« 雪… | トップページ | 胃炎… »

2013/01/15

まっ白…

★まっ白…

晴れ♪

昨日の雪が真っ白…。
道路は一部凍結してるし、歩道の雪はそのままだし…。

ツルツル滑りながら出勤…。

小田急は平常運転で、ハマ線は1、2分の遅延…。
ま、何事もなく…。

八王子駅周辺、かなり雪がそのまま…。



初出勤…。
ちょっと緊張…。

 

 


秦野から通勤してる社員は雪なんて降らなかったと…。
あのエリア、伊勢原から南足柄まで降らなかったというからびっくり。

南部の海に面した小田原は降ったというのに。
なぜ…。



  


今日はパート社員さんたちと、ランチ懇親会。
人数が多いので、手分けして。

それにしても、この時期…、こんな経費残ってたかな。
いや、経費が少な過ぎて使えないのだ…。
だから、期末には残ってしまう。

残すとさらに減らされる。
従って、期末になると何か催さないとならない。


焼肉とステーキ。
みんなステーキで♪

ランチということで、リーズナブル。
美味しかった♪

Dsc_0099


Dsc_0100





経費…、ため息…。

バブルの頃は今の10倍、いや、2、30倍は…。
特に接交費(接待交際費)はそれくらい…。
ホントの接待もかなりあるけど、経費を使い切るために身内だけの飲み会も。
煩雑にやってる部署も…。

社内用の会議費だって相当あった。

その上、帰宅時のタクシーチケットまで、至れり尽くせり。
僕も何回、タクシーチケットの世話になったことか。

新宿から中央林間まで、首都高、東名、2万円少々。

ま、経費じゃない場合は深夜バスのお世話に…♪

毎晩、終電がない時間だったし…。

深夜バス、どうなったのかと思ったら、小田急系の神奈中バスは新宿始発
だったのを、東京駅八重洲口始発に変更した。(昨年12月初旬)

東京駅八重洲口0:30発⇒新宿駅西口ハルク前1:00発⇒町田バスセンター
1:50着⇒相模大野駅1:57着⇒オダサガ、相武台前、海老名駅を経由し、
本厚木駅2:30着。

このバスは何十回、いや、何百回お世話になったことか。
乗車と同時に爆睡♪
はっと気がついたら、相模大野駅…。
寝たと思ったら、即、起こされる…。
所要時間1時間が2、3分に感じた…。

当時は相模大野どまりだったような…。
相模大野駅では長蛇のタクシー行列。
冬の寒い中、1時間、2時間待ち…。

あまりの行列に驚いて、歩いたこともあれば、金がなくて歩いたことも。
無一文でタクシー乗って、夜明け前にママを起こしてタクシー代をせびったことも。


最近は終電を使うことさえほとんどなくなった…。
終電、あんなに活気が溢れて、酔っ払いでぎっしりだったのが懐かしい。
今の終電はなんだか寂しいし、アホな酔っ払いが少ない…。

ま、そんな時代じゃないのかも。

 
深夜バスが健在だったことは、ちょっと驚き…。
でも、わざわざ東京駅エリアにまで拡大したってことは新宿だけでは成り立た
なくなったのか…。

シーズンによっては1台じゃ足りなくて複数台の時もあった…。

料金は当時とほとんど変わらず…、町田バスセンターまで3,050円、相模大野駅
まで3,260円…。



ま、これはどこの企業も、そして誰もがたどってきたのかも。
バブルの申し子のたわ言…。

 

  



帰宅時、八王子の雪は驚くほど残ってる。
自宅エリアもかなり…。

明日も滑りそう。



 
 

トヨタ、世界一奪回♪

トヨタ自動車が2012年の世界販売台数で、米ゼネラルモーターズ(GM)、
独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、2年ぶりに世界一に返り咲くことが確実
となった。

トヨタは対前年比22%増の970万台(ダイハツ、日野含む)、GMは2.9%増
の929万台、VWは11.2%増の907万台。

いずれも900万台ということで、僅差…。

ま、がんばってもらいたい。




  


  

|

« 雪… | トップページ | 胃炎… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/56545136

この記事へのトラックバック一覧です: まっ白…:

« 雪… | トップページ | 胃炎… »