« 冬晴れ♪ | トップページ | またまた雪… »

2013/02/18

月曜日…

★月曜日…

朝は晴れ♪

昼頃から傘がいらない程度の雨…。

ブルーマンデー…。

明日は所によっては雪とかみぞれ…。





改正特商法が21日に施行される。

貴金属買い取り業者(古着買い取り業者を名乗るのもいるらしい)が家庭を訪問
して貴金属などを強引に買いたたく「押し買い」トラブルが急増。
これも老人が狙われやすいのだとか。

とかく悪評の絶えない訪問販売ならぬ、訪問買い取り、いやっ、訪問ぶったくり…。

こういったトラブル防止の規定を盛り込んだ改正特商法が施行される。

買い取り業者といえば、訪問ではなくてちゃんとしたスーパーなどに店舗を構える
貴金属やブランド品の買い取り業者にも問題が多い。
先日は貴金属を買い取る際に計測をミスしておいて、善意の客を警察通報した事件
が発生…。

放っておけない業界、業者をターゲットに法規制…。
なんだか、イタチごっこ…。

ま、放置しておくよりはましか…。



 
 
 

PM2.5高濃度で外出自粛・環境省が指針案

~読売新聞~

中国からの飛来が懸念されている微小粒子状物質(PM2・5)について、環境省
は18日、大気中の濃度が高くなった場合に外出や屋内の換気を控えるなど、
注意喚起のための指針を作ることを決め、PM2・5の専門家会合で骨子案を示した。
指針は月内にまとめる。

西日本でのPM2・5の濃度は、偏西風の影響で中国大陸から黄砂が飛来する3~5月
には、今よりさらに高くなる可能性があり、同省ではその前に対応の必要があると判断
した。

指針は、法的な警報や注意報ではない「暫定的指針」との位置づけで、いったんまとめた
後も、健康影響の新たなデータを加味し、見直しを図る。
注意喚起をする基準の濃度は、環境基準値(大気1立方メートル当たり1日平均35マイ
クロ・グラム以下)を参考に決める予定だが、「環境基準値よりも緩和してもいいのでは
ないか」、「心臓や肺に疾患のある人用に別の基準を設けるべきではないか」との意見
もあるという。

 
 
 
やっぱり…。
そんな感じだけど、冬だけなのかと思っていたのだが、3月~5月にかけて、さらに
酷くなるとは…。

呼吸することで肺とかに入ると恐怖だと思っていたけど、心臓も…。

 







今週もはじまったばかり…。

  

  

|

« 冬晴れ♪ | トップページ | またまた雪… »

コメント

mayuさんへ
あの広大な国で、8億人の国民を巻き込むような巨大な汚染…bomb
あまりに酷すぎて、日本の技術でもどうにもならない気がします…。

避難できる人は出ていった方がいいかもしれませんね。
健康を害したら、どうにもならないですし。

日本に到達する頃には汚染物質が薄まってるといいのですが。
いや、よくないですよね…sweat01

 
明日から当分は晴れのようですsun
寒さは続くようですけど…snow


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2013/02/19 23:33

あと2カ月は中国に悩まされるのかしら??
健康に被害が出たら、かなわないですね。

まったく・・・ひかれているひともほったらかす国ですから近隣の国がどうなろうと??みたいな感じでしょうか??
怖いですね。

今週もはじまったばかりですが・・・頑張りましょうね~♪

寒いですよね。
今日もどんより。
明日はからっとするでしょうか??

投稿: mayu | 2013/02/19 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/56790039

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日…:

« 冬晴れ♪ | トップページ | またまた雪… »