢れて、酔っ払いでぎっしりだったのが懐かしい。
今の終電はなんだか寂しいし、アホな酔っ払いが少ない…。

ま、そんな時代じゃないのかも。

 
深夜バスが健在だったことは、ちょっと驚き…。
でも、わざわざ東京駅エリアにまで拡大したってことは新宿だけでは成り立た
なくなったのか…。

シーズンによっては1台じゃ足りなくて複数台の時もあった…。

料金は当時とほとんど変わらず…、町田バスセンターまで3,050円、相模大野駅
まで3,260円…。



ま、これはどこの企業も、そして誰もがたどってきたのかも。
バブルの申し子のたわ言…。

 

  



帰宅時、八王子の雪は驚くほど残ってる。
自宅エリアもかなり…。

明日も滑りそう。



 
 

トヨタ、世界一奪回♪

トヨタ自動車が2012年の世界販売台数で、米ゼネラルモーターズ(GM)、
独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、2年ぶりに世界一に返り咲くことが確実
となった。

トヨタは対前年比22%増の970万台(ダイハツ、日野含む)、GMは2.9%増
の929万台、VWは11.2%増の907万台。

いずれも900万台ということで、僅差…。

ま、がんばってもらいたい。




  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

雪…

★雪…

朝、雨の音…。

9時過ぎ、次第にみぞれまじり…、そして、本格的に雪…。

急速に発達した低気圧の影響で、東京都心、横浜でも積雪。
初雪…。  どか雪…。

 
 
雪の成人の日…。
…忘れられない思い出になるのか。

 
クルマで近所に出かけたら、あっという間に積もった…。
急いで帰宅したけど…。

そろそろクルマの通行も、ノーマルタイヤは難しいかも。


12:40、神奈川県内全域で大雪警報が発令。

関東地方ではあちこち鉄道などの影響が出てきた。
ポイント故障、ポイント点検などによる運転見合わせ、遅延が多い…。







やむ気配なし…。
明日の出勤が心配…。




まだまだ降ってて、積もるばかり…。

Dsc_0098



Dsc_0097

  



    


  




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/13

あと一日…♪

★あと一日…♪

晴れ♪

長い休みもあと一日…♪

17日間の休み、最後のほうは何するでもなく…。



最終日の明日は関東でも雪の予報…。
成人の日。



 
 
 
 
一昨日の鎌倉♪

七里ヶ浜から見た江の島♪   上空に飛行機♪

P1114324

      


  


  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

3連休初日…♪

休初日

晴れ♪

めちゃ晴れ♪


全国高校サッカー準決勝、神奈川代表の桐光、石川代表の星陵、どちらも敗れた。
なかなか難しい…。




昨年12月29日からずっと連休♪
そろそろラスト…。

今日も座間駅エリアへ。

所用を終え、駅前のミスドでお茶♪
今日も100円セール中。

但し、ポンデの生シリーズは対象外…。
ポンデショコラとかを♪

Dsc_0097


 
 
 
露出、すごい勢い。

Dsc_0100




帰りに見つけた馬頭観世音。
明治十二年とある…。

1879年、134年前…。
座間市には、こういうのがあちこちにある。

先日見かけた、お地蔵さまと同じくしめ縄が。
そして横向きに置いてあるのは藁でくるんだ赤飯。

お正月を祝ってなのか。

こういう風習って…。
このエリア独特なのか、それとも共通なのかな…。

Dsc_0103

  

  

昨日は鏡開き。
今夜、お汁粉にして食べた♪


00000000_2

  


   





  

  


   

  

  

 









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/11

鎌倉♪-2

鎌倉♪-2


金沢街道をクルマで。
沿道のお店や神社仏閣を見ながら、ウィンドウショッピング&目と心の保養
をしつつ、鶴岡八幡宮へ。

しょっちゅう来てるようで、そうでもない…。
周りの道路はしょっちゅう通過してるけど。


P1114435



 
 
 
あれっ、さっきの浄妙寺のお坊さんたち…。(多分…)

この後、八幡宮の方を向いて勢ぞろい…、拝礼していた。
ふ~ん。

P1114437

  
 
 
 
震災の前の年、3月10日に倒れた大銀杏…。
僕はたまたま近くにいたので、駆けつけた…。

鎌倉の大銀杏… 2010.03.10

 

3月10日、11日…。
どうも…。

 
 
今は大銀杏の跡継ぎがすくすく。

P1114439


P1114440



P1114442



ここからの眺め、大好きだ♪

源頼朝はここから権力者として眺めたのだろうか。


P1114445



ちょうど見頃だった、ぼたん庭園。

P1114455

P1114460


P1114464



のどかな源平池。

そして、若宮大路へ。
いつだったか、正月10日頃、もの凄い人とクルマで閉口したことがある。

 
※過去記事

2008年1月13日…。  3連休の真ん中。

大失敗っ 2008.01.13


 
 
 
 
今日はいいお天気なのでそこそこ人がいるが、適正規模…。(?)
ま、平日のメリット。
明日からの3連休はどうなんだろ…。

P1114475


 
 
 
ずっと以前、元旦に初詣したとき、ここは人でぎっしり…。
駅から八幡宮まで初詣行列だった。

賽銭箱にたどり着くまで2、3時間…。
2度と…。


正月、桜まつりには提灯が。
なんだか、華やいだ気分に♪

P1114484


若宮大路沿いに。

P1114471


 
 
