« 飲み会♪ | トップページ | 片付けなどなど… »

2013/07/18

4連休♪

★4連休♪

晴れ♪

休みをとって4連休♪

まずは海老名市にあるもう一軒の我が家の抵当権抹消を。
海老名市に家を建てた時、本籍地を横浜からこちらへ移したので、海老名
市役所に戸籍抄本を。

その後、大和市にある法務局へ。
全く予備知識なし…。 かなり不安…。
ネットで調べたら、素人でもできると書いてる割には小難しい…。

普通は司法書士に頼むのだろうけど…。

友人が聞きつけてきた噂ではかなり簡単とも…。
法務局には相談窓口があって、定年退官した方々か、懇切丁寧に教えて
くれる。
相談者があまりに高齢で理解能力が乏しいとか、準備不足の場合とかは
それなりの対応…。

ほとんど待たずに呼ばれた。
言われた通りに記入したり捺印したり、他の窓口で収入印紙を購入したり。
銀行から予め抹消のための書類や委任状などをもらっていたので、それらも。

自分で全てをやろうとすると絶望的…。
でも、相談窓口の方の指導通りにやると約20分程で終了。
正式に窓口へ提出。

本当に親切に教えていただいた。

たったこれだけの事なのに司法書士に頼むと数万円とか…。
ま、平日に休みが取れない人とかには重宝。

書類に不備がなければ、1週間ほどで書類が郵送されてくるはず。

余談…。
海老名市の我が家の土地は二筆。
これに建物が加わって3ケ。
1ケ毎に1,000円の印紙。
さらに住所変更があるので、2倍の印紙代。

友人はマンションの抵当権抹消をしたら、なんと20筆以上も。
マンションって、そんなケースが多いのだとか。

 

海老名市役所から大和市の法務局に向かう途中、座間警察署の隣の
魁力屋(かいりきや)へ。
京都北白川のラーメン。

オープン当初はかなりの行列だったらしい。
関東でも次々と店舗オープン。

背脂が…。
ま、美味しいラーメン♪

…、京都のラーメンって、なんか相性がよくないらしい。
心から好きにはなれない。

でも、ファンは多いらしい。

  

座間店から県道51号で2kmほど先には海老名店がある。
どちらもオープン1周年。



京都北白川・元祖背脂醤油ラーメン/ラーメン魁力屋

ラーメン魁力屋座間店(座間市)/食べログ

Aaiidsc_0180



Aaiidsc_0181

 
 
 
明日からは引っ越し荷物の片付け…。

  
  

  


   

  

  

  

|

« 飲み会♪ | トップページ | 片付けなどなど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/57817590

この記事へのトラックバック一覧です: 4連休♪:

« 飲み会♪ | トップページ | 片付けなどなど… »