« 春…♪ | トップページ | 水曜日…。 »

2014/02/25

南箱道路♪

★南箱道路♪

晴れ♪

昨夜からマフラー、手袋してない。

 
今夜はちょっと冷えてきた。
でも、電車の中ではマフラーは不快になりそう…。

冬と春が行ったり来たり…。




 
 
 
 



今朝の読売新聞朝刊ローカル面。
南箱道路の話題。

ようやく完成時期が明らかになった。
2014年度から工事着手し、2020年の東京オリンピックまでには開通の予定。

既存の林道10.9kmを活用・改良して、一般の県道とする。
しかしながら、結局は1.5車線…。

林道とは…。
一般車の通行は禁止…。(原則…。 いや、ホントは絶対…。)

ま、今も1.5車線だけど…。
さほど困らない程度の広さ…。

したがって、大型バスの走行は想定していない。

今後は待避所を設けて、スムーズな通行を確保する。

現在の林道としての機能は温存しながらの工事なのか…。
とにかく工事期間が長過ぎる…。
予算の都合だろうけど…。



交通量が多くならないことを見越したような決定…。
そうだろうな…。
地元にとっては画期的かもしれないけど、エリア外の人にとっては…。

僕がこのルートを使うのは、箱根が偏った渋滞に悩まされるような時期…、
ピンポイント…。
ホントに20分ほどで箱根仙石原に到着♪
ドラえもんの”どこでもドア”状態♪
さっきまで松田にいたのに、あっと言う間に箱根…♪  そんな現象…。


しいて言うなら、”夕日の滝”辺りのルートは完全な形で整備してほしい…。
林道よりも、むしろあの辺りがネックに思える。


 
 
 
過去記事

南箱道路…♪ 2013.12.05

 
箱根の紅葉-1♪ 2008.11.08


 
 
 
こちらは林道コースの3倍の距離となる足柄道の記事


いざ箱根3♪-帰りに寄り道 2011.11.09

いざ箱根2♪-箱根仙石原  2011.11.09

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08 

 
 


番外編

ロマンスカーHiSE引退… 2011.12.17

   

   




|

« 春…♪ | トップページ | 水曜日…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59195265

この記事へのトラックバック一覧です: 南箱道路♪:

« 春…♪ | トップページ | 水曜日…。 »