 
こちらで…♪

最近、話題のOVALE-オヴァールへ。
テレビや雑誌で盛んに露出してる。

迷うことなく、鎌倉ブリュレバウムクーヘンをお土産に。

OVALE 鎌倉本店(オヴァール)


 
愛知県刈谷市に本社をもち、三重県の契約養鶏場で作られた卵。
店は鎌倉本店。

通販とデパートなどでの催事出店が多い。


卵にこだわった会社の真面目なお菓子作りが気に入ってる。

ま、刈谷在住の長男つながりって分けではないのだが…。




ルテイン卵…。
ホント、卵の味が伝わる美味しいバウムクーヘン♪

P1114478


  
 
お隣は明治33年(1900年)創業、つまり、創業113年の老舗酒屋、三河屋本店。
歩道から店の奥の方へ商品運搬用のトロッコレールが♪

レールが敷地内にあるのが超うらやましい♪




レールの写真…、まっ黒…失敗…。
こちらでご覧ください。

鎌倉 三河屋のトロッコが…/RMM

 
三河屋本店/鎌倉市HP

三河屋本店/かまくら春秋社

 


 
「白雪」の看板の向こう側にトロッコレールが。
こちらの建物は昭和2年築で、鎌倉市の景観重要建築物に指定されている。

P1114481





 
 
 
 

最近の鎌倉、こういう造りがどっと増えた。
「こういう造り」…、大通りから間口一間分くらいの「路地」を入っていくと、
大きな空間というか、場所によってはショッピングモールが出現することも。

この異空間…、なかなか面白い♪

僕の記憶では京都は昔からそんな造りだったように思う。
元々、間口は狭いけど、奥行きがものすごい深い。
奈良でもそんな空間が試されていたような。

鎌倉では25年ほど前、小町通りの鎌倉駅寄りに出現したシーンビルが初だった
かも。
それ以前の昭和の匂いぷんぷんの小さなビルで、そんな造りに似た原形
らしきものも結構あった。

今では八幡宮に近づくにつれ、そんなゾーンが続々と。


昨年夏に訪れた高山でも同じ手法が取り入れられてた。
あちこちにそれらしい施設が。
数年前にはなかった現象。



路地裏…、こちらも素敵な空間だった♪

P1114482



 
向かいにはこんなお店。
和と洋、古いものと新しいもの。
これって、かなり贅沢な現象なのかも。

P1114483



軽井沢でしか見られなかった腸詰屋。
箱根でも見かけるし、鎌倉界隈でも3軒ほど見かける。

P1114486




由比ヶ浜通りの「こ寿々」(江ノ電和田塚駅付近)をご存知の方は多いはず。
わらび餅の美味しいお店。

こちらは、その本家(?)、若宮大路沿いにある手打ちそばの「こ寿々」。
もちろん、こちらでも「わらび餅」はいただける。
元々、おそばの口直しに出していた「わらび餅」の評判が高まり、由比ヶ浜通り
に甘味処として出店したのだとか。

P1114489



雰囲気ある銀行。

P1114490



雪ノ下カトリック教会。

P1114493



鎌倉といえば、鳩サブレの豊島屋。

P1114494


豊島屋の敷地内、脇を入るとお稲荷さん。
その向こう、路地裏には、かなり雰囲気のよいもうひとつの通りが♪
美味しいそうな店などがぎっしり。


  

そして、もうひとつのお目当て、小町通りへ♪
ここんとこテレビで出てくる度にママが行きたい、行きたいと…。

しょっちゅう来てるつもりなのだが、消化不良らしい…。

P1114510




 
 
 
こちら、鎌倉における路地裏タイプのショッピングモールの原形かと…。
昨年、25周年♪

間口はほとんど1軒分くらいの入口だけど、中はこの通りだだっ広い。

P1114509


シーン鎌倉小町ビル

000000scene

00000





小町通り入口にある隣のトトログッズのショップ。

二男は必ずここへ…。
ホントに猫バス、トトロ、もういい加減に…。
今日も何か買ってきてくれと…。(あの…、社会人4年生…、26歳…)

P1114503



んっ、最近、地下のトトロショップの他に魔女の宅急便グッズの店が地上に。
二男にも教えてやった…。

もちろん、覗いてみた♪

P1114504



僕にとって小町通りの聖地といえば、こちらのちょっぺ~♪

江ノ電グッズが豊富~♪

P1114502



色んな店があれこれ♪

鎌倉源吉兆庵。
正統派の和菓子がサイコー♪

P1114511




小町通りはとにかく美味しいもの…誘惑だらけ…。
ママは穴子丼で満腹、その上、団子まで食べたので…。

僕は次々とテイクアウト…♪
こういう食べ歩きは…。
夜になっても満腹だった…。

”もしもツアーズ”とか、食べる番組が多いせいか、どの店にも
番組の来店を宣伝してる。
ホント、軒並みっ…。



P1114514


 
 
 
ママの大好きなPORTLAND♪
僕もここのはいいと思う。

P1114517


 
 
 
昔は必ず立ち寄ってた喫茶店「門」はパスしてしまった…。
ガラス越しに見えた店内はたくさん客がはいってた。
う~ん、残念ながら若い世代は…。

正統派喫茶店。 一体、何年やってるんだろう…。
子供の頃からあるような気がする。

ミルクホールもパス…。
こちらは、時代の流れに乗って、世代に関係なく盛況。





最近はこういうカフェが多い…。

P1114518



こちらも、路地裏に楽しそうな店が…♪

P1114519


 
 
 
ろくでなし猫…♪

P1114520


 
 
 
 
