« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

明日から2月…♪

★明日から2月…♪

晴れ♪

暖かくて、マフラーしてたら汗ばんだ…。

自宅では暖房しなくてちょうどいい♪



1月、あっと言う間に終わり。

明日から…。
2月…。

一年で最も”嫌い”な月かも…。
いや、¨嫌い¨というと語弊がある、正確には¨好きじゃない¨…かも…。
11月といい勝負…。









JR東海オリジナルWebカレンダー♪

2月のカレンダーは0系新幹線電車。

背景は…、誰が見ても伊吹山。
てことは、東海道新幹線・岐阜羽島~米原駅間。

 
昔、東海道新幹線の冬の画像といえば…。
必ずといっていいほど、この風景…。

東海道新幹線の最大の弱点と言われたこのルート…。

確かに、雪のないエリアを通す案もあった…。
しかし、雪に対するノウハウも積み重ねた…。

JR東海オリジナルWebカレンダー/JR東海

 
 
子供の頃、この姿はサイコーにスマートでカッコよかった♪
今見ても、スマートで端正な姿は、やはりカッコよい♪

201402

  
 
 

 
 


 
 

世界の車窓からカレンダー♪

2月はスイス。

雪化粧したスイスのレーティッシュ鉄道アルブラ線の名所ランドヴァッサー橋を行く
急行列車。
今年で開業110周年を迎えるアルブラ線は2008年にベルニナ線ともに世界遺産
に登録された。
それを記念しランドヴァッサー橋の橋脚に世界遺産のプレートがはめ込まれた。



スイスの鉄道は大変発達しているし、山岳地帯も鉄道網がしっかりしている。
もちろん、スイス国鉄(スイス連邦鉄道)が主だが、私鉄線がさらに細やかにフォロー。

いちばんリラックスして、そして、いちばん感激した鉄道♪

車窓から見る風景はまるで映画かアニメの世界…♪
 


Dsc_0209_4




スイス・レーティッシュ鉄道は箱根登山鉄道と姉妹提携している。
そんな縁から、箱根登山鉄道の一部の列車はレーティッシュ鉄道のベルニナ急行
のレッドを採用している。

親会社の小田急も箱根連絡用車両を赤い塗色にしている。


 
過去記事

箱根ポーラ美術館♪ 2013.09.14

箱根2-強羅~宮下♪ 2010.12.06

開成のあじさい-1♪ 2009.06.14

 
   
 

 
 

 
   
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/30

木曜日…

★木曜日…

朝は晴れてたのに午後から雨…。

インフルの疑いが晴れたので今日は出社。
そしたら、さらにインフルでの休みが増えてた。

女子社員やパート社員の場合、お子さんがインフルにかかっても休まざる
得ないケースが多いのだが、今回の特徴は本人がインフル…。
業務に支障…。

こんな大量の休みは初めて…。




 
 

小田急ロマンスカー『メトロおさんぽ号』♪

春の観梅。
シーズンに4本しかないロマンスカー『メトロおさんぽ号』だけど、今年も
ポスターが。

ちょっとデザインを変えてみた。
そんなとこか…♪




メトロおさんぽ号/小田急

20140130img

 
  
 
 

 
 
 
 

ウチの本宅(?)は座間市との境界に近い海老名市にある。
ところが、お隣の庭が陥没…。
ご主人が怒って市役所に抗議の電話をしたら、すっ飛んできて善処の運びに…。
ま、市役所に怒っても仕方ないのに…。

戦争中の地下壕なのだとか…。
あくまでも”地下壕”…、防空壕なんて、生易しいものじゃないので、要注意。

そんな土地を買ったあなたがアホなのじゃないか…。
ウチと同時期、20年程前に買った土地…。
ウチはセーフ…♪

ま、そんな訳で、穴を埋める対応だけは市がやってくれた。
それ以外に被害があってももって行き場がない…。
家が若干傾いたが、それは自己負担…。
そ、自己負担が結論…。

ババを掴んだあなたが負担…、当たり前かも…。

1、2年前だったかNHKのドキュメンタリー番組で、座間市、綾瀬市、大和市、
海老名市周辺の地下壕の危うさを扱った番組があった。
とにかく、戦争中、厚木飛行場関連とかで縦横無尽に”無数”の地下壕が張り
巡らされた。

そして、傑作だったのは、近所の某マンションが出てきて、その基礎の一部は
地下壕に打たれていたのだ。
つまり、ヌカに釘、豆腐に釘状態…。
マンションともあろうものが、そんな具合…。

昭和19年とか20年に掘られた地下壕を”探検”したら、現代のコンクリート
の”壁”、つまり、マンションの”土台”が出現したのだ。

その近所には何も知らない人が土地購入とか、建売購入とか。

そのうちの1軒が3,000万円ほどと手頃だったのに売れない…。
間取りが悪いとか、土地が狭いとか、駅から歩いて20分余という悪条件も
あるのだが、”地下壕”伝説がまことしやかに。

売り出してから半年…。
なんと、2,000万円を切って、1,980万円…。
中古より安い新築…。
こんなのありか…。
それでも、売れない…。
やはり、伝説は本当だったのかと…。
 
最近は地質や地盤とかの調査はかなり信頼できるらしいけど、地下壕が
複雑に入り組んでる場合は見逃されるのかも…。


 
このエリアは霊園開発も活発。
人口は減ってるのに、巨大な霊園が次々…。
つまり、宅地開発は制限されているとこが多い。
そんな新しくできた霊園の下には巨大な地下壕があったりして…。
それくらい、地下壕マップと霊園マップは重なりあうらしい…。




過去記事

春うらら♪ 2010.03.14

  

 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/29

風邪…

★風邪…

晴れ♪

日が差して暖かい。
 

関東では花粉シーズン突入だとか…。
憂鬱…。

 
 



 
風邪で会社を休んだ…。
風邪で休むなんて、ほとんど経験ない…。

金曜日の飲み会で隣あった社員たちが月曜日からインフルで休んだのがきっかけでもある。
そこへ、僕も風邪の症状…。

早速、病院にいってきた。
ただの風邪だと…pigsweat01

 

 
 

 

トヨタ、世界生産初の1千万台超♪

トヨタ自動車は、グループのダイハツ工業と日野自動車を含む2013年の世界生産台数
が前年比2・1%増の1011万7274台と過去最高を更新したと発表した。
1千万台を超える生産は世界の自動車メーカーで初めて。

国内生産は2・9%減の429万652台となったものの、海外生産は北米や中国などで
伸びたことから6・1%増の582万6622台と過去最高だった。

トヨタ単体の地域別内訳は、北米が4・3%増の179万4千台、アジアが3・0%増の264万3千台
といずれも過去最高を記録した。
アジアは中国やインドネシアの増加がタイやインドの減少を補った。


 

 
今朝、ポスティングの広告で日産車フェアの開催を知った。

2月9日、10:00~15:00。
日産座間事業所3地区事務棟前。
ひまわりフェスタ会場の向かい側かな…。

 
 
もちろん、増税前の購入を目論む商談会。

日産車ファンならいい機会。



日産車フェア/座間事業所

 

  

 
 

 




 
 
 


 




 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/28

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪

ハマ線の車窓から見える青学・相模原キャンパスの”ガーデン”に梅が咲き始めた。
濃いピンクの花が一足早い春を感じさせる♪

 
 
 
風邪やインフルでの休みがさらに増えた…。
業務に支障が出るほど…。

そういう僕もヤバイ…sweat01
咳が出る、節々が痛い、だるい…。

インフルではなさそ。

早く寝よ…sleepy

 
 




 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/27

月曜日…

★月曜日…

晴れ♪

ちょっと寒い…。

今日は風邪やインフルで休みが多い…。
本人、家族いろいろ…。



 


 

