« 煙霧… | トップページ | 火曜日… »

2013/03/11

震災から二年…

★震災から二年…

晴れ♪

昨日の初夏から一転、冬に逆戻り…。

昨夜、9時頃から気温が急激に下がっていくのが分かった。





あの震災から2年…。

大きな地震…。
追い討ちをかけるように1,000年に1度といわれるような巨大津波…。

被災者にとっての2年間は…。





僕にとってのあの日のこと…。
震度5強の長く大きな揺れへの恐怖。
次々と襲ってくる余震。

金曜日だったこともあって、とにかく自宅に帰りたい気持ち。
寒空…、夜中までかかった徒歩での帰宅。


生活は…。
スーパーではミネラルウォーター、パン、インスタントラーメンなどが品薄…。
1週間から10日ほどしたら、普段の数倍のパンが積み上げられてた。
とにかく食品は品薄感を払拭するかのように山のように。

不思議なもので、豊富な量を見ると、買いだめとかに走らなくなる。

最後までというか、いつまでも品切れだったのは単1乾電池…。
保冷剤も品切れ…。

どちらも計画停電に備えての買いだめ。

ガソリンスタンドのクルマの行列も半端じゃなかった…。
渋滞かと思ったら、ガソリンスタンドの待ち行列で道路が占拠されたり…。
肝心のガソリンは昼頃には売り切れて閉店…。

計画停電の影響とかもあって、電車のダイヤも酷かった。
最悪だったのは小田急…、月曜日はほとんど運休状態…。
新宿~経堂間のごく短距離区間で各停のみ運転。
それで田園都市線で通勤したのだが、なんと振替輸送なし…。
自腹…。  ま、会社負担だが。

とにかく電力確保ができないという理由で間引き運転や、区間運休、
時間運休などが矢継ぎ早。

小田急だと地獄のラッシュを味わうけど、中央林間始発の田園都市線
だと座って通勤。
但し、座っていても、前のつり革につかまってる人が覆いかぶさってきて
決して楽ではなかったし、電車は遅れるばかり…。


数ヵ月後の夏には扇風機が飛ぶように売れた…。
あの時は各メーカーが量産体制…。

ま、被災地に比べるとなんでもない事だが…。

いつか来る首都圏直下型地震の予行演習…。



 
 
神戸の場合と比べ、なかなか復興が進んでいないように思える。
ま、広域にわたる被害だったこともあるけど。

 
 
 


 
 
過去記事

 
現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

大地震… 2011.03.12


温かいスープ、ありがとうございました…♪ 2012.02.25

 

 

  

  

 


  

|

« 煙霧… | トップページ | 火曜日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/56932387

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から二年…:

« 煙霧… | トップページ | 火曜日… »