そういえば、金曜ロードショーで「コクリコ坂から」を見た。
映画でも見たけど、テレビでオンエアされるとさらに多くの方の目に。
この映画もご多聞にもれず、団塊の世代向け…。
その直後の世代としても、懐かしい響きが…。
実存主義なんて…、今の世代は知らないだろな…。



同じ名前のコクリコのクレープ、こちらもテレビ、雑誌での露出が激しい。
やはり、超がつく人気。


P1114523



行き先表示は嬉しいし、絵にもなるけど…。
禁煙マークはやめてほしい…。

2年前に禁煙した身にとっても、このマークは好きになれない。

折角の絵になる光景がぶち壊し…。

P1114521



こちらも路地裏のゾーン。

ウチはこちら露西亜亭のピロシキが食べたいのだが、いつも休み。
木曜日が定休らしいのだが、今日は臨時休業だって…、残念。


P1114524

 
 
 
 
ママの大好きな豚まんのお店。
こちらは、テレビ露出が限りなく…。

ママは満腹だと言ってたのに、ココのはお買い上げ…。
ま、半分もらったけど…♪

P1114529_2



ミカドコーヒー…。
こちらも路地裏がだだっ広い。

鎌倉でミカドコーヒーが飲めるなんて♪

P1114526



 
 
 
そして、八幡宮沿いの横大路に出ると小町通りの喧騒も終わり。
そこになんと小田原の「山安」が…。

いつも横大路を通過してるのに気がつかなかった。
なんで、ここに干物の山安が…♪

ウチも一瞬、今晩のおかずに買おうかなんて…。
お土産に買い求める方、ウチにように自宅の晩ご飯にとか…。

P1114530



今日は鏡開き。
鏡餅はキッチンへ…。

しかし、色々と買ってきてしまったので、そちらをまず食さないと…。
鏡開きは明日にでも…。


 
 

 
過去記事

湘南の潮風~♪ yacht notesshine







~~~ 完 ~~~






   












   





















  


  

  


  






  




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉♪-1

鎌倉♪-1

晴れ♪

長い長い休みもそろそろ終盤。
折角の平日、どこ行こうかと…。

…5年前の1月の平日に鎌倉散策の折り、楽しみにしていた「左可井」は定休日。
ママはこの事が悔しかったらしく、即答で「左可井」…。

変わり映えしないけど、鎌倉に…。

さすが平日、クルマが少ない。

あっという間に江の島。
腰越を過ぎたとこで江ノ電に♪


平日しかお目にかかれない2両編成の江ノ電。(1000形)

P1114288


 
 
 
湘南の海はひたすら”まったり”~♪

P1114291



  
 
 
富士山がくっきり♪

七里ヶ浜より。

P1114298


 
 
 
鎌倉プリンスホテル前を疾走する江ノ電♪(2000形)

P1114303


 
 
 
テレビでは寒い寒いと連呼してるけど、風もなく、全く寒さを感じない…。
正月は結構寒いはずなのに…。

 
湘南に富士山はお似合い♪

P1114308


P1114306


江ノ電と富士山も♪(2000形)  七里ヶ浜~稲村ヶ崎間にて。

P1114317



P1114319




気持ちいいドライブ~♪

若宮大路もすいすい。

まっ先に「左可井」へ。
小さな駐車場は埋まってるだろうと、浄妙寺の駐車場へ。

なんと、左可井の駐車場は空いてた。
ま、いいけど。

普通の民家。
鎌倉にはこの手の食事処が多い。

P1114337



穴子丼セットを。
評判通りの美味しい穴子丼。
玉子焼きも美味しかった。
欲を言えば、玉子焼き、もうちょっと食べたかった…。

P1114339

二男が穴子大好きなので、穴子押し寿司をお土産にしてもらった。


左可井(鎌倉)/食べログ





■過去記事

5年前にも1月の平日に。

鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23

鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22

鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22

  



浄妙寺のエリアは5年ぶり。

鎌倉はしょっちゅう来てるのに、このエリアはつい…。
時期を選ばないと、道路が…。


まずは、竹のお寺、報国寺へ。
臨済宗建長寺派。

P1114347



本堂。

P1114351



朝は寒かったのか、氷が張ってた…。
でも、この時間(お昼過ぎ)は寒さを感じない。

P1114355



報国寺/鎌倉ツリープ

竹の庭。  孟宗竹。

P1114362




P1114361


こちらの竹林の奥のほうでは抹茶がいただける。
入口で拝観料を支払う時、抹茶代込みか拝観のみかを選択。
途中で気が変わっても現金でのやりとりは不可なので要注意。

ウチは近くの店を楽しみにしてたので、抹茶はパス…。

P1114367



茅葺き屋根の鐘楼。

P1114381



梅のつぼみ。

P1114385


 
 
 
蝋梅(ロウバイ)。
この時期、蝋梅くらいしか。
水仙がちらほら。

P1114395




 
 
ここから1、2分のとこにある甘味処「梅のや」。
お隣にはイタリアンのお店が2軒ある。 ちょっと気になる…♪

P1114345



P1114399



P1114397


炭火。

P1114400


  
 
団子♪  コーヒーとあう。  

P1114405



梅のや(甘味処)(鎌倉)/食べログ

 
 
 
 
 
 
浄妙寺へ。

鎌倉五山第五位の古刹。
こちらも臨済宗建長寺派。

春の雰囲気♪

P1114411


P1114412

 
 
 
浄妙寺/鎌倉ツリープ

こちらの境内にも茶室があり、抹茶がいただける。

そして、境内に石窯ガーデンテラスというレストランがあって、雰囲気もよく
美味しかった♪
ただし、人気店なので混む…。



蝋梅(ロウバイ)、ほのかな甘い香り…♪
おばあちゃんがつけてた化粧水のような香り。

見た目も香りも「和風」…。


 
 
蝋梅(ロウバイ)がきれい♪

P1114421


P1114418



 
 
 
浄妙寺のお坊さんたち。
素足に”わらじ”履き。   どちらへ…。

P1114432





金沢街道を八幡宮方面に戻る。
この街道は渋滞するとどうにもならない…。

今日はさすがに大丈夫だった。

徒歩でも全然苦にならない距離。
徒歩だと、あれこれ見たり買ったり、お参りしたり。


 
 
 
鎌倉ニュージャーマン。
妹は金沢文庫に嫁いでるのだが、ウチに来る時の手土産はこのお店の洋菓子。

わざわざ…。
と思っていたのだが、クルマで朝比奈から金沢街道を通ると空いてさえいれば、
10分~15分ほど。

…、僕はお彼岸の日に朝比奈から入った時、ホントに気が狂うほどの時間…。
道路自体が鎌倉霊園の駐車場と化していた。

あれ以来、この道路は敬遠…。





P1114433





  