CAR and DRIVER3月号♪

新車情報は新型トヨタ・ハリアーと新型トヨタ・ノア/ヴォクシー。

消費増税前の輸入車バイヤーズガイドを特集、VW、メルセデス・ベンツ、BMWの輸入車
国内市場ビッグスリーの人気モデルの魅力と購入ガイド。

復刻版カタログは’78トヨタ・タウンエースワゴンと’73メルセデスベンツ230/250。
時代を感じさせるデザイン…。

CAR and DRIVER-e

CAR and DRIVER

 
 
 
表紙はランボルギーニ・ミウラ。(1966~73)

201403


 
 
 
中学生か高校生の頃に見た映画「個人教授」♪
そして、黄色いランボルギーニミウラ。
その横をすり抜けるリトルホンダ♪
ランボルギーニを追いかけて足こぎペダルを思い切りこぐ主人公。
あのシーンで、いっぺんにホンダが好きになった一瞬♪



個人教授
68_2


















 
 
リトルホンダPC50

リトルホンダP25

 
 
   
 
 

 
   
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/26

日曜日♪

★日曜日♪

晴れ♪

昼頃からどんより時々晴れ…。

暖かいということだけど、寒くはないがさほど暖かさを実感できない…。

近所で梅が開花していた♪

 
 


 
   
駅前ロータリー。

冬…。

Dsc_0210_3






 
 
 

JR東海のWebカレンダー。
突然、東海道新幹線50tnのロゴが挿入された…。

今年10月1日で東海道新幹線開業50周年♪
その9日後、10月10日は東京オリンピック開幕。

 
 
 
左下の”ありがとう! 50th”♪


JR東海オリジナルカレンダー


201401_a50



 
 
 
過去記事

年末Ⅱ… 2013.12.30 

 
 

 
 
 
 
昨日の富士山♪  腰越漁港より。

R_2
 
   
 

 

 

 
 
 
 

 
 
 


 
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/25

江ノ電とか♪

★江ノ電とか♪

どんより時々晴れ。

寒くはない…。

 
 
とりあえずクルマで…。
なんだか、長後からいつもの467へ。

 
そして、いつもの腰越漁港のパーキングへ。
クルマが全くいない…。 
 
江の島♪

Img_0109

 
 
 
 
   

龍口寺前の龍口寺交差点。

上り藤沢行き、2000形。

Img_0115

Img_0116


 
 
 
明治のカール♪

Img_0119



下り鎌倉行き、10形。

Img_0124




後ろ2両は1000形(1100形)スキップえのんくん号(1101号)。

Img_0130

Img_0132

 
 
 
 
    
 
 
江ノ島駅のすずめ達♪
今月もかわいい衣装。

Img_0137



 
 
ここの売店ではよく江ノ電グッズを買う♪

今日はガチャガチャで江ノ電をゲット♪
近所のスーパーとかにあるガチャガチャでは江ノ電車両が出てくる確率が1/20くらい。
だけど、この売店のガチャガチャではほぼ100%ゲットできる。

江ノ電江ノ島駅売店

 
江ノ電グッズNEWS/江ノ電 

 
 
 
 
この先頭車両が今日ゲットした江ノ電1000形車両(1500形)嵐電号♪

Img_0247

 
 
 
 
こちらも必見♪
癒されます♪



 
 
 
 
 
 
 
江ノ島駅のすぐ近く。

海産物と魚料理『舟ぜん』(舟善)へ。

Img_0153

舟ぜん

舟ぜん(江ノ島)/食べログ



海産物が豊富。
奥が魚料理『舟ぜん』。

Img_0151




Img_0145

 
 
 
舟ぜん

舟ぜん(江ノ島)/食べログ

 
 
ママは刺身定食。
地魚が。

Img_0146




僕は地魚鮨(一文字鮨)。
にぎり10貫分&玉子焼き。

美味しかった♪

Img_0149

 
 
 
 
 
 
湘南モノレール・湘南江の島駅のカフェ”マリソル”に活けてあった梅♪
いい匂い♪

Img_0155

 
 
 
 
『舟ぜん』の真ん前には湘南モノレール湘南江の島駅が。
5F建てのビル。
 
ホームは5F。
 
 

~2013年10月13日の記事から転載~

湘南モノレール江の島線・湘南江の島駅(藤沢市)。

モノレールの駅だから、高架。  
ビルの5Fにホーム。

江ノ電江ノ島駅は国道467号を挟んで向かい側。
小田急片瀬江ノ島駅には洲鼻通りを徒歩で10分少々かかる。
洲鼻通りは曜日や時間帯によっては混雑してる…。



湘南モノレールは三菱重工業の連結子会社の経営。
京急の資本も若干…。

懸垂式。
ま、三菱重工業の懸垂式モノレールの壮大な実験線のような役割。

湘南モノレールは大船駅~湘南江の島駅間6.6kmを所要時間14分でむすぶ。
全8駅。

単線…。
しかし、中間駅6駅中4駅で交換できるなど設備が充実。
なんと、7.5分間隔の高頻度運転が行われており、その時刻表は単線
とは思えないほど。


各駅の1日の乗車人員は3,000人ほど。
乗降客数に直すと、約6,000人。

大船駅の乗車人員は13,000人と群を抜く規模。
湘南江の島駅は2,000人弱、湘南江の島駅の隣、目白山下駅は140人弱と
ダントツに少ない。

ほとんど通勤・通学の足として。
モノレールのおかげで沿線人口が増え、その混雑ぶりは有名。

 
路線の下にはずっと鎌倉市道、藤沢市道が。
元々は京急自動車専用道。
なんと大正15年に計画され、昭和5年に開通した。
当時、舗装道路なんて皆無の世の中、周辺の住民は履物を脱いで歩いたと
いうエピソード。

そんな状況下、昭和45年(1970年)にこの道路の上を湘南モノレール
の大船~西鎌倉駅間が開通した。
翌昭和46年に湘南江の島駅までの全線開通。

 
僕が免許取り立ての頃、このモノレール下の京急専用道路をしょっちゅう走った。
通行料を取られたのは数回…。
あとは、料金所と料金所の間を走ることが多く、いつも無料だった。
当然、夜中も料金所は閉鎖してたような…。(記憶が定かじゃない…。)

なんだか、おかしな有料道路だなと思った。

そんな京急専用道路の大半は昭和59年(1984年)に鎌倉市部分を市に譲渡
(有償)。
残る藤沢市部分も数年後には市に無償譲渡。






湘南モノレール



 
 
湘南江の島駅から見たモノレール。
このトンネルの向こう側は目白山下駅。
湘南江の島駅との駅間距離はたったの400m。

201310131img



 
 


過去記事

ビナウォーク♪ 2013.10.13






Img_0163

  
  
  
大船行き。
モノレールといえども…、湘南モノレール5000系電車という♪

Img_0159


 
 

見てのとおり、”単線”。
大船行きが出発して3、4分後には江の島行きが。

7、8分間隔で運転。
単線とは思えないほど高頻度運転。

Img_0170


こちらも5000系。

 
Img_0173

   
 
 
 
 
湘南モノレールのキャラ”しょもたん”。
江の島の弁天さまは”てんちゃん”…。

Img_0175_2





折り返しに乗車。
一駅だけ…。
富士山がきれいだった♪

トンネルを出たら、そこは目白山下駅。

ホーム下には旧京急専用道路。
昭和の終わり頃まで有料だったけど、料金所を迂回すればタダ…。
夜間もタダ。

今は鎌倉市道、藤沢市道として。

Img_0177



こちらは500系。

Img_0181


  
懸垂式のモノレールはなかなか経験できない。

急カーブとかもあり、連結部分の通行は危険。
普通の電車のように連結部分の通り抜けはできない。
つまり、別の車両への移動は禁止。
ふ~ん…。
 
楽しい一駅の旅だった♪

 



龍口寺近くの煎餅屋さん大黒屋。
ここの煎餅は美味しい♪

お土産に。 
 
Img_0183


昆布、のり、ざらめをお土産に♪

大黒屋/片瀬龍口寺前
 
000000201401  

いつも通過するだけ…。
たまにはパチリ。
龍口寺。

Img_0184

 
 
 
 
