« 風邪… | トップページ | 明日から2月…♪ »

2014/01/30

木曜日…

★木曜日…

朝は晴れてたのに午後から雨…。

インフルの疑いが晴れたので今日は出社。
そしたら、さらにインフルでの休みが増えてた。

女子社員やパート社員の場合、お子さんがインフルにかかっても休まざる
得ないケースが多いのだが、今回の特徴は本人がインフル…。
業務に支障…。

こんな大量の休みは初めて…。




 
 

小田急ロマンスカー『メトロおさんぽ号』♪

春の観梅。
シーズンに4本しかないロマンスカー『メトロおさんぽ号』だけど、今年も
ポスターが。

ちょっとデザインを変えてみた。
そんなとこか…♪




メトロおさんぽ号/小田急

20140130img

 
  
 
 

 
 
 
 

ウチの本宅(?)は座間市との境界に近い海老名市にある。
ところが、お隣の庭が陥没…。
ご主人が怒って市役所に抗議の電話をしたら、すっ飛んできて善処の運びに…。
ま、市役所に怒っても仕方ないのに…。

戦争中の地下壕なのだとか…。
あくまでも”地下壕”…、防空壕なんて、生易しいものじゃないので、要注意。

そんな土地を買ったあなたがアホなのじゃないか…。
ウチと同時期、20年程前に買った土地…。
ウチはセーフ…♪

ま、そんな訳で、穴を埋める対応だけは市がやってくれた。
それ以外に被害があってももって行き場がない…。
家が若干傾いたが、それは自己負担…。
そ、自己負担が結論…。

ババを掴んだあなたが負担…、当たり前かも…。

1、2年前だったかNHKのドキュメンタリー番組で、座間市、綾瀬市、大和市、
海老名市周辺の地下壕の危うさを扱った番組があった。
とにかく、戦争中、厚木飛行場関連とかで縦横無尽に”無数”の地下壕が張り
巡らされた。

そして、傑作だったのは、近所の某マンションが出てきて、その基礎の一部は
地下壕に打たれていたのだ。
つまり、ヌカに釘、豆腐に釘状態…。
マンションともあろうものが、そんな具合…。

昭和19年とか20年に掘られた地下壕を”探検”したら、現代のコンクリート
の”壁”、つまり、マンションの”土台”が出現したのだ。

その近所には何も知らない人が土地購入とか、建売購入とか。

そのうちの1軒が3,000万円ほどと手頃だったのに売れない…。
間取りが悪いとか、土地が狭いとか、駅から歩いて20分余という悪条件も
あるのだが、”地下壕”伝説がまことしやかに。

売り出してから半年…。
なんと、2,000万円を切って、1,980万円…。
中古より安い新築…。
こんなのありか…。
それでも、売れない…。
やはり、伝説は本当だったのかと…。
 
最近は地質や地盤とかの調査はかなり信頼できるらしいけど、地下壕が
複雑に入り組んでる場合は見逃されるのかも…。


 
このエリアは霊園開発も活発。
人口は減ってるのに、巨大な霊園が次々…。
つまり、宅地開発は制限されているとこが多い。
そんな新しくできた霊園の下には巨大な地下壕があったりして…。
それくらい、地下壕マップと霊園マップは重なりあうらしい…。




過去記事

春うらら♪ 2010.03.14

  

 
 

 

 

|

« 風邪… | トップページ | 明日から2月…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59037556

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日…:

« 風邪… | トップページ | 明日から2月…♪ »