~~~ つづく ~~~     




  

  

  



  





  



































   


  







  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

下水詰まり…、後、電車♪

下水詰まり…、後、電車

晴れ♪

寒いといわれてる割にはそうでもない…。



早朝、洗濯機からの排水が床に…。
下水管が詰まってしまった。

おかげで…、折角の休みなのに、普段と変わらない起床時間。

ご近所の業者さんで知人がいるので、連絡したら、先約の作業が終わり次第
駆けつけてくれた。

高圧洗浄、ワイヤなどの作業を駆使。
1時間少々で大きな白い塊が。
油脂などが固まって詰まったのだとか。
石鹸で軽石を作ったような、そんな物体…。

半年に一回程度はパイプ詰まり用の薬剤を使用したほうがいいとか。
ウチもたまに(気が向いた時…)やっていたのだが…。

よくTV-CMやってる業者さんなどは、この程度で2万円はかかるらしい…。






 
 
 
 

所用で座間駅エリアへ。


P1104271


 
 
星谷寺付近の踏切り。

P1104222


猫が近寄ってきた。
人なつこい。

P1104224


おっ、青いロマンスカー♪

P1104226



お地蔵さま。
新年のしめ縄が。

P1104232






またもや青いロマンスカー♪
もう1本通過したから、短時間で上下あわせて3本も。

P1104233




青いロマンスカーMSE・60000形は一瞬、存在感あるけど、最近は露出
が多い。
東京メトロ千代田線、小田急多摩線、江ノ島線、そして、JR東海・御殿場線
乗り入れと、引っ張りだこ。


その点、白いロマンスカーVSE・50000形はなかなか…。
ちょっと希少価値あり。
フラッグシップモデルとして、気品があって、美しさが際立ってる。
 
 





大山~♪
ちょっと神秘的。

P1104277


P1104281

  


  





   


























  

  


  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

相模線…冬…♪

相模線…冬…

晴れ♪
ちょっと雲が多いけど。



長い休み…。


相模線を見に出かけた。

 
 
 
 
相武台下駅に到着した茅ヶ崎行き、205系500番台。
2、3人が乗車した。

P1094177


P1094182



ピーチクパーチク♪  すずめ…。  どうも違うようだった。

P1094187



西の方角、大山は霞んでいて、薄っすらとしか見えない。
 
P1094189

 
 
 
北の方角は…。

P1094190



 
橋本行き。

P1094193




ホームには一人しか…。

P1094195



P1094201



  
 

 
 
 
夏の相武台下駅♪                           昨年8月撮影
 
P8051839
 
 
 
 
  
    
    
   
相武台下駅Wikipedia

GO! GO! 相模線

相模線Wikipedia

 

 
 
 
   
    
    
    
◆過去記事

相模線の記事はたくさん。
 
 

電車三昧♪ 2012.10.05
 
木曜日… 2012.10.04

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28

 
 
 
 
 
 
 

この後、座間鈴鹿明神近くのそば「やぶ久」でお昼を食べようと思って。
んっ、駐車場にロープが張ってある。
店の玄関には「臨時休業」の案内。

大晦日から正月、営業していたのだろう…。
鈴鹿明神の初詣客も食べにくるだろう。

向かいから来たクルマも同じことを考えてたようで、しばらく停まっていたが、
残念そうに立ち去った。

 
 
過去記事
   
 
 
 

真夏~♪ 2011.07.10

座間のひまわり♪ 2010.08.21

 
 
 
 
そば、有名店の美味しい蕎麦はもちろんいいけど、こういう街のそば屋さん
もいい。
最近、増田屋とか更科、満留賀とか、のれん分けしてどこにでもあるような
そば屋さんもお気に入り。

どれも昔からやっていて定評もあるし、安心できるし、味はぶれてない。
のれんを汚すようなことは出来ないだろうし。

増田屋さん、全然気にもとめてなかったどころか、あの濃いそばつゆ。
ちょっと、嫌悪感すら…。

のれん分け…、創造性が欠如…。
そんなイメージ…。
 
ところが、職場の近くに増田屋があって、たまたま食べた蕎麦が美味しかった。
それからは週に一度くらい通うことに。
美味しいといっても、ただ普通に美味しいのだが、それが満足感を。

