« 週末♪ | トップページ | 大雪一過…♪ »

2014/02/08

雪…

★雪…

昨夜遅くから雪…。

朝、目がさめたらかなり積もってた…snow
まだまだ降りつづいてる。

ま、平日でないので…。

 


受験シーズン…。
入試。

自分の受験、息子たちの受験…、過去のそんな光景が重なる…。
やはり、この時期の受験は厳しすぎる…。




昼頃。
東京と神奈川に大雪警報!!

いつもは、ちらちら降っただけで大騒ぎ…。
今回は丸一日以上、降り続く見込み。
こちらで雪が降り続くなんてことは滅多にないこと…。

金沢では2、3日降り続くこともしばしばだった。
やんだ時のほっとする安堵感は忘れられない。
しかし、交通機関、クルマは使えるので閉塞感がなかった。


 
こちらは雪に対するインフラは皆無…。
ちょっと恐怖。

新東名は全線、中央自動車道はほとんどの区間が通行止め…。
首都高や圏央道西部、近所の横横、小田厚なども通行止め。


鉄道も軒並み遅延、運転見合わせ…。
横須賀線や相模線、箱根登山鉄道線などは運転見合わせ。

小田急は珍しく遅延ですんでる…。




 

 




■ 
近所の雪景色…。

朝よりさらに積もってきた。
金沢赴任の頃を思い出す。

Dsc_000000209_5


 
 
ウチのクルマ…。

Dsc_000000210_4

 
 
 
お隣の”ゆず”…。

Dsc_00000214

 
 
 
 
 
 
数枚残ったブルーベリーの葉♪

Img_0254

  
 

 


午後からは風が強くなり、横なぐりの雪…。
まるで、吹雪…。

夕方には雪がさらに積もって、20cm以上あるかと…。

雨戸に変わってシャッターになったが、雪が積もると閉まらなくなる。
面倒…。

まだ当分、降りそう…。



ここから近い横浜市・十日市場エリアや平塚市では停電…。
あちこちで停電のニュース。

間もなく乾雪から湿気を含んだ湿雪に変わるとのこと。
そうすると、余計に停電の可能性が…。

先程から何回も瞬断…。(瞬電ともいう)
テレビは一旦、オフになってしまった。

懐中電灯を用意した。
古典的な石油ストーブもあるし…。
アウトドア用のランタンやガスストーブも出番か…。

 
 
 
…、今は瞬断を知らない世代も多いだろうけど…。

昔は瞬断のせいで、折角入力したデータとかが一瞬で壊れた。
あの悔しさは…。










 
 
 
 
   

18時。

2Fのベランダに積もった雪。
50cmほど…。

まだまだ降り続いてるので、どうなることか…。


こんなの初めて…。

金沢ではベランダというものはなく、ベランダ=サンルームになっていた。
だから、こんなことにはならなかった…。

Dsc_0000000211_3



Dsc_0000000210_4





 
 

 

 

今日、BSでエストニアを旅する番組を見たら、元大関の把瑠都が案内役で出演してた。
バルト三国、エストニア、ラトビア、リトアニアの三国はソ連から解放されて北欧の普通の国
に戻った印象。

行ってみたい国♪

 
そのエストニア出身のバルト=把瑠都が両国競技場で断髪式を行った。

~~~ ~~~
niftyニュースより

大相撲の元大関把瑠都で、昨年9月の秋場所前に現役を引退したエストニア出身のカイド・
ホーベルソン氏(29)が8日、東京・両国国技館で断髪式を開き、何度も激闘を演じた横綱
白鵬ら約230人がはさみを入れた。
最後に師匠の尾上親方(元小結浜ノ嶋)が大銀杏を切り落とした。

断髪式の際、視線の先に自身の優勝額があったといい、ホーベルソン氏は「いろいろ思い出
した」と目を潤ませ、2012年初場所の初優勝に思いをはせた。
今後は故郷にある自身の道場で相撲を教えるプランもある。
断髪式後の土俵上で「第二の人生で横綱を目指します」と力強く宣言した。

 
 



あっぱれ! KANAGAWA大行進♪

毎週土曜日にロケして、その晩にオンエア。

今日は寒川から。
どこが…。
ただ白いだけの画面…。


あっぱれ! KANAGAWA大行進/tvk

000000000000

 

 

 

  
 
 
 


首都圏各地で25~30cmの積雪…。
45年ぶりの大雪…snow

そっか、あの大雪…。
鮮明に覚えてる…。

 

 
  

 
  
 
  

 
  
 
  

 




 
   

 








    
 

  

 
 

 

 

|

« 週末♪ | トップページ | 大雪一過…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/59091394

この記事へのトラックバック一覧です: 雪…:

« 週末♪ | トップページ | 大雪一過…♪ »