« 鉄道の日♪ | トップページ | 週末♪ »

2013/10/10

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

夜にちょっとだけ雨…。

 


1964年10月1日。
昭和39年10月1日。

東海道新幹線が開通し、僕が通う大綱小学校の校舎すれすれに新幹線『ひかり』
が駆け抜けた。
『ひかり』だと、わずか数秒後には新横浜駅を”通過”。
そっ、当時は新横浜駅には「こだま」のみ停車。

当時どころか、新横浜駅に全ての「のぞみ」と「ひかり」が完全停車するようになった
のは、驚くことに平成20年。

それまでは、停まる「ひかり」や「のぞみ」を時刻表でチェックしていた。
出張先などでは結構わずらわしい作業だった。

ま、新幹線開通から12年後の昭和51年に1日に1往復だけ「ひかり」が停車。
その後、少しずつ進化して1日3往復の「ひかり」が停車。

そして、国鉄の末期、昭和60年には毎時2本の「ひかり」が停車。
平成4年の「のぞみ」デビューに際しては下りの「のぞみ」の一部が停車。
相変わらずローカル駅の扱い。

その後、牛歩の進捗…。
新横浜駅開業から実に44年後の平成20年に完全停車が実現した♪






新幹線開通から9日後…。

1964年10月10日。
49年前の今日も晴天だった♪

開会式のチケットは取れなかったので、父に連れられて大倉山の自宅から
東横線で渋谷駅へ。
渋谷駅から東横デパート(現 東急百貨店東横店)の屋上へ上がった。

ここから国立競技場は目と鼻の先。
屋上…。  戦闘機が飛んできて、頭上に大きな美しい五輪♪

東京オリンピック開会式の目玉。
航空自衛隊ブルーインパルスによって5色のスモー クによる五輪が描かれた。

「あの映画」で表現されてるより、スモークの色がもっと鮮明だったような記憶。

航空自衛隊のF-86戦闘機、通称ハチロク。  トヨタのハチロクと同じ。

小学校3、4年の頃のことなのに鮮明に覚えてる。

20120123

 
 
 
 
 
  
  
  

新居に移って3ヶ月になろうとしてる。
今の家って、何もかも快適にできてる。

ま、自分なりに理想の間取り。
理想の空間つくり。

想定外ではあるけど、不満がない…。

トイレの水も以前の数分の1しか使わない節水タイプ。

電気は以前の2倍以上使ってるのに、電気代は以前より安くすんでる。
これは、最新の電気製品の省エネのおかげ。

ま、こんな満足状態が何年続くのか…。

 
寝具もかなり快適♪
アイリスのエアリーは思ったよりも快適。

身体の重量感がどこかにいった。
そんなオーバーなと思ってたけど、寝ていて自分の重さを感じないほど快適。

フローリングの上に寝れば身体は沈まないけど、身体が痛い。

エアリーに寝てると身体が沈まないし、身体が軽く感じる。

エアリーは東洋紡のエアロキューブを使用していて、お手頃価格だけど、
快適な睡眠をゲットした♪

エアーウィーヴの価格との比較をするから、お手頃に感じるけど、よくよく
考えてみると、「あれ」が「あの」価格って…。

でも、ま、凄い素材だということは実証中…♪


 
 
 

 
他にもテイジンの素材とか、同じような商品があれこれ。
アイリスオーヤマのエアリーは東洋紡のエアロキューブ使用でお手頃価格。

話は飛ぶけど、アイリスオーヤマをアイリスにしたらスマートなのに…。


Airy(エアリー)/アイリスオーヤマ


エアーウィーヴ

 

 
 
 

14日(月・祝)からはじまる『海の上の診療所』♪

瀬戸内海と点在する島が舞台。

岡山県の牛窓町や香川県の小豆島、丸亀などがロケ地となったとか…。
ま、瀬戸大橋エリア。

今後、しまなみ海道エリア方面もと、期待してしまう♪




海の上の診療所/フジテレビ
20131010

牛窓町観光協会

瀬戸内海巡回診療船「済生丸」

 

 
  
 
 

|

« 鉄道の日♪ | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/58355074

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日…♪:

« 鉄道の日♪ | トップページ | 週末♪ »