増田屋って、どこにでもあるので、他の店でも食べてみたら、メニューは店
によって異なってるし、味も微妙に異なるけど、基本は外してない。
店内には必ず「増田屋のれん会」という大きな木の看板。

チェーンとかフランチャイズとはちょっと違って、それぞれに特徴がある。

 
 
そんな、「増田屋」だったかなっていうかすかな記憶を頼りに座間中の近くへ。
あったあった。



Dsc_0100


 
 
今日は水曜日。
近所の介護施設の職員さんや工場の社員さんなどなど。
もちろん、普通に昼食を。

みなさん、ほとんど「うなぎ」を食べてる。
今日の日替わりランチは「うなぎ」。

「そば」を食べに入ったのだが、コストパフォーマンスのよさでランチを。

Dsc_0099



増田屋(相武台前)/食べログ




   







  

  







   

  


  














   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

半世紀…♪

★半世紀…♪

晴れ♪

ちょっと暖かい♪





JR東日本のえきねっと、山手線がみどり色になってから50周年記念の特別号
の案内が。

みどり色といってもウグイス色。

その昔は山手線も何もかも「チョコレート色」や「あずき色」だった。
幼い頃、そういう車両に乗ったんだろうけど、記憶的にはあやふや。

東急目蒲線・武蔵小山駅(現 目黒線)近くで生まれ、小学校入学直前までを過ごし
たので、目蒲線の電車が最も古い記憶…。
オレンジと紺のツートン。
そして、木の床…が鮮明。

次の記憶はおじいちゃんとこの四国予讃線(予讃本線)のSL。

そして、武蔵小山から横浜・大倉山に転居したので、憧れの東横線の青ガエル
が身近な存在の電車となった♪(初代東急5000系、渋谷駅ハチ公前に静態
保存されてる)

 
 
 
初代東急5000系、渋谷駅ハチ公前。 
           2006年11月撮影

Vfsh0178

 
 
 
 
茶色い電車ばかりの世の中で、東横線の青ガエルは流線型のスタイル(?)、
そして、カラフルなグリーンの電車。
当時の子供の目には流線型に見えたんだけど…。

青ガエルから遅れること9年…。
昭和38年(1963年)、山手線の電車もグリーンとなった♪
翌年の昭和39年は東京オリンピック開催の年、東海道新幹線開通の年♪

やはり、あの年あたりから、今の日本が出現したのかも。

半世紀…。





 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 1.お申込みはお早めに!
   団体専用列車「みどりの山手線50周年記念号」の旅
                     <インターネット限定>
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 現在の山手線のラインカラーとなった“みどり色”(ウグイス色)の
 電車が登場したのは1963年。 間もなく、50周年を迎えます。
 これを記念し、車体側面全体を当時のカラーにラッピングした
 1編成しかない“みどり色”のラッピングトレイン(E231系)を
 貸し切り、山手線を一周します。

 オリジナルデザインのICカードケース「タッチ&ゴー」や
 記念シールなどの参加者記念品も付き、うれしいポイントが満載!

 【出 発 日】2013年1月19日(土)
 【 旅行代金 】3,900円/東京都区内発着 おとな1名様

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
            お申込みはお早めに!
        >・> 【先着500名様】限定! <・<
      間もなく定員!  1月15日(火) 12時受付終了です。
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 ※2名様からお申込みいただけます。また、1グループにつき
  4名様までのお申込みとさせていただきます。
 ※こども(小学生)のみでのお申込みはできません。
 ※定員になり次第、受付を終了させていただきます。
 ※その他の注意事項は以下の詳細ページ(PDF)をご確認ください。

 ⇒団体専用列車「みどりの山手線50周年記念号」の旅
  詳細とお申込みは 
       ↓

『みどりの山手線50周年記念特別号』の旅/えきねっと

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

仕事はじめ…

★仕事はじめ…

晴れ♪


仕事はじめ、4日のとこもちらほら…。
でも、ほとんどは今日が仕事はじめ。


僕は…。
当分お休み♪

  




昨夜、NHK大河ドラマ「八重の桜」が始まった。

「ならぬことはならぬものです」。
会津藩の幼児教育を象徴する「什の掟」。



「会津藩」出身の同僚を思い出す。
ホントに信じられないような時代錯誤…。
絵に描いたような典型的な会津人。
彼のご両親は、もっと凄かった。
江戸時代末期か明治時代かって…。

ウチは薩摩、長州出身者が多いのだが、彼にとっては敵。
上司だろうが先輩だろうが、言うこときかない。
もちろん、恋愛関係だってあり得ない。

僕は両親が土佐出身なので、てっきり僕も標的になるのかと思ったけど、土佐
は関係ないのだとか。
薩長土肥というから、てっきりダメなのかと思ったのだが。
ま、歴史を少しかじれば納得。

ウチは会津若松の支店に薩長出身者を平気で送りこんで、何度も顰蹙(ひんしゅく)
をかってる。

ひどい時は長州出身者を支店長に送りこみ、次の支店長には薩摩出身者を。
前者は関東出身と偽って過ごして、事なきを。
後者は言葉でばれて、取引先からのブーイングで半年後にチェンジ。

でも、この二人は「会津のタブー」だと理解していたので、まだ救われるのだが、
その後に赴任した長州出身の支店長は自分が会津で受け入れられないことすら
知らなかった。
人事部も教えてない。
これは悲劇だった…。

会津の人は忘れてないのに、薩長の人は知らない…。
ま、それが現実。


よく言われることだが、山口県民、鹿児島県民にとっては「もう145年前のこと」だが、
会津の人にとっては「まだ145年…」。




視聴率は20%を超えたとか。
ま、視聴率なんてあまりアテにならないけど…。

「平清盛」は視聴率が低いとか、兵庫県知事があれこれボケた横槍いれてきたりとか
…、でも、最後まで面白かった♪

ま、敢えて言うなら、後半はさらっと流した感じなのに、前半は相当しつこかった…。

 
 
 

「八重の桜」♪

会津は敗者となったが、明治新政府になってから旧会津藩士たちは結構重用
されている。
軍部においては、出羽重遠海軍大将、柴五郎陸軍大将など。

また、教育関係には多くの人材を送り出していて、その一人が山本八重。
甲州・武田信玄の軍師山本勘助の遠戚とされているが…。
ドラマでセンセーショナルに捉えられているように、戊辰戦争では銃を取って戦う。
後に同志社大学の創始者・新島襄の妻となり、教育と社会活動に献身した。

明治維新で旧会津藩は敗者の賊軍となったが、旧薩摩藩と旧長州藩など官軍側
による新政府は、会津の教えを高く評価し、教育界の要職に就かせる。
藩の家老だった山川大蔵は東京高等師範(東京教育大学、現 筑波大学)で校長
となる。
敵側の参謀をいきなり教育担当のトップに据えるようなものだから、異例の人事…。

その弟の山川健次郎も東大や京大などの官立大学の総長を歴任した。
妹の山川捨松(後の大山捨松)は日本初の看護学校・有志共立東京病院看護婦
学校を作り、津田塾女子大の津田梅子を支えた。
ほかにも旧会津藩出身の大物教育人は枚挙にいとまがない。  だとか…。

日本の教育は会津の教育を基礎にしていると…。

新島八重(旧姓 山本)wikipedia  

大山捨松(旧姓 山川)Wikipedia

  

  

  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

みわちゃんラーメン♪

★みわちゃんラーメン♪

晴れ♪

今朝、長男が愛知に戻った。
高速は順調だったようだ。





今日も近所を散歩。

このエリアに住み始めてすぐにオープンした「みわちゃんラーメン」へ♪
平成になってすぐだったかな。

途中、金沢に転勤になったので数年ブランクはあるけど、帰ってきてもまだ健在
だったことを嬉しく思ったものだ。

店に食べに行くのではなく、どちらかというと出前を利用してた。
ママがダウンした時とか、お出かけして夕食を作るタイミングじゃない場合とか。

ただのラーメンを「みわちゃんラーメン」と勝手に呼んでるけど、これが結構美味しい。
僕は家系ラーメンファンであって、普通のラーメン、中華そばってあまり美味しい
と思ったことがない。
しかし、みわちゃんのラーメンは普通のラーメンなんだけど、ちょっと味わいが違う。
なんだか、無性に食べたくなる時がある。
そうそう、チャーハンもこれといって違いがあるように思えないけど、これも食べたく
なる時があるのだ。


おそらく、1年に1、2回程度の軽いリピーターなのだが、この店の味の虜になってる。



みわちゃんラーメンの独り言…


みわちゃんラーメン(相武台前)/食べログ



神奈川県一押しのサンマーメンのノボリが。
残念ながら、僕はサンマーメンは得意じゃなくて…。

P1064174



チャーハン&半ラーメンセット。
チャーハン、山盛りにサービスしてくれた。

Dsc_0098

ママは野菜たっぷりのタンメン。

Dsc_0099


  


  


近くの小田急線を♪

小田急相模原~相武台前間をいく下り回送。 8000形。

P1064169

  

 
 
 
後追い。

P1064171

  





















    

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

まったり~♪

★まったり~♪

晴れ♪
ちょっと雲が多くなったり…。

大晦日からずっと晴れ♪
穏やかな正月。

 
 
 

雪山での遭難が相次いでる。
雪山といえば正月休みと相場がきまってる。
それにしても、こんなに重なることって…。
信じられない…。

ま、携帯で簡単にSOSできるようになったからか。
昔は通信手段を持ってなかった。




PC遠隔操作の真犯人(?)からか…。 
 
あちこち、あれこれ警察は翻弄されているようだけど…。

一昨日訪れた江の島、あそこの猫から記録媒体が回収された。
江の島には猫が多く、橋で分断されているから、島から脱出はできない
のだろう。

観光客が猫を相手に楽しんでいる♪
ウチもそうだけど…。

そんな猫にピンクの首輪をつけ、その首輪に記録媒体がつけられていた。
さて、犯人特定に結びつくような情報はあるのか…。
防犯カメラは…、あるのかな…。

 
~~niftyニュースより~~

遠隔操作型ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれるなどした
事件で、真犯人を名乗る人物から5日未明に複数の報道機関に届いたメール
に、ウイルスのデータ入りとされる記録媒体の隠し場所が示されていたことが
わかった。

警視庁などの合同捜査本部は、すでに記録媒体とみられるチップを回収して
おり、分析を進めている。

捜査関係者によると、メールで示された問題を解くと、記録媒体を隠したと
される猫の画像が見られ、捜査員がメールの内容に沿って神奈川県藤沢市
の江の島に出向いたところ、画像に似た猫の首輪の裏から記録媒体らしき
チップが見つかった。

 
 
 

