« 雨でよかった… | トップページ | OUT RED SALE♪ »

2013/01/25

週末♪

★週末♪

晴れ♪

朝、ちょっと風が…。

でも暖かい♪

 

 
 

週末…♪  
帰りに八王子駅構内のマンスリースイーツを♪

迷わずTopsのチョコレートケーキ♪

ま、ご近所でもデパ地下に行けば売ってるけど…。
デパ地下に行かなくても手軽に買えるマンスリースイーツ。

Topsのチョコレートケーキは子供の頃から♪
何気に食べているけど、この味はここだけ。

それが、こちらの強みなのかも。

Topsの創業も昭和39年(1964年)…♪
赤坂旧TBS内のレストランとしてオープンしたのだとか。
そこで、デザートとして出されていたケーキの評判がよくてケーキ部門が。

本当に、ケーキの味で差別化してる稀なケース。
たまに食べたくなるのが不思議…♪


それにしても、またもや昭和39年…♪
国全体が隅々まで日の出の勢い。
東京オリンピックはその象徴。
「凄い」の一言…♪


Tops

 
いくつか種類があって、また、季節ごとのケーキも♪

特にチョコレートケーキはサイズが豊富。
小家族にぴったりのサイズも。

 
美味しい~♪

20130125

Monthly Sweets/エキナカポータル

 
 
 
 
町田ではマルイ前で「下町バウムクーヘン」の催事販売が。
下町…、一度食べてみたい…。






 

リニア中央新幹線の開業を睨み、神奈川県央エリアの鉄道網整備の機運を
盛り上げようとあれこれ。


リニア中央新幹線の開業(2027年に東京-名古屋間、45年に東京-大阪間予定)
で動きだす県央・湘南地域の鉄道網整備への取り組みについて知ってもらおうと、
三つの期成同盟会による講演会が24日、海老名市内のホテルで行われた。
市民ら約300人が参加した。

講演会は、橋本駅周辺にリニア新駅誘致を目指す「リニア中央新幹線建設促進
神奈川県期成同盟会」、寒川町倉見地区に東海道新幹線の新駅誘致を目指す
「神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会」、両者を結ぶJR相模線の
複線化を目指す「相模線複線化等促進期成同盟会」の共催で、2010年度から
行われている。

県などは、橋本と倉見の新駅を「南北のゲート」として相模線でつなぐことで、
ネットワーク型都市圏の形成を目指している。

講演会では、日大の岸井隆幸教授(都市計画)が講師を務め、「鉄道ネットワーク
と明日の神奈川」と題して将来の都市像を語った。

リニア開業で新駅ができれば相模原は首都圏の西のゲートになると指摘。
埼玉県と東京都の西側地域も住民が新駅にアクセスする「駅勢圏」になると予測した。
横田飛行場(東京都福生市など)の官民共用が実現すれば、さらに発展する可能性
もあるとした。

また、まちづくりの重要性にも触れ、「リニアが来るまでにはまだ時間がある。
次の世代にどういう街を残せるか」と課題を語った。

 
リニア開業で動きだす神奈川県央鉄道網,/カナロコ

 
  
あれっ、陸の孤島綾瀬市は…。

東海道新幹線が最高速で通過するだけ…。
鉄道の恩恵が全くない市…。

なんだか、忘れさられてる…。


 
結論からすると、長期的には相鉄いずみ野線の延長が「検討」されている。
相模鉄道は湘南台駅からJR東海道線平塚駅までの免許を取得し、2010年から
は同社と神奈川県・藤沢市・慶應義塾大学との四者による「いずみ野線延伸の実現
に向けた検討会」が組織されている。

湘南台駅から慶応大学湘南藤沢キャンパスまでの区間を第一期、そこから
JR相模線・倉見駅(ま、東海道新幹線 新駅ができた暁には…)までの区間を
第二期としての整備を検討する。

但し、綾瀬市の南部をかすめるか否か…、微妙。
だけど、綾瀬市南部の住民にとっては待望の鉄道。
いずみ野線との直通を前提とした鉄道方式、あるいは低予算で整備可能なLRT方式
による整備が議論されている。

つまり、慶応大学湘南藤沢キャンパスまでは実現性が高いかもしれない。
でも、その先はいつになるか分からないほど先の話…。
まずは、東海道新幹線新駅建設が前提となる。(…多分)
これが白紙になれば、延伸も白紙…。
新駅なくしては採算が見えない…。
いや、新駅程度ではほとんど乗降客は見込めないかも。

さらには、JR東海道線辻堂駅から綾瀬市になんて話も…。
これは誰かのたわ言、いや寝言かも…。


鉄道以外には、東名の横浜町田インターと厚木インターの間、綾瀬バス停付近に
スマートICが計画されており、これは2018年実現確実。


 
関連記事

新しいショッピングセンター♪ 2010.05.09

  




  

  

 

  

  

  




  

|

« 雨でよかった… | トップページ | OUT RED SALE♪ »

コメント

mayuさんへ
そちらは雪ですか…snow
ウチの長男は毎週、飛騨の方でスノボをやってるようです 。

ケーキ、チョコ、甘いものが目につきますshine
あれもこれも食べたくなります…sweat01

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2013/01/26 21:58

もうすぐバレンタインデーで美味しいお菓子も並びますね。
こちらは雪です。
おうちの中も温まりません。
こんな日は美味しいケーキ食べて、まったりしたいですね。
でも、雪で買い物にも行けませんよぉぉ。

投稿: mayu | 2013/01/26 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/56622099

この記事へのトラックバック一覧です: 週末♪:

« 雨でよかった… | トップページ | OUT RED SALE♪ »