« またまた雪… | トップページ | 晴れ♪ »

2014/02/15

大雪…

★大雪…

昨夜は屋根の雪が次々と落下するので、ちょっと不安…。
やはり、湿気を多く含んだ重い雪なんだろ。

雪がやんで、小雨…。

午後からは晴れ♪

 


 

朝のテレビは大雪情報と羽生選手の金メダルのニュースで…。


外を見て、びっくり。
先週の大雪よりもひどい…。

  
気を取り直して雪かき…。
近所の階段、先週はどなたかやってくれた。
今回も真ん中あたりでやってる人がいたので、参戦したけど、ホントしんどい…。
先週よりも湿った雪なので、かなり重くて想像以上にきつい…。

雪かきがきついって、”人生で初めて”知った…。

先週の雪かきで腰にきていたので、それが気がかり。

家の前も雪かき…。
二男も出てきてやってくれるけど、それでも本気できつい…。
雪かきがきついと思ったのは今回が初めて…。

これまで、このエリアの雪かきって、”ままごと”だったことがよく分かった。
積雪5cmや10cmでは、家のまわりを全部やったとしても、ほとんど労力を使わずに
軽くやれた。

今回は家のまわりだけで1、2時間…。
そして、ハアハア息があがる。

家の前の道路、最初は”わだち”の部分だけ雪かきしてたのだが…。
それでも、相当な労力…。

でも、残された中央の雪が深すぎてクルマがスムーズに動けない。
自宅の駐車場からの出入りにも支障…。
それで、中央部の雪も除雪…。
これが、思ったよりもきつかった。

 

 
---------------------------------------------------------------- 
先週はパウダースノーで軽い雪質。
ところが、今回は湿った重い雪…。
金沢の雪も重かった。

金沢の時はマンションだったので、こういう経験なし…。
ま、駐車場の自分のクルマのまわりだけでもきついと思った。
そのうえ、僕のクルマはいちばん奥だったので、道路までの雪かき…。
でも、たいていは誰かがやってくれていた。

金沢には取引先の支店長や支社長がごろごろいた…、金沢は人口は少ない
のだが、北陸3県を統括する役目もあったりして、”地位”は高い。
日本銀行の支店がある地方都市といえば、納得しやすいかも…。

だから、一般社員や一般職員は集合住宅の社宅なのに、支店長は戸建ての社宅。
ところが、家族が雪国を嫌ったり、学齢期のお子さんの都合で単身赴任が多く、
雪のシーズンは地獄…。
支店長自ら雪かきせざるえないのだ…。

本社に文句を言って、マンションに変えさせたツワモノもいた。

----------------------------------------------------------------

 
 
 
   
近所…。

Img_0271




ウチのクルマ…。
あまりに雪が重過ぎて、だいぶ落下した。

Img_0269

Dsc_0214

 
 
   
 
完全に埋まってる。

Dsc_0212_2

  





庭…。
先週の大雪よりもひどい。
男の子の顔を出してあげた…。

Img_0272





庭にやってきたヒヨドリ。

Img_0276

 
 
   
 
スズメ♪

Img_0282








 
 
お隣の柚子の木が雪の重みで折れた。
凄い…。

ウチがこのエリアに移り住んできたばかりの頃、大き目の高圧鉄塔が雪の重みで
倒壊したことがある。
高圧鉄塔自体見たことないエリアに住んでたので、鉄塔の大きさにびっくりしたもの。
それが、ぐにゃりと折れたのは脅威…。
雪って…。

このエリアのようにローカルな所って、送電線や鉄塔をうまくかわして家を建ててる。
今回、土地や家を物色していろいろ知ったのだが、いちばんのメリットは”安い”。
但し、健康被害とか解明されていないことが多いし、賠償もない。

やはり、いろいろ小さいことも含め実害もあるらしい。

そして、超びっくりの家。
もちろん、送電線の下とかは家を建てられないので、送電線に沿って土地を区画して、
送電線の真下はお隣の家の駐車場と抱き合わせにして、うまく逃げるような凄い(?)
企画の建売住宅もあった…。
そして、家は送電線ぎりぎりに建ててあった。


 
 
 
 

それにしても、今回も交通機関の混乱は凄いの一言…。

東急は東横線・元住吉駅での後続列車による追突事故と、こどもの国線・こどもの国駅
ホームの屋根落下事故。

 
東名は最悪の渋滞というか、ほぼ停車状態で20時間…。
40kmの大渋滞…。
先程、夕方になってようやく動きはじめた。
雪による立ち往生…。
かなり迷惑な話…。



20140215




 
 
 
近所の道路も立ち往生したクルマの放置が目立つ…。
特に上り坂。

幹線道路といえども、かなり雪が残っていてノーマルタイヤでは危険。


商店などは普段は20時までやってるとこが早々に18時閉店とかそんな情報。
ゴミ収集も今日は行わないとか。
ところが、この情報は市からのメールがママの携帯に入ってくる。
ご近所では高齢者だけのお宅もちらほら。
そういう人たちは市からのメールなんて設定していないし…、つまり情報なし…。

ウチのように転居してきたばかりだと、ご近所のことをほとんど知らないのだが、
雪かきのような”イベント”で知るきっかけになる…。

いろいろ考えさせられる大雪…。



 

今夜のテレビ番組「人生の楽園」♪

あの”すかなごっそ”から始まった。
そ、横須賀市のソレイユの丘の近くにあるJA直営の直売所。
最近、神奈川県内では続々とオープンしてる施設。

特に”すかなごっそ”は品が豊富で新鮮。
三浦半島の朝獲れ野菜が美味しい♪

その”すかなごっそ”に野菜を供給してるご夫婦の話。
59歳で新規就農したのだとか。



人生の楽園/テレ朝
2014020000000

 

すかなごっそ/JAよこすか葉山

000000000

 
 
過去記事
 
葉山~買い物ドライブ…♪ 2014.01.11

ソレイユの丘♪ 2013.10.12
 

  

  




  

 

 
 
 

 

 













  

 
 

|

« またまた雪… | トップページ | 晴れ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59136079

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪…:

« またまた雪… | トップページ | 晴れ♪ »