昨夜の夕食は外へ。
ハングリータイガー、レッドロブスター、焼肉カルビ屋大福のどれか。

結局、最も近くて長い待ち時間の少なさそうな焼肉へ。

カルビや豚トロとかホントに美味しくてリピートしそう…♪



焼肉カルビ屋大福

000



焼肉カルビ屋大福(中央林間店)/食べログ

 
 
 
 

全国高校サッカーは神奈川・桐光がベスト4。
 
第91回全国高校サッカー選手権の準々決勝、岡山代表の作陽と神奈川代表
の桐光学園の一戦は、33分に桐光が先制。
後半はスコアが動かず試合が進むが、75分に作陽が同点に追いつく。

そのままPK戦へ突入するかに思われた後半ロスタイムの83分に桐光が得点し、
勝ち越しに成功する。
試合はそのまま終了し、2-1で勝利した桐光が準決勝進出を決めた。 

準決勝は12日に国立競技場で行われ、桐光は新潟代表の帝京長岡と京都代表
の京都橘の勝者と対戦することに。


 
一方、石川県代表の星陵と大阪府代表の東海大仰星は星陵がPK戦を制して
準決勝進出してベスト4。

本田圭佑を輩出した星陵か、中村俊輔を輩出した桐光か。
今年の高校サッカーは面白い。








今日はショッピングモールへ。

冬物のバーゲンが華々しい。
正月休みも残り少なくなり、家族連れで賑わってた。





JR東海オリジナルカレンダー1月。

身延線の竪堀駅(静岡県富士市)付近をいく313系。

 

201301


 
 
竪堀駅wikipedia


JR東海オリジナルカレンダー

  



  
  

  




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

大散歩…♪

★大散歩…♪

晴れ♪

今日はサイコーの晴れ。
但し、少し寒い。


近所を散歩してたら、そのままちょっと遠い神社へ。
かなり歩いた…。

座間市南部にある栗原神社へ。

地域の氏神様。

P1044151



P1044149


P1044152




上空に飛行機が。

P1044157



大山、くっきり♪

P1044160


 
 
クルマだと、あっという間に来れるとこ。

 
もう歩きたくない…。
気が遠くなるような距離。

30分に一本のバスだけど、タイミングよく数分で来るようなので、バスに…。

相武台前駅行きが来た。

P1044164_2



近所のバスに乗るのは初めて。
均一料金かと思ったのに、違った。
料金があがっていくなんて、山のほうへ向かうバスくらいかと思ってた。

てことは、この路線はかなりローカル…。

しょっちゅうクルマで走ってるのに、バスの車窓から見る風景は違って見える。
ちょっと楽しい散歩…。



  










  

  


  










  

  

  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/03

江島神社に初詣♪

江島神社に初詣

晴れ♪

長男は早朝から学生時代の自動車部OBと恒例の明治神宮初詣。


ウチは昨年と同じく江の島へ。
箱根駅伝は平塚中継所を出てR134を東へ。
もしかしたら、藤沢橋でぶつかるかも…。

正月2、3日に湘南に出かける時は駅伝の状況を把握しておかないと。

道路は空いてた。

途中、東名を眼下に…、上りはぎっしり動いてない。
中央自動車道の笹子トンネルのせいで、東名はいつもより随分混んでる。
逆に中央自動車道は例年より空いてて、渋滞も短い。

藤沢の白旗神社あたり、駅伝の最後尾が藤沢橋を通過したことをキャッチ。
見物客というか応援を終えて帰る人たちがぎっしり…。

タッチの差で規制解除。

江の島方面はすいすい。

島内へは大渋滞なので、本土側(?)の駐車場へ。
正月とGWはクルマで島内に入ってはいけない。

 
 
折角、本土側に駐車したので、すばな(洲鼻)通りを楽しみながら。
いつも足を止めてしまう、灯台コレクションの店。

P1034046


 
 
 
ママはここで足どめ。

P1034045



江の島♪

P1034049



昨日は暖かかったけど、今日はぐっと気温が下がった。
それでも、まだまだ過ごしやすい。

青空~♪
気持ちいい♪

P1034051

 
 
 
江ノ島大橋はいつもながら大渋滞…。
ほとんど進まず…。

江ノ島弁天橋は人でいっぱい。
でも、ぎゅうぎゅうじゃない…。






来る途中、富士山がちらちら見えた。

富士山といえば、遭難情報が。
年末年始は遭難情報があちこち。

北アでは西穂高岳、明神岳、大天井岳と相次いで遭難。
東北でも鳥海山で遭難したようだが、幸い冬季休業中の山小屋に非難したとか。

今日は北ア・赤岩岳で亡くなった先輩の命日。

ま、山岳仲間の命日って、正月とかお盆の頃って相場が決まってるんだとか。

 



富士山が♪
頭のほうは雲が覆ってしまった。
昨年の初詣は富士山がきれいだったのに…。

P1034058



大山、丹沢も♪

P1034059_2




 
 
箱根方面には、ひこうき雲♪

P1034061_2


 
 
 
 
いつもの光景…。
このアングル、何回撮ったことか…。

マンネリ…、いやっ、それでいいのだ…♪

P1034063_2






元旦と昨日はとんでもない人だったとか。
商売にならないほど…。   そんな風にぼやいてた…。

P1034066_2



 
江島神社といえば、参道入口の青銅の鳥居、そして、この赤い鳥居、竜宮城
みたいな瑞心門。

P1034069_2



P1034071


瑞心門の先から初詣の行列…。

ま、3日ともなると楽勝なんだけど、それでも参拝まで30分ほどの行列…。


P1034074


破魔矢を購入。
ママはおみくじ。

P1034076





お腹がすいたので、海花亭に。

どの店も初詣客で混んでる。

P1034086


海花亭/食べログ

海花亭/江の島片瀬ぐるめまっぷ


テラス席を希望する方もちらほら。
ホントに寒い日には絶対無理だけど、今日は微妙…。

大島が大きく見えた♪

P1034080



江の島丼。
サザエが美味しかった♪

P1034083



そういえば、昨年の初詣も江の島丼だったかも…。


ママはお腹いっぱい過ぎてコーヒーも入らないって…。
正月って、いつも満腹…。



店を出たとこで、なにやら人だかり。
猫が3匹…♪

人が触ってもじっとしていて、かわいい。

島内、いたる所で猫を見かけるけど、大体場所がきまってる。



 
 
 
 
昼過ぎまではいいお天気だったのに、雲が増えてきた。


大島がくっきり。  右の三角の島は…、利島かな…。 

P1034094



伊豆半島もすぐそこって感じ…。

天城山がくっきり。

P1034093




なんだか、伊豆が近い…。

P1034107


ヘリが近づいてきた。

P1034109


P1034112


 
 
 
みなさん、奥津宮のほうへ。

ウチは根性ないので、Uターン。

P1034114

あの「たこせんべい」の店、今日も凄い行列…。
新商品か伊勢えびせんべい…。

P1034115




混雑してる江の島を出て、またまた、すばな(洲鼻)通りを。

またもや、この店で…。

P1034118



僕は「えのでんはうす」に。

P1034120



江ノ電江ノ島駅。

P1034129


P1034142


 
 
 
駅のまん前にはパン屋さんのような、カフェのような…。

P1034134




鎌倉行き20形。 後ろのビルは江ノ電本社ビル。(多分…)

P1034122



30形と交換。

P1034131



P1034136 















すばな(洲鼻)通り…。

リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06

 
 
 
箱根駅伝は日体大が総合優勝。
注目の東洋大は2位。

わが母校は…。
ま、出場できただけ…。


 



過去記事…、昨年、5年前の江島神社への初詣、全く同じアングルの写真
だらけ…。
ま、それでいいのだと…。
開き直りもあるけど、「人生」そのものが同じことの繰り返しなんだから…。







 
 
 
 
 
過去記事

江島神社に初詣♪ 2012.01.03

散歩&初詣♪(座間市・北向庚申堂、座間市・栗原神社、町田天満宮) 2011.01.03

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

座間・鈴鹿明神♪ 2008.01.04

江島神社へ初詣♪ 2008.01.03

近所の初詣♪(座間・鈴鹿明神) 2007.01.04

初詣(横浜・伊勢山皇太神宮) 2007.01.03

やっと初詣(寒川神社) 2006.01.03

 

  




  















    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/02

お正月♪

★お正月♪

今日も晴れ♪
ちょっと風が強かった。

13、14℃の暖かさで、家の中やクルマの中は温室効果で穏やか。

大山は春のような姿♪



 
実家へ。



  

東名はUターンラッシュでご近所エリアの大和トンネルを先頭に57kmの大渋滞と
悲惨なことに。

中央自動車道の笹子トンネルが対面通行で暫定開通したのに、その後、2度も
事故が発生して最悪の年末年始。
事故がなくても45km渋滞が常態化。

そんな中央自動車道を回避して東名に流れてきてるらしい。






昨日、早朝5時過ぎに江ノ電極楽寺駅で、ホーム対面の擁壁が縦約3メートル、
横10メートルにわたって崩落し、約90立方メートルの土砂が線路をふさいだ。
水道管破裂が原因。 

江ノ電・藤沢-稲村ケ崎間と長谷-鎌倉間を折り返し運転していたが、
同日午後8時10分ごろ、全線で運転を再開した。

なんと、15時間もの長時間…、ほぼ終日に渡り折り返し運転が続いて、元旦の
初詣客などの足も奪った…。



 

今日は箱根駅伝の初日。

大田区、京急蒲田駅付近の高架により踏切りがなくなって、普通に通過…。
高架下を何事もなく通り過ぎる箱根駅伝ご一行様…。
なんだか、不思議な光景。

予選会から出場した日体大が「山登り」として知られる最後の5区でトップに立ち、
26年ぶりの往路優勝を果たした。
2位は3区で追い上げた早大、3位は東洋大で、往路5連覇を逃した。
なんといっても、東洋大が注目されていたけど、3位に終わった。

そして、中央大と城西大が5区で途中棄権…。

明日の復路は予想が難しい…。



箱根駅伝公式サイト

第89回箱根駅伝/日テレ
2013hakone

  

  

  

  


    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/01

年賀状♪

年賀状

ぴっかぴかの晴れ♪

いいお天気の穏やかな元旦♪


新聞の折込み広告がずっしり…。
初売り、福袋…。



今年の年賀状。
もちろん巳年♪
年々シンプルに…。


今頃、届いているかな。


Photo

   

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪




Fs0004_2





明けましておめでとうございます。

今年は平穏な一年でありますように。
そして、現状から脱却して飛躍の年となることを…。


今年もよろしくお願い申し上げます。


   2013年 元旦



   .                                                                                   
                     A0014_4




P4089664


小田急線相武台前~座間駅間にて、小田急ロマンスカーLSE・7000形。
                                                  2012年4月撮影




 
 
 





  


P4089603

  

小田急線相武台前~座間駅間にて、小田急ロマンスカーVSE・50000形。
                                                  2012年4月撮影



   

  

  

 

   


  

  



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »