« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »

2014/02/06

木曜日…♪

★木曜日…♪

どんより…。

今日も寒かった。

関東でこんな寒さは異常…。
土曜日は雪が降るとか…。



あと一日…♪






 
 

葉山しおさい公園の梅の開花が話題に♪

しかし、土曜日は雪の予報…。


葉山しおさい公園花だより|Facebook





 
過去記事

葉山♪ 2007.02.10

 
 

 
 


 
 
 

”suumo”より高い評価の”HOME'S”や”at home”。

もう必要ないのに、つい見てしまう♪
特にHOME'Sが使い勝手いい。


その中で、こんな記事に興味が。

居心地のいい部屋。
これもノウハウがないと、支離滅裂な部屋になってしまう。

頭では分かっていても、セオリーを無視すると…。


居心地のいい部屋をつくる インテリアの選び方/HOME'S

 
0000000000ir_mv

 
 
 
 
ウチもリビングに隣接して和室を。
このこだわり、かなりの人が選択するらしい。

この記事はマンション向けなのだが、戸建てでもリビング+和室を選択する割合が高いらしい。
特に建売りでは必ずといっていいほど、この間取り。

以前の家は和室のほうが多かったのに、今では4LDK、5LDKでも和室は1室以下…。
急激に和室のウエイトは下がっているけど、1室は欲しいという根強い願望も。

もちろん、和室のないお宅もかなりある。

『和』といっても、ふすまも障子も洋の延長線上で作られていて、和の伝統は見えない。
ふすまの骨組みや引手も樹脂、障子の骨組みも樹脂。
引手は『和』っぽく円形。

襖紙といえば、大柄の渋い絵が描かれていたものだけど、今は単なるホワイト一色。
襖紙は和紙ではない”洋”の白い素材。(樹脂かな…)

『和』のテイストといえば、障子紙と畳くらい。
あと、渋くない床の間や板の間が見うけられる。
もちろん、和室全体の見た目は立派な『和』♪


 

リビング+和室の取合せ…。
ま、通常はリビングだけで充分なのだが、来客時の助っ人として相当に使い勝手いい。
リビングと和室を開け放して、フレキシブルに対応することもできる。

閉めれば…。
泊まりのお客さんだと、完全に和室に軍配。


そして、時には畳の上でゴロリと♪
 

どっちがいいの? 和室のある物件、ない物件/HOME'S

0000000000000000title698x285

 
 
  
 
  

 
 

|

« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59081216

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日…♪:

« 水曜日… | トップページ | 週末♪ »