  
龍口寺前~腰越駅までは併用軌道のようで併用軌道じゃない…。
ま、”大踏切”…。 

上り藤沢行き、300形♪

Img_0188_2 

 
 
 
下り鎌倉行き、1000形(1200形)。

Img_0193_2 



Img_0196

貼り紙…。
1、2月は閑散期のためお休み…。
 
11月、12月: 毎週木、金、土曜日(11時から16時まで)
1月、2月   : 冬休み(休業)
3月       : 通常営業予定(11時から17時まで・定休は月曜日)

なお、The Market SE1(龍口寺前)は通常通りの営業。

イグル氷菓
 


腰越駅。
またまた、えのんくん号。

Img_0199

  

えのんくん号が発車したところへ…。
何を考えてるのか、クルマが直前をいきなり右折して横切った…。

急停車…。
江ノ電の運転士は怒り&呆れてた…。

Img_0200

 
 


腰越~鎌倉高校前駅間の1000形(1500形)。

Img_0209



ここから海♪

Img_0212



 
 
後ろの車両は2000形。

Img_0216




大島が大きく見えた。

Img_0220
 


小動交差点の道祖神。

Img_0223_2

 
 
腰越漁港へ。

富士山が大きく迫ってた♪

Img_0224




Img_0237


 
 
 
かもめ♪

Img_0229

 
 
 
14:30過ぎ。 
こんな時間まで富士山がはっきり見えることは珍しい。 
 
Img_0226

 
 
 
帰路、星乃珈琲店へ。
Img_0244
 
 

星乃珈琲店
 
 
店内も蔵のイメージ。
あのドトール系列とは思えない。

コメダ珈琲をそっくり真似した雰囲気、メニュー、モーニングセット、カップ、価格…。

Img_0245

Img_0246222

 

 
 

過去記事  
 
湘南の潮風~♪ yacht notesshine

   

   



  

 

 
 
   
 




 
   


 





  

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会♪

★飲み会♪

晴れ♪

暖かい。

週末♪

 
 
 
    
今夜は飲み会♪

2回目の新年会&社員の結婚のお祝い。

近頃は結婚とは言わず、入籍と報告するケースが圧倒的多数…。
式はやらないとか、半年後あたりに披露宴をやったりとか。

僕らの頃は、そんなやり方は親も会社も許さなかった…。
いやいや、そんな権利はないけど、確かにそんな不可侵ルールがあった。

ま、結婚しない若者が圧倒的多数になりつつある世の中…。
どんな形でも祝福♪


もうひとつ不思議なこと…。
結婚しても、女性が旧姓のまま。
ウチも旧姓使用の届けを提出すると、結婚後も旧姓で通せる。


 
 
そういえば、葬式も様変わり…。
以前は会社から大挙して手伝い部隊が駆けつけた。
そして、できる限り大勢で弔問するよう『手配』したり…。

今では、ネットで訃報連絡が回覧される程度。
ほとんど、家族葬につきとかで弔問や香典を”辞退”…。

これらは、あるべき方向なのかも…。
冠婚葬祭に振り回されることから開放…。

 
 
ま、美味しいお酒~beershine

 


イタリアン鍋♪

ニョッキ、ベーコン、豚肉、キャベツ、カボチャ、シメジなどなど…具だくさん。
美味しかった♪

宴会最後には麺を入れて2度美味しいパターン。

Dsc_0209_3
  
 
 
  

 
  

 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

木曜日…♪

★木曜日…♪

晴れ♪

近所のお宅で蝋梅(ロウバイ)が咲いていた。
冬を感じさせる花…。
とても春とは言い難い…。
 

昨年1月11日の鎌倉・浄妙寺の蝋梅(ロウバイ)♪

鎌倉♪-1 2013.01.11

鎌倉♪-2 2013.01.11

 
 
  
  
  



 
 
 

最近、友人たちが続々と家を建てたり買ったり、これから建てようとしたりしてる。
建て替えも多い。
ウチのように2軒目というのもいるから不思議…。

そこで、suumoが活躍してるのだが、XPからW8にした二人の友人はsuumoがフリーズして
しまい使えないと…。
仕方ないので、HOME’Sで物件探しをしてるのだが、suumoより情報が多いとか、内容が
分かりやすいとか好評。
僕もHOME’Sを見てみたら、なるほど優れてる。
お勧め♪

あの大手リクルートがやってるsuumoに対して、HOME’Sは名もないベンチャーっぽい…。
でも、内容的にはHOME’Sのほうが断然優れもの♪




HOME’S

Logo_homes






もう1社、”at home”もなかなかいい。

どちらの企業も横浜発祥…。

at home

Header_logo



 
 
 
両社にいえるのは、suumoより進化してる。
条件検索は思い通り、見た目もすっきり。
 
ま、後発のほうがより良いものを作るのは世の常…。
 
 
  
 
  


   
 

 
 
 

今日、会社で使ってるアドレス宛に不審メール…。
社団法人の『全国感染症予防センター』を名乗るところからノロウイルス予防の案内。

一応、知らない先から来たメールは開けるなというのが鉄則。
ましてや、ウチの会社の場合はそういう情報は関連部署から伝達されるはず。
”なんちゃらセンター”などから僕のアドレスにダイレクトに来るようなことはない。

そして、”なんちゃらセンター”など、どう検索しても存在しないし…。

国立と各都道府県の感染症情報センターは実在する。

ま、どこにもヒットしない名称で送りつけてきたってことは、多少は良心はあるのか…。
それとも、ただのアホか…。

この時期、ノロウイルスなんて表題がついてると、気になるけど…。
ノロと同じくらい怖い”ウイルス”を運んできた…。
注意…sweat01

  

  
 

 
 

 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/22

水曜日…

★水曜日…

ぴっかぴかの晴れ♪

昨夜の雨はあがってた。
雪の予報…、またもや外れてくれて良かった。

 
 
  
冬真っ只中…。

やはり、何もかもが凍える時期…。
ただただ、過ぎ去るのを待つ…。



春が待ち遠しい…。
まだまだ…。


 
 
 
   


 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪
相変わらず寒いっ…。

 
 

今夜も雪の予報…snow
今のとこ、小雨…。

雪の予報…、ここんとこ、はずしっぱなし…。
おかげで平穏…。

今夜も当たらないことを…。
 

 
 
 
 

八王子駅ナカのマンスリースイーツ、今夜は知床ファクトリー、いや、シレトコファクトリーで。

シレトコドーナツを♪

中標津のお店♪

中標津…、学生時代、ずいぶんお世話になったエリア。

そして、ママの幼馴染みが中標津の牧場に嫁いでいて、『過酷』な生活ぶりが伝わってくる。
お父さまはハマ銀の偉いさん。
そんなお嬢さまが見ず知らずの牧場に嫁いだ…。
嫁姑問題、夜明け前から牧場の仕事…。
すぐに出戻ってくるかと思ったら…。

今年の年賀状は超久々に写真の年賀状が。
写真には孫を抱いた若いおばあちゃんと娘さんと…。
ウチのママは、若い娘さんのほうを友人と思い込んだほど。

もうそんな歳か…。
お互いさまだけど…。


それにしても、ほとんど横浜の実家に帰省してきたことがない…。
忙しいのだとか…。
ご両親がこぼしていた。






あっ、そうそう、シレトコドーナツ…。
真面目な美味しさ♪

ファンになりそう。

シレトコファクトリー


シレトコファクトリー(中標津町)/食べログ

00000201401
 
 


 
 

 

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/20

大寒…

★大寒…

晴れ♪

大寒…。
ホントに寒いっ。

今朝の大山、丹沢の山々は白かった。

 
 
 

小田急の駅には曽我梅林のポスターが♪
もう、そんな季節…。

ホントは寒さの真っ只中だけど、梅の開花と聞くと気持ちが暖かくなる♪

さて、今年はどこへ…。


 
子供の頃は実家の近所にある大倉山の梅林なんて大嫌いだった…。
寒いのに梅を見るなんて…。
屋台や見世物小屋は好きだったけど…。

実家には梅林で撮った写真がとにかく多い。
僕はどれも、しかめっ面…。


それが、今では梅が好き♪
同じように嫌いだったのに、好きになった花は多い…。
”あじさい”もかな…。

 
 



サイトによっては、まだ更新されていないのもある。

曽我別所梅まつり

曽我梅林/小田原市観光協会

小田原梅まつり


神奈川の梅


20140203img

 
 
 
 
  
 
過去記事


鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10

三浦海岸桜まつり♪-2 2011.02.20

三浦海岸桜まつり♪-1 2011.02.19

鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29

鎌倉・海蔵寺♪-2 2010.03.13

鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13

まつだ桜まつり♪-2 2010.02.20

まつだ桜まつり♪-1 2010.02.20

梅♪ 2010.01.30

まつだ桜まつり♪-2 2009.02.21

まつだ桜まつり♪-1 2009.02.21

県立座間谷戸山公園~星谷寺♪ 2009.02.15

相模原公園♪ 2009.02.14

鎌倉-2♪ 2009.02.13

鎌倉-1♪ 2009.02.13

曽我の梅林3-番外編・ロマンスカーポスター撮影地♪ 2009.02.07

曽我の梅林2-中河原会場♪ 2009.02.07

曽我の梅林1-瑞雲寺♪ 2009.02.07

鎌倉・宝戒寺、荏柄天神社♪ 2009.02.05

伊豆-伊豆高原桜まつり♪ 2008.03.16

伊豆-下田駅&つるし雛♪ 2008.03.15

伊豆-みなみの桜と菜の花♪ 2008.03.15

松田山桜まつり♪ 2008.03.08

薬師池公園♪ 2008.02.11

梅&河津桜♪ 2007.02.17

またまた梅 2006.03.21

近所を旅しました 2006.03.11

梅 2006.02.26

梅はまだかな… 2006.02.17

 
    


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

海老名♪

★海老名♪

ぴっかぴかの晴れ♪

予報の『雪』はなく、ぴっかぴかの朝を迎えた。


 
 
 
 
JR海老名駅から。
大山の雪は消えて、久々に普通の大山に。

Img_0078

 
 
 
 
セール中のビナウォークへ♪

Img_0074


 

 
 
ビナウォークはラストチャンスセール♪

マルイのファイナルセールは特に買い気配…♪

Img_0073



ビナウォーク

201401vw

 
マルイファミリー海老名

 
 
 
ママのショッピングが長いので、僕は駅へ。

 
 
 
小田急線海老名駅。
こちらのホームから上りの4000形が出発。
下り、いきものがかりの”SAKURA”のメロディの後、白いロマンスカーVSE・
50000形が通過♪

Img_0081001


 

Img_0088



 
 
 
 
後追い…。

Img_0090

 
 
 
 
 
 
 
JR海老名駅のほうへ。

205系500番台。
上り茅ヶ崎行きが下り橋本行き交換待ち。

Img_0095



下り橋本行きが。

Img_0096


Img_0098

 

 
 
海老名市のコミュニティーバス。

Img_0100
 
 
 
 
 
 
電車を見たので、ビナウォークへ…。

ママはまだまだ…。

マルイの3Fに”カントリーファーム”というお洒落な雑貨屋さん発見。
知らないショップ。
昨年秋からだとか。

ネットではほとんどヒットしない。

なんでも、三鷹にある会社がやってるホームセンター”Jマートホームセンター”系列。
ホームセンターは山梨県、長野県、東京都多摩地区、神奈川県内は相模湖店のみ。
相模湖店は国道412号沿い、帝京大薬学部の近く。
ホームセンターだけど、雑貨も豊富らしい。

で、純粋に雑貨屋は海老名店のみだとか。



※追記
海老名・ビナウォークのカントリーファーム…。
2015年2月下旬に閉店した…。



カントリーJマート相模湖店/相模原大好き~


Jマートホームセンター






 

 
鳩。
暖かいのか群れてる。

Img_0103
 
 
Img_0102  



 
 
 
 
 
 
   
 


 


読売新聞朝刊ローカル面の『かながわ駅めぐり』♪
久々…。

京急大師線・港町駅(川崎市川崎区)。

実は…。
この駅、知らなかった…。

ていうか、大師線はほとんど知らないことが判明…。

 
相対式ホーム2面2線の地上駅。

1日あたり”乗降”人員は3,822人とかなり小ぶりな駅。
駅近くにタワーマンションができたりして、乗降客数も増加するのか…。
マンションひとつで乗降客数が左右されるほど小さな駅ってことか…。

ま、京急グループによって作られたマンション…。


リヴァリエ-川崎・港町駅前トリプルタワーズマンション/京急



昭和初期、臨時停留所・河川事務所前停留所として開設され2年間営業。
1年のブランクの後、コロムビア前駅として正式開業。

そして、コロムビア所属の美空ひばりのヒット曲『港町十三番地』の舞台となった街
なんだとか。

昨年3月には駅舎をリニューアルオープンし、タワーズマンション側にも改札口を
設けたり、『港町十三番地』の歌碑のモニュメントが設置されたり、同曲の音符や
海の絵がオブジェとして明るいイメージの駅を演出。
さらには、この曲が駅メロとして流れる。

昨年3月…。
つまり、京急のタワーズマンションに照準をあわせての…。
演出♪


タワーズマンションのHPでは、港町駅をこんなふうに紹介。
マンション建設の一環としてのリニューアル。

201303
※リヴァリエ(京急)HPより






港町駅wikipedia

201401191img

 

20100800

 
  
 

 

 
 

 
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/18

カレンダー♪

★カレンダー♪

天気予報では曇りだったのに、なんだか晴れ♪
得した気分♪


寒いけど、氷が張るほどじゃない…。


横浜や千葉では雪が降ったとか…。
センター試験が始まったけど…。
この時期、必ずといっていいほど、関東でも雪…。

必勝♪

 
 






 
 
深夜には関東の広範囲で雪が降るらしい…。

 
 
 

 

 
 
 

 


今年もあれこれカレンダーを入手したけど、鉄道ファンとかcar MAGAZINE
のコンパクトなカレンダーもお気に入り♪


鉄道ファン。

1月はJR九州DF200-7000号機牽引の”ななつ星in九州”。
日豊本線日向新富~砂土原間。

201401fun

”ななつ星”から黒煙…。
そ、デビュー当時、ディーゼルだってことに気がついたとき、一瞬驚いた。


正確にはJR貨物が20年ほど前に製造したDF200形ディーゼル機関車。
それまでの貨物を支えてきたDD51の出力不足から重連を余儀なくされた
経緯などからこのDF200が非電化の貨物に導入された。

JR九州で昨年デビューした”ななつ星”の索引機として、JR九州仕様に
7000番台がデビュー。
貨物から旅客用へ転用かと唖然としたが、選択肢は限られていたのだ。







 
 
 
■ 
こちらはcar MAGAZINEの卓上カレンダー。

1月はトヨタスポーツ800。
ヨタハチ♪


201401carm

 
 
 
    

 
雪…snow

心配…。

 
 

 

 








 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

飲み会♪

★飲み会♪

晴れ♪

今日も寒い。

 

 
 

今朝の朝刊で戸塚の「戸塚大踏切」(通称:開かずの踏切)の話題。

数十年の悲願だった歩行者用のデッキが明日開通。
『戸塚大踏切デッキ』。

JR戸塚駅のすぐ北側の「大踏切」は東海道線、横須賀線、東海道貨物線が通り、国道1号
(旧)の踏切がある。
朝のピーク時には1時間あたり57本の列車が通過し、1時間あたり3分しか開かない踏切。
その上、踏切は35mも渡らないとならない超ロング。
クルマも人も超イライラ…。

あの吉田元首相が耐えきれずに横浜新道を作らせた伝説の踏切。
昭和30年代にして、既に限界を超えてたってこと…。

いわば、半世紀以上に渡ってイライラを生んできたいわくつき。

それが、数十年の悲願がようやく解消される♪

 
さらには、来年4月には『柏尾戸塚線JRアンダーパス』が完成予定で、ようやくクルマの通行
もイライラ解消するらしい。



僕も結婚直後の1年半ほど東戸塚に住んでいたのだが、戸塚の大踏切を初めて経験して、
ショックだった。

 
 


東西つなぐ橋げた架設(戸塚区)-2013.1.31号/タウンニュース


戸塚大踏切デッキ/横浜市都市整備局

Decknametitle
※横浜市HPより












今夜は飲み会♪
ま、新年会…。

中華の美味しい店。

早い時間から飲み始め、長居を…。
美味しいお酒 ~beershine

 
  
 
 
 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/16

冬日…

★冬日…

晴れ♪
日差しが気持ちよい。

が、超寒いっ…。

今朝の東京都心は氷点下…、-0.2℃、今季初の『冬日』だとか…。


 

 
 
 

座間市の情報誌第2号が発行された。

ジモトめし再発見、ざまのイチオシラーメンとか…。
座間市内の湧水の紹介も興味深い。
地域密着情報。

表紙は日産DNA、日産記念車庫。
正式には「日産ヘリテージコレクション」。
日産座間事業所の一角に350台が保管されていて、見学会も行われている。

また、イベントでは一部車両が展示されたりするが、カレスト座間が消滅してからは、
展示機会が減った。
あの広大な土地を再開発…、今は基礎工事の真っ最中か、やたらと掘り返してる。
再開発の暁には日産の貴重な車両が展示されるスペースが計画されているようだ。
日産の自動車博物館でもできたら、サイコー。


日産ヘリテージコレクション見学のご案内/日産

日産ヘリテージコレクション online/日産

 
 
 
ヘリテージコレクションonlineを見ていて、『たま』というのがあった。
そして、カテゴリーには電気自動車とある。
てっきり、新しい”電気自動車”がデビューしたのかと思ったら、なんと戦後間もない
1947年に作られたクルマ。
だるまのようなボディー。
戦後のドサクサ…、立川飛行機出身者らで作られたので、多摩の『たま』らしい…。

戦後、飛行機の製造が禁じられた立川飛行機出身者が「東京電気自動車」を創業。
その後、「たま電気自動車」から「たま自動車」、「プリンス自動車工業」と変遷し、
日産に。

思い出した…。 そういえば、記念車庫で見たことがある…。



 
 
 
 
 
1947年製造の「たま電気貨物車」。  日産座間事業所・記念車庫にて。   
                                          2010年10月撮影

Pa101186

 



 
 
 
こちらは、乗用車タイプの「たま電気自動車」。(Wikipediaより)

201401000_2

 

 
 
 

 

ざま~る/座間市

201401

 
 
 

 

 
 
 

 
 
   

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/15

雪…

★雪…

どんより…。
寒いっ…。

雪が降るかも…。


ところが、全然…。
午後には晴れ間。
ほっとした。

でも、厳しい寒さ…。
冷たい…。


雪は関東南部…、千葉県房総半島、神奈川県三浦半島、伊豆半島、大島あたりの
一部で降ったらしい。
いつもとは異なるエリアで…。

 
 
ま、これからも雪の出番はありそう…snow


 
 
 
  
 

 
 
 
 
 









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/14

超寒いっ…

★超寒いっ…

晴れ♪

氷点下…、超寒いっ…。
そして、ひどい乾燥…。

空気清浄器の湿度表示が30%を切って、ワーニング…。

 
 
3連休明け…。

 

 



明日は雪のマーク…snow

 
■神奈川県東部の天気予報
20140115w

 
 
明日の午前中も氷点下…down

 
 
 






 
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

連休最終日…

★連休最終日…

晴れ♪

寒い…。


大山や丹沢の山々はいつになく白い…。 
午後からは雲が多くなってきた。


クルマで移動中、あちこちで晴れ着姿やスーツ姿。
座間のハーモニーホールでは式典が終わったとこか、大勢の若者。


今週は寒くなりそう…。
連休明けの出勤…。

雪の予報も…。

 
 

 
 

昨日の読売新聞朝刊ローカル面。

”かながわメモリー”という連載企画が始まった。
神奈川県内における100年とか半世紀を追う企画。

 
乙女道路開通50周年♪

50年前の1964年10月。(東京オリンピック開催と同時)
乙女峠(標高1,105m)の真下に「乙女道路」(1984年に国道138号に編入)が開通した。
静岡県御殿場市深沢~神奈川県箱根町仙石原の5.6kmを結ぶ有料道路。
内、乙女トンネルは全長800mと、一般道のトンネルにしては長い。

箱根と御殿場が一直線で結ばれ、1969年に東名高速・御殿場インターチェンジが開通する
と、東京方面から乙女道路を通って箱根に来る人が急増。
日本のモータリゼーションの幕開け♪

箱根の温泉街は大いににぎわったとか。

乙女道路の料金徴収期間は当初30年間としていたが、前倒しされ20年後の1984年には
無料となり、同年、国道138号に編入された。



この頃、伊豆・箱根エリアでは次々と道路が開通。

箱根スカイライン、続く芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインなどは開通52周年。
全国2番目の自動車専用道路として1962年3月に開通した箱根新道も開通52周年。
ターンパイクは東急が手掛けたが、大観山線が開通49周年、十国峠線は開通47周年。

この頃に作られたインフラによって、今も快適なドライブが楽しめる♪



20131129img2






箱根の魅力世界へ/かながわメモリー・読売新聞



201401070000000n

 
 
 
 
 
   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/12

鏡開き♪

★鏡開き♪

晴れ♪

日がさして、家の中はぽかぽか暖かい♪

 
 
 
お天気に恵まれて、お出かけ日和♪
伊豆、箱根方面は行くクルマ、帰ってくるクルマで上下線ともそこそこ渋滞…。
 
 


 
 
昨日はマーロウの大きなプリンを食べたので、夜になっても甘いものは見たくもない…。

ということで、鏡開きは今日にした。



00000000

 

 



小田急ロマンスカーCM集(2002年~2012年)♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

昨日、江の島の夕暮れ♪

Img_0061

 

 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/11

葉山~買い物ドライブ…♪

★葉山~買い物ドライブ…♪

晴れ♪

3連休初日♪


ぴっかぴかの晴れ♪
どっか行こう♪
てことで、保土ヶ谷バイパスに。

なぜかすいすい。
眼下に見えた東名は上下ともすいすい…。

3連休といっても、正月休み直後なので、お出かけは控えめ…。


保土ヶ谷BPはどこまでも順調、そのまんま横横に。
あの円海山を横目に。

結局、逗子インターで降りた。


聞いてはいたけど、あの”葉山かじべ”がマーロウのカフェに変わっていた。
なんか、昔からあるようにしっくり感じる。

その隣には葉山ガーデン本店ができた。
移転してきたのか。

葉山ガーデン



 
 
 
毎度、長柄交差点渋滞…。 逗葉新道にて。

Img_0011





じゃ、ランチはマーロウにでも♪

本店のレストランへ。
いつも通過するばかり…。

マーロウ=葉山…。
ところが、ここは葉山じゃない…。  横須賀市…。
なのに、”南葉山”って書いてあったりする。

そういえば、金沢赴任時代に住んでた石川郡野々市町(現、野々市市)は
金沢南郊って記述が多かった。
ウチは金沢市から数百m入ったとこだったけど、そこは郡部だった…。


134沿いの海岸に面したマーロウ秋谷本店。(横須賀市秋谷3丁目)

Img_0013


左手…。
聞きしに勝る…、狭くて急勾配の駐車場。
急坂そのものが駐車場…。
最初からクルマをバックにして駐車スペースに入れるしかない…。
しっかり、サイドブレーキひいておかないと…。

葉山店のカフェも駐車場が坂になっていたような…。


 
ドアを入ると…。
マーロウのプリン♪

Img_0015


 


富士山は雲が多くて、姿が薄っすら…。

 



 
 
12:35着。
土日は凄い待ち行列と聞いてた…。
ところが、今日はすんなりテーブルへ…♪


Img_0022




MARLOWE-マーロウ本店レストラン

MARLOWE-マーロウ

00000000marlow


 

 


刺身の盛り合わせサラダ。
すぐ南にある佐島産のイカ、ハマチ、アカガイ、エビ、アサリとなかなか。
野菜は三浦ダイコンなど地元産。

Img_0016


 
 
 
幻のコシオリ海老のトマトクリームスパゲティ。(三浦、長井港)
絶品♪

Img_0017


 
 
 
佐島産、本日の地魚のクリームスープスパゲティ。

Img_0019




デザート♪
もちろん、マーロウのプリン♪

おまかせにしたら、定番のカスタードプリンとカボチャのプリン。
既に満腹だったのに、ここの巨大なプリンで追い打ちを…。

Img_0021





二男へのお土産♪
ママの趣味でドナルドのビーカーに…♪
中身はカスタード。

普通のビーカーは返却すると200円バックされるけど、このドナルドは返却不可。
ま、ビーカーには目盛りが印刷されていて軽量カップにもなるので、返却する人は
いないかも。

右はレギュラーのビーカー。

Dsc_0212_1 Dsc_02122img_48401




  
  
ここも行きたいとこ。
 

佐島朝市


 


 

 

今日の目的…。

斜向かいのあそこへも…。


Img_0014



 
 
 
 
でも、もうひとつの目的…。
JAがやってる『すかなごっそ』へ。

昨年、ソレイユの丘に行った帰り、立ち寄ってみてすっかりファンに。

地場産の野菜がとにかく豊富で、間違いなく新鮮。
そして、考えられないほど安い。

他のJAは夕方には品物がなくなることも経験してるけど、ここはそんな事はなさそう。

とにかく、野菜をどっさり。


そして、実はこちらの牛肉が美味しい♪
なぜなんだろ…。

ちゃんと、保冷バッグ持参で…。



すかなごっそ/JAよこすか葉山

000000000

過去記事

ソレイユの丘♪ 2013.10.12





 
 
 
 
 

134♪
134といっても、ここは東の端に位置する。

葉山御用邸から海沿いルートの県道森戸海岸線も美味しいお店が林立してる。
古き良き葉山と新しい顔がマッチしてる。

葉山から横須賀市に入った134沿いのこのエリアも入ってみたいお店が次々♪
地元の人はここを『西海岸通り』と呼んでるらしい…。
 
 
 
 
 
またまた戻ってきた。



Img_0014000


 
 

輸入家具&雑貨のお店。
ちょっと見てみたかった。


Img_0035



GRANT(グラント)

0000head

Img_0038




雑貨とかが豊富。
流行りのポルトガル、スペインなどの雑貨が目新しい。

お目当てのものがあった♪

いや、期待してた以上の収穫あり。

Img_0034



 
Img_0033



 
 
 
 
おっ、富士山を覆ってた雲がなくなった。
ただし、午後遅い時間なので、若干薄っすら。

矢倉岳、金時山もくっきり。

Img_0028







 
江の島も♪

Img_0032



 
 
 
 
 
ここの隣は立石公園。

立石公園・秋谷海岸

Img_0039





 
 
ここは、ずっと昔はカフェだったかレストランだったか…。(…多分)
何回か立ち寄ったことがある…。

入社して間がない頃、会社の部署ごとの社内旅行の企画を任されたことがあった。
日帰りということだったので、面倒なので、「はとバス」だったか京急バスだったかの
コースを丸ごとウチの部署で貸切りにして城ヶ島へ。
何にも企画する必要がなく、ランチの手配とかも不要…、上出来と自負した。

あの時もここのレストランでお茶した。
ここの駐車場に大型バス…。

「はとバス」とかがお似合いのカフェレストランだった…。


僕はこの先で下車させてもらった…。
はとバスだと、東京駅まで戻ってしまうので、横浜に自宅がある僕はここが都合
よかった。
幹事のくせに途中下車してしまって、後日、上司から叱られた…。

 
記憶では確かにここだと思うのだが…。
でも、あそこに「はとバス」…。  ん~…、自信ない…。
ま、この辺りではある…。
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

国際湘南村秋谷入口交差点♪

Img_0042

 
 
横横にはのらないで県道森戸海岸線から鎌倉、江の島経由で帰宅。

大好きな飯島隧道。

Img_0045

 
 
 
稲村ヶ崎から。

Img_0051



 
 
 
富士山と江の島♪

Img_0056





 
夕暮れの江の島♪

Img_0059





綾瀬市役所のイルミネーションはきれいだった♪
交差点の向かいの東山ふれあい展示即売所もユニークなイルミネーション。

 





そっ、今日は買い物ドライブ…♪
充実した買い物だった。









過去記事


葉山花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19

鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23

葉山のつつじ♪ 2007.04.14

葉山♪ 2007.02.10

 

 
 

 

 
 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/10

週末♪

★週末♪

昨夜見た”白いもの”…、横浜の初雪と報じられた。

今朝は晴れ♪
雪にならずに…、よかった。

東京都心でも霜柱…。


日中、ぴっかぴかの晴れなのに風が超冷たい…。




このところ、毎日のように訃報…。

大滝詠一さん…。
最もショッキンギだった。

よくよく見ると、60歳代半ば…。

80歳代とか高齢者の訃報に混じって、60歳代の方々の訃報が目立つ…。
長寿の世の中も課題が多いけど、長寿から見放されるのも…。

この時期って、ウチの会社の訃報もかなり…。
やはり、目立つのは高齢な親族の方々に混じって、かなりの数の60歳代半ばの方々の訃報。

団塊の世代…。
『太く短く生きる』を絵に描いたような世代。
もしかして、長寿を全うできない世代かも…。
不謹慎だけど、そんなことを考えてしまう。

高齢者は身体の鍛え方が違うのかも。
それに比べると、団塊の世代以降って…、僕たちも、その後ろに続く若い人たちも。
「鍛える」なんて『ボキャブラリ』はないし…。

 


 
 




3連休♪

 






 
 
 
 

八王子駅のマンスリースイーツ。
今月はシレトコファクトリーとパティスリー・キハチ♪

当然、KIHACHIでしょ~♪




ガトーショコラ、モンブランを♪
満足♪

Dsc_0209_3

 
パティスリー キハチ-KIHACHI-
0000000



マンスリースイーツ/JR東日本エキナカポータル
 
00000000  







 
 
 

宝物♪
 
自分の宝物(ガラクタと言う人もいる…)を整理していたら、こんな印刷物を見つけた。
15、6年前のものか…。

都銀が徐々に統合していって、あるいは、拓銀(北海道拓殖銀行)のように破綻・倒産したり。
都銀13行といわれていたのに、9行に…。
それが、下の図。

それまでのネーミングの基本から脱皮したのが2行。
さくら銀行とあさひ銀行…。

全くどこの銀行が前身だか解らなくしたのか…。

 
現在、”都銀”は、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の3行がメガバンク♪
一応、りそな銀行と埼玉りそな銀行も都銀。
埼玉りそな銀行は都銀として定義しないケースもある。

不思議な一致…。
メガバンクは全て『み』からはじまる。


ま、都銀が定義された1968年に13行あった都銀…、淘汰されて今では4行に…。
銀行にとっても激動の半世紀…。


201401img_0001

 

 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/09

雪かな…

★雪かな…

昨夜の雨はあがってた…。

今朝のハマ線は急病人介護とかでかなりの遅れ。

がさがさのはずの手がしっとり♪
湿度が違うとこんなにも…。


 
夜、自宅の手前あたりから白いものが…。
雪が数粒…。
夕方からかなり冷え込んできた。
冷たい風…。

さっき、外を見たら、”降る”気配なし。


 

明日の朝はどうなるんだろ…。

 
 
 
 
  
 

八王子駅から伸びる西放射線ユーロード沿いに”串カツ田中”が出現♪
明日10日 17:00オープン。

メンズショップ、いや、メンズセレクトショップGGDのあったとこ。
GGDはレトロな雰囲気の外観にしていたけど、今度はガラス張りのモダンな雰囲気。
しかし、”文字”は…。


串カツ田中は大阪出身らしいけど、首都圏で店舗を急激に増やしており、間もなく50店舗。
結構、あちこちにある。

飲み会、ここでやりたい…♪



大阪名物伝統の味 ”串カツ田中”

00000000000001

串カツ田中 八王子店オープン

 
 
八王子店

Img_2400hatiouji
※串カツ田中HPより

 
 
 
ちなみに町田店は…。

串カツ田中 町田店/食べログ

 


以前、渋谷駅前の串かつ&どて焼きの”でんがな”。
大阪の味。

ここは立ち飲みだったけど、美味しかった♪
今もあるのかな…。

食べログ見てみたら、立ち飲みだけじゃなく、カウンターに椅子席も。

串かつ でんがな 渋谷店/食べログ

 
 
 
 
 
過去記事

串かつ&どて焼き・でんがな♪ 2008.04.29

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

路面電車の走る街♪ 
11号は東急世田谷線&豊橋鉄道。

昨年8月下旬創刊。
次の12号が最終号…。


今回のシリーズで、創刊号の江ノ電と今回の世田谷線は併用軌道がなく専用軌道のみ…。
つまり、路面電車とは言い難い路線。

江ノ電。
かつて路面電車として運行していたが、現在は法的には併用軌道区間はない。
しかしながら、構造的には過去の併用軌道区間の名残りがある。
従って、若干無茶苦茶な論法で全長800mの「大踏切」扱い…。

ま、鉄道線は運輸省(旧)管轄で鉄道事業法に、軌道線は建設省(旧)で
軌道法にしばられる。

現在は、たまたま国土交通省として統合され、省庁間の利害関係はなくなった
が、管轄の法律が異なるので、垣根は存在してる。


東急世田谷線はほとんどが専用軌道であり、併用軌道区間はごく短い。
ま、ほとんど存在しないとまで言われている。
記述によっては、併用軌道線は皆無とさえ書かれている場合もある。

併用軌道と言えるのかどうか、若林駅付近の環七との平面交差部分の
若林踏切は第4種踏切。
遮断機はなく、クルマも電車も信号に従って動く。
赤信号で停止するクルマと最徐行して歩行者を確認しながら走る電車を見ることができる。
徐行して進入してくる電車の直前を歩行者や自転車が平気で横切るので、運転士は気苦労
が絶えない。
併用軌道の名残りといえば、ここしか思い当たらない。


また、今号は豊橋鉄道が紹介されている。
路面電車としての認知度はかなり低い路線。
頭の片隅にもないかも。
恐らく、今回のシリーズで最も知られざる路線…。
逆に新鮮な感じがする。




日本の路面電車一覧wikipedia



路面電車の走る街/講談社

20140109

 

 
 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/08

雨…

★雨…

どんより…。
冷え込みは緩くなった。

 
夜には雨…。

空気清浄機の湿度表示が50%を超えた♪
乾燥し過ぎにブレーキ。

 
 
 
朝の電車、今日から中高生が戻ってきた…。
またいつものラッシュ…。

正月休み明け、すぐに3連休が待ち構えるように仕組まれてる…♪

 
 

 
 

 


 

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

火曜日…

★火曜日…

晴れ♪
真冬の寒さ…。
当たり前か…。

明日、明後日は雨の予報…。
ま、乾燥し過ぎて湿度がほしいけど…。



 
 
 

熱海駅前の改修に伴い、熱海軽便鉄道7号機関車が仲見世通り入口に移設された。

豆相人車鉄道の後をうけて、小田原~熱海間を運行した熱海鉄道。
そこで活躍した7号機関車。

今までも充分に目にすることができたけど、今回は人通りの激しいとこ。
みんなの目に止まることによって…。

保存状態の悪化が懸念…。  その通りかも…。

 



20140107
※鉄道ファンより


 
熱海軽便鉄道7号機関車が移設される/鉄道ファン
 

熱海鉄道wikipedia

 

 
 
 
過去記事

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

etc.♪ 2011.03.06

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

 
 
 
 
 
 
熱海鉄道の同好会ではなく、熱海の鉄道同好会のHP。

トップページに7号機関車の今までの保存状態がよくわかる写真が…。


熱海鉄道同好会HP

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/06

仕事はじめ…

★仕事はじめ…

晴れ♪

かなり冷え込んだ。


仕事はじめ…。

「本年もよろしくお願いします。」の挨拶…。
人数が多いと、次々と…。

長期休暇でボケた頭も半日で元に戻った。


 
さて、今年も頑張るか…。



  
 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

正月休み最終日…

★正月休み最終日…

朝のうち晴れだったのに、雲が多くなって…。

すごく寒いっ…。

今にも降りそう…。
どちらかというと雪…。

 
 

246沿いに新たにオープンしたヤマダへ。

旧ダイクマ店舗にあったヤマダ座間店が閉店して、246沿いのテックランドNew座間店に。
早速、行ってみた。
駐車場はクルマがまばら。

ま、店内はあまり変わり映えしない…。

やはり、このエリアでは南町田のケーズデンキがいちばんかな♪


ヤマダから出ようとして唖然…。
出口に向かってクルマが行列…。
ちっとも進まない…。
246のクルマが多くて誘導係もとめられない。
ま、停めたら超ヒンシュク…。

そして、東原4丁目交差点は右折帯から溢れたクルマが右車線を塞いでコストコ渋滞。
その煽りを受けてか、最近は東原5丁目交差点も右折帯から溢れたクルマが右車線を塞ぐ。
つまり、246が2車線道路として機能してなくて、1車線道路並み…。
右車線で身動きとれなくなった直進したい哀れなクルマが左車線を窺うし…。
だから、左車線のクルマは先を争うように走る。

そんな246を止めてしまうと、これはヒンシュクじゃすまない。

従って、ヤマダから出る場合は5丁目交差点が赤になり、クルマが停止したタイミングで
”入れていただく”しか方法がなく、1回の信号で1、2台しか出られない。
246のクルマは間違っても譲ることはしない…。

恐らく、ヤマダの裏は事業所などがひしめいているようだけど、裏口からの出入りを考えた
ほうがいいのでは…。
246オンリーは厳しい…。

このネガティブ情報はこのエリアで浸透してきた。
246を舐めてる…。
ヤマダの店舗は失敗だったのでは…。



201312003_3






ヤマダ・テックランドNew座間店

201312002top


 
 
 
 
 

お節料理とか『和』は飽きた…。
今夜はカレーに♪

昨夜、”新 チューボーですよ!”で見たチキンカレーに触発された…。

新チューボーですよ!/TBS



長い連休…、今日が最終日…。


 
 
 
 
 
 
 
大山や丹沢の山々も雪が…。

Img_0004

Img_0005

  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48コレクション♪

★AKB48コレクション♪

AKB48コレクション。

 




 
 

  

 
 



 

 
 
 

 
 
 

  

     

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

世界の車窓からカレンダー♪

★世界の車窓からカレンダー♪

晴れ♪

今日も暖かい♪

 
 



長男が愛知県へ帰った。

下りはほぼ渋滞なし。
新東名から三ヶ日JCTの合流で若干の渋滞…。

高速が渋滞していないと、横浜・町田インター近くのウチから”つくば”へ行くより短時間で到着する。



 
 

 

 
 

富士通・世界の車窓からカレンダー♪

1月はドイツ。

スチームを吐き雪原を颯爽と走る99型蒸気機関車。
ドイツ東部に位置するザクセン地方にはSL保存鉄道が多い。
ザクセン蒸気鉄道会社(SDG)フィヒテルベルク鉄道もその一つ。
クランツァール駅からスキーリゾートで有名なクアオルト・オーバーヴィーゼンタール駅に向け
17.4kmの山道を行く。




Dsc_0210_2

 

 
 
 

 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/03

江島神社に初詣♪

★江島神社に初詣♪

晴れ♪

暖かい♪


早朝にJR有楽町駅付近で出火…。
ずいぶん長時間…、消火までに9時間かかったとか。
東海道新幹線や山手線などなど、こんな時期に半日以上も運転見合わせ…。
行楽地やふるさとからのUターンラッシュに多大の影響が…。




 
朝から箱根駅伝をTV観戦。
先頭が茅ヶ崎を過ぎ、浜須賀交差点へさしかかったので、自宅を出た。

道路はすいてた。
眼下に見えた東名の上りはぎっしり…。
動いてなかった。

藤沢橋は駅伝が通過した直後。
応援してた人たちがかなり…。
 
今日は繰り上げスタートが続出…。
先頭の選手と最後尾では20分以上も差がついたらしい。



東洋大が総合優勝。

2009年に33年間の冬眠から覚めた青学。
今年は5位。
復帰してからの健闘が光る。

 


 

 
 
 

いつもの江島神社へ♪

思った通りというか、この時期当たり前というか。
江の島へのクルマはほぼ動いてない。
狭い島内、限りある駐車場なのに、クルマで入ろうというほうが可笑しい…。
この時期はバスやタクシーだけ島内OKにしたらいいと思うのだが…。


もちろん、本土側(?)の江ノ電駐車センターも入りたいクルマが不動…。

で、ウチはいつものパーキングへ♪
今日もすんなり♪

でも、ここでは駐車場情報の開示は…。


ま、小田急や江ノ電などの電車で来ることをお勧め。


やはり、横浜や鎌倉、江の島のパーキング情報は貴重。
知る人ぞ知る…。  それも必要。




今日は超久々に親子4人揃って。
となると、即ランチ…。

すばな通り(洲鼻通り)を。
しかし、ここのお店もほとんど長い行列…。

そんな中、1軒だけ空いてる店…。
客引きのオバちゃんが…。
嫌な予感がしたけど…。

やっぱり…。
接客はイマイチ…。

客引きのオバちゃんがドアを開け放すので、折角の暖房が意味なくなってしまう。

 
 
料理はまあまあ…。
お値段もそこそこ…。

ま、混雑してる正月なので…。
仕方ないと。

普段なら絶対にパスするけど…。

銀鍋(片瀬江ノ島)/食べログ

食べログにも接客に関する口コミが多い。

芸能人の色紙がたくさん貼ってあったが、10数年前とか数年前とか。
「季節はずれの海岸物語」出演メンバーの色紙は懐かしかった。

00000ginnabe002

僕は漬け丼。
接客は別として、料理は美味しかった♪

Dsc_0210_2

 
 
 
 
長男と次男は天丼と穴子天丼。
すごいボリューム。
二人とも美味しいと。

天丼の海老天は3本も。

Dsc_0211_3

穴子天丼。

Dsc_0209_3

 
 
 
 
洲鼻通り。
初詣客が多く、いつも以上に賑やか。 

P1037527

 
 
 
 
 
江の島に入るクルマで”江の島入口交差点”はこんな状態。

P1037528

 
 
 
 
 
雲がかかって富士山はNG。

江ノ島弁天橋は人でぎっしり。

P1037531

P1037532



 
 
 
毎年、毎年、同じアングル…。
マンネリ…。

ま、実はマンネリは好き…♪

P1037533

 
 
参道はいつもよりもかなり人が多い…。
ぎっしり…。 

P1037536

P1037537

 
 
 
  
 
竜宮城に似た端心門。
これは帰りに撮ったもの。
だいぶ人が少ない…。

P1037548

いつもより全然多くの人…。
行列の最後尾は端心門の所までいってた。
ほぼ1時間余…。

例年、待ってる間に冷え込むのだが、今日は暖かくて快適♪

P1037539

P1037540

いつものように破魔矢を買った。

そして、弁天さまの前にある白竜。
銭洗白龍王といって、ここで銭洗いを。
もちろん、洗った♪

 
 
ここで、ちょっと待った!!!

な、な、なんと、エスカーで登ってきた人はここで別の行列を作り、初詣の参拝ができる。
つまり、1時間以上も待たされた参拝の列に割り込みできる…。
いつも来てるのに知らなかった…。
来年は…sweat01



P1037541

晴天♪
穏やかな正月♪

P1037542

 
 
 
イルキャンティ・カフェは大勢の行列…。

参道を奥へ。

P1037544

いつも立ち寄る”しまカフェ 江のまる”へ♪


P1037546


P1037547

しまカフェ 江のまる

20140103enomaru

しまカフェ 江のまる(江の島)/食べログ

P1037545_2

  

  

  

 
いつになく混雑してる江の島。

参道では”たこせんべい”、”イセエビせんべい”に長い長い行列。

丸焼きたこせんべい・あさひ本店(江の島)

 
 
紀の国屋本店の”女夫(めおと)まんじゅう”や、同じく”女夫饅頭”の井上総本舗などの
まんじゅう屋さんにも長い行列。
本物のお店に行列…。

ウチもまんじゅうを♪

雲に覆われていた富士山が薄っすらと…♪
 
P1037552 

 
 
 
帰路、綾瀬から見た夕焼けのシルエット富士山は美しかった♪

今年も江島神社で初詣♪

混むといっても、他と比較するとここはスムーズ。
 
 
 
今年も良い年になりますように♪

 


   
過去記事

  
江島神社に初詣♪ 2013.01.03

またまた江の島♪ 2012.04.30

江島神社に初詣♪ 2012.01.03

えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10

散歩&初詣♪(座間市・北向庚申堂、座間市・栗原神社、町田天満宮) 2011.01.03

富士山&江ノ電♪ 2011.01.16

腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

座間・鈴鹿明神♪ 2008.01.04

江島神社へ初詣♪ 2008.01.03

江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23

近所の初詣♪(座間・鈴鹿明神) 2007.01.04

初詣(横浜・伊勢山皇太神宮) 2007.01.03

今年初めての湘南 2006.01.15

やっと初詣(寒川神社) 2006.01.03

 

 

 

 

 

  
湘南の潮風~♪ yacht notesshine

 
 
 

 
 
 
    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

正月2日♪

★正月2日♪

晴れ♪

今日もいいお天気♪
箱根駅伝日和♪

 
実家へ。

母の家庭菜園には冬の野菜がごろごろ。
大根、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、水菜、白菜…♪
なんでもある…。

ま、さすがに正月だし…。



 
 
 

第90回箱根駅伝。

山梨学院大のオムワンバが2区で倒れ、途中棄権。
昨年は同じく2区で区間2位だったのに。

国士舘大が戸塚中継所で早くも無念の繰り上げスタート…。

双子ランナー設楽兄弟の健闘が注目された東洋大は2年ぶりの往路優勝。

 


箱根駅伝公式サイト

箱根駅伝/日テレ

 
00000

Dsc_0218_1

 
 




祝・第90回箱根駅伝♪
サッポロ生ビール。
 
 


201401sapporo

 
   
 

 
 
 
 

年末から小田急ロマンスカーのTV-CMがしょっちゅう♪
葛谷葉子さんのロマンスをもう一度♪
うっとり♪

30秒バージョンも頻繁に。

   
小田急ロマンスカー♪ trainshinenotesshine                

 

00imgp0678_3
きょう、ロマンスカーで・小田急ロマンスカーの全てはココ♪
 (小田急電鉄)






 
ロマンスカーの旅/小田急  

  
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

年賀状♪

★年賀状♪

晴天♪

暖かく穏やかな元旦。


新聞と分厚い折込み広告。
そして、年賀状。

いつもの元旦。
 


 
 
今年は午年。




2014

  

 
  
 

 
 
 
     




  
  
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪




Fs0004_2





明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんありがとうございました。

この一年、さらなる飛躍の年となりますように。


今年もよろしくお願い申し上げます。


   2014年 元旦



   .                                                                                   
                     A0014_4

 
 
 
Pc297525

 
     

  




七里ヶ浜より富士山と小動岬を。                    昨年1月11日撮影

P1114308

  
 
 
 
   
 
 
 
 
 

 
 
   

 
  

 
 
  



  

 
 
 
 
   
 
 
 
    


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »