« 月曜日… | トップページ | 水曜日… »

2013/05/21

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

やはり暑い。



今朝の朝刊と一緒にミニコミ紙「リベルタ」が。
日帰りハイキング特集♪

金時山(標高1,213m)や矢倉岳(標高870m)が。
矢倉岳はあの矢倉沢往還の。
大山街道、246のルーツ♪

矢倉岳、ちょっと気になる山。



金時山のことは…。

週末♪ 2012.09.14


 


 

乙武さんが車イスでレストランの入店を断られた話。

乙武さんはこの店の名前を公表…。
東京・銀座6丁目にある人気イタリアンレストラン。
雑居ビルの2階に位置する全12席の小ぢんまりとした店内は、所謂“隠れ家
レストラン”といった趣。

こちらのエレベーターは2階に止まらないため、階段を利用する必要がある。
乙武さんは「下まで降りてきて抱えてほしい」と申し出たのだが、店主から「それは
ホームページにも書いてあるんだけどね」「忙しいから無理」と断られ、結局、料理
を味わうことなく店を後にしたという。

店側「車椅子の方をお断りするつもりはありません」

乙武さんは、「ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いす
ユーザーがひとりでも減るように」と店名を公表。
車椅子利用の事前連絡を怠ったことについては非を認めつつも、店主の「まるで心
が感じられない対応」に不満を露にする。

一連のツイートが60万人を超えるフォロワーに届くと、ほどなくして店主のツイッター
には、さまざまなコメントが寄せられた。
「車椅子なら事前連絡は当たり前」という擁護の声も少なくないが、「どんだけ殿様
営業やねん」「早急に接客業辞めて下さい」などの批判も多く、釈明に追われることに。

店主は謝罪した上で「事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して
入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内
できる余裕を持たしたり対応させていただきました」と断った事情を説明した。
またホームページ上に掲載した文章では、「決して車椅子の方をお断りするつもりは
ありませんし差別もしておりません」と断言し、店主と新米スタッフ1人の計2人で営業
していることや、店のバリアフリー環境が悪いことなども明らかにした。

一時はサーバーがダウンするほどアクセスが集中し、知る人ぞ知る人気店が思わぬ
形でネット上の有名店となってしまったが、現在では乙武さんも「ぜひ、次回は事前に
車いすである旨をご連絡してからおお伺いしますね!」と和解しており、騒ぎも次第に
治まりつつある。(niftyニュースより)



…、こういった話はよく聞くけど…。
今回は乙武さんの勇み足…。

なんだか、弱者が我が物顔で…。
思い上がり…。
どうも、そんな匂いがしてならない…。
鼻につく…。

混雑したホームや駅構内、歩道を電動車イスが我が物顔で行き来する光景も…。
危険…。


 
 
同じようにベビーカーも…。
混雑した電車内に無理矢理…。
遠慮のかけらもなく…。
ごく当然といった顔して…。

そんな一般の声と、ベビーカー側のリクエストを考慮して共通ルールができるらしい…。
狭い電車内、混雑してる時はたたんでもらいたい。  と思うし…。
混雑してる時なんて条件を付けると論争に…。
だったら、ずっとたたむ事にしてもらいたい。  それでは、ちょっと可哀そうな気も。
難しい…。


でも、言えること…、弱者と一般人が逆転。
どっちが弱者だか…。


乙武さんは車イスに関して一石を投じたのかも…。
共通ルールという「規制」が必要になってきた現実…。

車イスにもそんな共通ルールが必要なのかな…。
野放し状態だし…。(失礼っ…)



ずっと以前は不便な世の中だったけど…、「ぎくしゃく」なかったような…。






何だかな…sweat01sweat01

  
 
 
 






 
 

ランチ。
先日、連れていってもらった小さな店を探したが見つからない…。
安いし美味しいし♪


諦めて歩いていたら、雑貨屋のようなスイーツ屋さんのようなレストランのような…。

メニューはいろいろあったけど、カレーを♪


あれこれトッピング♪

Dsc_01388



やはり、ケーキなども置いてある。

そして、トンボ玉、ガラス玉の装身具…。
ママが好きそうなのがずら~。

ひとつ買った…。
ネックレス…、まあまあ、気に入ったよう。



まさか、ランチしながらネックレスを買うとは…。
面白い店…。
不思議な空間…。

いや、おかしな僕…。


忙しくて、ランチタイムを外したから、他の客がいなかった。
後からそんな遅れてランチみたいな感じの客がちらほら。

 
 
装身具…、ガラス玉のネックレスが~。
2Fにもずら…。

Dsc_01389



  


 
 
 

帰り、町田駅で…。
お座敷列車が。

全席グリーン車。

「宴」♪

ジョイフルトレインであり、お座敷列車…。

Dsc_01381

Dsc_01385



「宴」の後…。
タバコも吸えるとは…♪

Dsc_01383





宴(鉄道車両)wikipedia

 
 
 
 
 
改札を出て、マルイの店頭では鎌倉小川軒のレーズンサンド、いやっ、この店
は「レーズンウィッチ」と…、催事販売♪

美味しいので買ってしまった。
ついでに、「まるごと苺のトリュフ」も♪
まるで、六花亭と同じ…。

  
本家の代官山・小川軒を凌ぐ勢い(?)の鎌倉・小川軒…♪
少なくとも湘南、横浜あたりでは鎌倉小川軒を。


鎌倉・小川軒

  

  

  

  





  

 




   





|

« 月曜日… | トップページ | 水曜日… »

コメント

よし@ホルモンバランスさんへ
このお座敷列車は基本は禁煙のようですが、主催者や貸切った団体の意向で喫煙車両を設定することが出来るようですnote

僕は2年半前に禁煙しましたが、元は超ヘビースモーカー でしたので、喫煙車両は喜ばしい光景ですshine

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2013/05/22 23:17

電車でたばこ吸えるとは、、
なんか懐かしい気分ですね。

投稿: よし@ホルモンバランス | 2013/05/22 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/57432887

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日…:

« 月曜日… | トップページ | 水曜日… »